2014年12月30日火曜日

2014年 Umiのいえにたくさんご来場ありがとうございました。


Umiの女将 齋藤麻紀子です 

今年もたくさんの方にご来場いただきました。

Umiのいえは、靴も殻もぬげるところ

ごろごろしたり、はいはいしたり、泣いたり笑ったり踊ったり、
ヨガしたり瞑想したり、手当てをしたり、
調理してごはんたべたり、工作も染物もしたね。
毎日毎日、本当に豊かでした。
豊かで豊かで、幸せでした。

横浜駅の雑踏をかきわけ、歩いて歩いて、4Fまでよく登ってきてくださいました。
本当にありがとう。

感謝をこめて、年末の大掃除!!

畳を全部あげて、
【源流きらり】(乳酸菌・納豆菌・イースト菌・多摩川源流だけでできている除菌消臭精巣スプレー)で雑巾がけして
畳の上も、雑巾がけしました。
すっきりさわやか、ぴかぴかです~~ 

そして、スタッフ水嶋舞子が、心を込めてカーテンを染め上げました。
海の色と子宮の色だそうです。 
ステキでしょ 
とっても気持ちがいいですよ~ 




2015年も、きっと愛でいっぱい。

みんなで、愛をもって行動していこう。

どっちがいいかな? って選択に迷ったときは

愛があるほう 

自分に愛があるほうを選んでいこう。 

きっと、そのほうがうまくいくね。





2014年12月29日月曜日

Umiのいえメルマガ☆ 12/28 よいお年を!




















こんにちは Umiのいえです

年の瀬ですね。

今年もUmiのいえは、たくさんの方にご来場いただいて
たくさんの子どもたちに囲まれて、温かい場に育てていただきました。
一年この場を支えてくれたお部屋に感謝し大掃除をして、
部屋の床が光るような、すがすがしい空気になりました。
来年も気持ちよく過ごしていただけるよう、丁寧に場を守っていきます。
皆様、良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


●1月おすすめ講座●
8(木)美味しいおむすびを作る手を作るワークショップ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=84506747

8(木)メディカルハーブ講座「風邪・インフルエンザ対策」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85209624

14 (水)ヘナデトックス講座
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37503399

15(木)Umi出し会「大人のいじめ こどものいじめ」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=83458810

16(金)お産講座 帝王切開のお産を知ろう
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=78087576

21(水)親子でお抹茶を楽しむ会『初釜』
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=62863371

21(水)村田のりみちさんのスピリチュアルアート
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=76691240

22(木)篠秀夫先生の講座「親子のからだを育てるからだあそびの会」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=58575790

24(土)マタニティ&産後の方のためのベリーダンスエクササイズ
http://www.flownaturally.com/?pid=82812124

25(日)ママとBabyと子どものクラニオセイクラルセラピー
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47634984

26(月)秦さんの手仕事講座「スリーパー・ベストを手縫いでつくろう」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=56671549

26(月)住み心地を育てる住育ワークショップ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=84435539

29(木)神奈川食べる通信「三浦だいこんを丸ごと食べよう」
http://www.uminoie.org/2014/12/1291_1.html

31(土)スローな子育てお茶会【ダウン症にこにこの会】
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31965945

31(土)スローな子育てお茶会【発達・学習しょうがい等 親子の集い ふくふくの会】
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=80977090


★来年より、講座参加費の消費税を外税にすることになりました。

端数が出てお支払いにご面倒をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!なお配信停止をご希望の方は、そのまま返信してください。
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ  ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
facebook www.facebook.com/uminoie.org ★いいね!押してね
ツイッター http://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 


12/26 しめ縄飾りワークショップ開催しました!!

こんにちは!いよいよ2014年も残すところあと数日となりましたね。
スタッフの井田です。


26日に、前田ゆきのさんによる「しめ縄飾りワークショップ」を
開催いたしました!!

期せずして、Umiのいえ、2014年最後の講座!!
しめ縄つくりで、2014年を〆ました(笑)

午前の部、午後の部と、少人数でじっくりともくもくと作業をしましたよ。

みなさん、まるで職人さんのようでした!!

講師の前田ゆきのさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ぜひぜひ、ご自分が作ったお飾りを玄関に飾って
すてきな新年をお迎えくださいね。


前田ゆきのさん

まずは基本の藁ないから、スタートです

おんぶをしながら、作業!!
昔のおかあちゃんは、みんなこうだったんですよねえ~~!!

おんぶをしながら、作業!パート2!!
しかも、おぼこは背中ですやすや~~~!
ぽかぽかの日向で気持ちよさそうです!!

スタッフ井田も、もくもくと作業。
以前の出来なさっぷリからの、今回で、ゆきの先生もびっくり!でした。
あ、いい意味でです(笑)

完成!!
大と小!!

上のものに、お飾りをつけると、
あら~~!まるで買ったものみたいですね!!
自分が作ったお飾りを飾って新年を迎えるなんて、
とってもすてきですね~~~!!!

ちなみに、井田も、オットが購入してきたお飾りと
組み合わせてみたら、予想以上にステキになったので
玄関に飾らせていただきました。

2014年、みなさん、Umiのいえをありがとうございました!!
2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2014年12月24日水曜日

2月の食育講座のご案内

Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。
いつもありがとうございます。

1月の食育連続講座及び特別講座は、おかげさまで満席となりましたので、キャンセル待ちにて受付中です。興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃって本当にありがたいです。

2月の食育講座の日程が決まりましたのでお知らせします。

食育4回連続講座第55期木曜コース
2/5、2/12、2/26、3/5(木)
講義が主体でデモによる調理実習、昼食&スイーツ付きの美味しい講座。
陰陽調和料理、重ね煮、お手当て食、白砂糖やお肉など摂りすぎないほうがいい食品、着色料実験や、さまざまな陰陽について、自分のココロと向き合うワークなどなど盛りだくさんです。

食育特別講座「ひなまつりのお祝いレシピの会」
2/24(火)10:30~13:30
調理実習主体の講座。お子様連れでもちろんOK。
みんなでわいわい調理して、盛り付けして、食べて、おしゃべりできる満腹の講座。
(メニュー)おすしケーキ、かぶの重ね煮スープ、豆乳グラタン、ブロッコリーの酢ぬた、いちごのスイーツ など


食育集中講座
2/21(土)22(日)10:00~15:00
平日に来られない方や、パパに預けて集中して学びたい方、お仕事のスキルアップにもお役に立てるかと思います。
食育4回連続講座の内容を2日に凝縮した内容の濃い講座。
講義、昼食、講義、おやつと充実した2日間をお過ごしください。


(嬉しい感想を頂きました)
・料理するのが苦手だった私が、毎日楽しく料理することができ、「何を重ねようかなぁ」と考えられるようになりました。
・重ね煮で作った料理だと主人が美味しいと言ってくれる
・子供に安心して食べさせることができる/子供が野菜をたくさん食べるようになった
・人生ががらりと変わった
・本当になりたい自分を引き寄せることができてハッピー
・美保先生のようになって、地元にUmiのような集いの場を作りたい 
などなど。

来年も、皆さまに満足していただけるよう、精進していきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

~人生を楽しくする魔法のレシピ♪~
「ハルモニアCOOKING」
主宰 澤村美保


2014年12月23日火曜日

ベビーウエアリングコンシェルジュ養成講座@Umiのいえ 開講いたします!

兵児帯での抱っこはぴたっと密着してここちよい♪
兵児帯での高い位置でのおんぶはママも赤ちゃんも楽ちん♪



こんにちは。Umiスタッフ そしてベビーウエアリングコンシェルジュの亜衣です。


人類が何万年も前から変わらず行ってきた 育児行動 それが 抱っことおんぶです。

国や地域にあったさまざまな抱っこやおんぶは、人から人へと当たり前のように受け継がれてきました。

しかし、近年 生活様式の変化や 道具の進化によって 当たり前とされていた だっことおんぶの伝承がされなくなってきてしまっています。


最近は ぷらーんとぶら下がるような抱っこや、おんぶをよく見かけますよね。

横浜を歩くたびに直して回りたい衝動にかられるのですが、
母から子へ 人から人へときちんと伝承されていないからなのかもしれません。

お母さんにも赤ちゃんにも心地よく快適な抱っことおんぶ

それが「ベビーウエアリング」

 赤ちゃんを身に纏うように一緒に過ごすこと。です。


ここちよい抱っこはより赤ちゃんを愛おしく感じ、

日本人らしい高い位置のおんぶは、子どもと自分を育てていく覚悟が決まります。

そんな素敵な抱っことおんぶを お伝えするための座学と実技の学びが

ベビーウエアリングコンシェルジュ養成講座です。


日時:2015年 2/16.23. 3/2.16.28.29 10:00~16:00 (全6回)

詳細・お申込みは NPO法人 だっことおんぶの研究所 まで。


より愛おしく、よりここちよい、抱っことおんぶをお伝えする仲間が増えることを楽しみにしています!!







2014年12月19日金曜日

12/16 香川県「ぼっこ助産院」の山本文子さんが来てくれました。

山本文子さんの講演、満員御礼でした


こんにちは。
スタッフのさいこです。

突然ですが、みなさん。
学生の頃、どんな性教育を受けましたか?

性病に感染した人の性器の写真や、
中絶の時に使用する器具の写真。

軽い気持ちでセックスするとこんなことになるかもよ〜
って脅してるつもりかもしれないけど、
私はあまり影響を受けなかった。

セックスはどちらかというと良くないことなのかなってずっと思っていた。
だからこそ、憧れのようなものがあった。

セックスは、愛を育み、命を生み出すためになくてはならないもの。
でも、まだ知らないことがたくさんある10代にすすめることはできない。
コンドームをすればいいってものでもない。
こどもにどう伝えたらいいのだろう。

そんな疑問を山本さんに伝えると、
「中学生はセックスしない方がいい。
でも、いつどこでどんな気持ちになるかなんて分からない。
それが性というもの。その時のためにコンドームを知っておく必要がある。」
と答えて下さいました。
腑に落ちました。

セックスはいい、とか、悪い、とかじゃない。
本能がある限り、いつどんな気持ちになるか分からない。
思春期に、理性とか、将来のこととかそんなこと語られても逆に孤独を感じる。
そんな気持ちを親が理解してくれていたら、
こどもはきっと自分を大切にできるんじゃないかな。
心から、今だ!って思える日を待てるんじゃないかな、
そう思いました。

新聞に掲載された際には、
「鬼のような迫力」
と形容された山本さん。
その中身は、これから大切な人と出会ってゆく若者や、
子育て中のママたち、お年寄りまで、あらゆる人への愛にあふれていました。

≪参加者の感想≫
・"今あること"の意味、そして、
今を生きている"自分"も愛おしく感じることができました。
子どもたち、夫はもちろん、私のことを何で産んだのだろうと
うとましく思っていた両親のことをも
初めて素直に愛おしく思うことができました。
本当に感謝です。
自分への今年一番のご褒美になりました。

・"性"は心が生きると書く、と聞いて、本当にそうだなぁと思えました。
抱きしめると心があったかくなる。
そうわかってるのに最近主人を抱きしめてあげられていません。
少しずつ変えていきたいな。
性教育っていつから?って思ってたけど、
今日の話を聞いて、今からなんだと知ることができました。
身がまえず、素直に話していきたいです。

・夫婦一緒に寝ること、
老人の性を受け止められない人は老人を介護する仕事につかないで欲しいという話、
ママたちに伝えたい3つの大切なこと
「授乳は写真におさめよう」
「たくさん抱きしめよう」
「性器は大切。だからパンツはいてる。だから簡単に人に見せたり触らせない。」
ママたち、自分にご褒美あげてね!の話、みんな良かったです‼︎

お話のあとは秦さん&美保さんのスペシャルランチバイキング!



女将三人衆~!!!多数のご来場ありがとうございました




2014年12月11日木曜日

美三昧ヘナ伝道師が行く!!(笑) 岡山でヘナデトックス講座を開催しました

岡山でヘナデトックス講座を開催しました~~!!




こんにちは!
Umiのいえスタッフで、自宅サロン「Smilest」のお手当人、いだまさみです。
12月ですね~~・・・・
気だけはなんとなく、あせる気がしてしまいますが、
まったく行動と伴っておりません・・・(苦笑)

12月1日(月)に「岡山」にて「ヘナデトックス講座」を開催させていただきました!!
11月の末から岡山で開催されていた「がんの子どもたちの絵画展」に
足を運ぶ予定が決まっていたところ、そこに岡山のクラニオ仲間の助産師さんに
お声かけいただきました。
こうして、いろいろ行かせていただけているのも、Umiのいえでの学び、つながり、
ご縁のおかげです!!感謝、感謝、ありがとうでございます!!


蓋を開けたらなんと、9名のご参加!!!!
とても広い和室で、みんなでわいわい、でも時には真剣に
ヘナを学び、楽しんでいただきました!!



岡山3

ヘナについて熱く語るわたし(笑)



岡山2

各自ヘナをブレンドして、まぜまぜ、ぬりぬり~~~!!
子どもの頃の泥遊びみたいで、楽しいですねっ!!



ヘナ講座シャワーキャップ

ぬりぬりが終わって、みんなでシャワーキャップ!かわいいキノコちゃんがそろいましたよ!


ご参加いただいたみなさん、今後、ヘナセラピスト講座も受講したいです!!と
ご希望されている方もいらっしゃって、本当にうれしいです!
岡山、熱いですっ!!!

今後も、お声かけいただきましたら、各地に美三昧ヘナ伝道師として
まいりますので、どうぞUmiのいえ経由でお声かけくださいませ。

お世話になった岡山のみなさん、本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしております。

お手当人
いだまさみ

12月Umiのいえ美術館〜きくちさかえさん写真展〜

12月のUmiのいえ美術館はきくちさかえさんの写真展です。


お産の当事者としてマタニティ・ヨーガを日本に広め、いいお産の日を主催されて、世界のお産も取材されて 、お産のすばらしさ、大切さを日本に伝えてくださってる大尊敬する きくちさかえさんの写真展です。
きくちさんを紹介するのにはとてもとても物足りないのでぜひこちらのHPをご覧くださいませ。


私は きくちさんの写真を見ると、きくちさん独特の世界に浸ることができ、いつも命や魂を感じます。本当にすばらしい写真です。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。
Umiのいえに来られた際にはぜひご覧ください。


妊娠・出産・育児に関する書籍も多数出版されています。
最新作の【DVDつき みんなのお産ー39人が語る「お産といのち」】も大好評発売中です。
妊婦さん、母子に関わる仕事をされてる方、お産好きの方 へオススメの1冊です。




菊地栄(きくちさかえ)

出産育児環境研究会代表、社会デザイン学博士
聖隷クリストファー大学非常勤講師ほか。
社会デザイン学会常任理事。一般社団法人社会デザイン研究所特別研究員。
公益社団法人誕生学協会顧問。
ウェッブ・コミュニティ“babycom”理事。お産情報ネット“REBORN”OG。
日本マタニティ・ヨーガ協会推薦指導員。
社団法人日本写真協会会員。

助産院での出産を契機に、出産に関心をもち研究と取材をすすめるようになる。
アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、ブラジル、ケニア、ミクロネシア諸島など、世界16ケ国以上の出産を取材。マタニティ雑誌、医学専門誌、新聞などに数多く作品を発表。
48歳で大学院入学。博士取得後、衆議院議員(元法務大臣)政策秘書として2年間勤める。
現在は、八ヶ岳山麓で田舎暮らし。研究、YOGAクラス、撮影、畑、薪割りなど。
きくちさかえさんHPはこちら



Umiのいえ美術館ではアーティストを募集しております。
作品は1ヶ月間の展示となります。
現在4月以降の展示が空いております。
お気軽にご連絡くださいませ。

Umiのいえスタッフ 写真家 江連麻紀


フォトイベントご報告と次回の日程

こんにちは。
本格的な寒さになってきましたね。
我が家は早速娘が熱を出してお休み中です。
みなさまもお身体ご自愛下さいね。

11月、12月は年賀状用にもということもありキャンセル待ちが出るくらいたくさんの方がフォトイベントにご参加くださいました!!ありがとうございました。

少しだけ写真でご報告です。

ご自身で用意されたリボンをお腹につけての撮影♪

これはなんと!umiのいえで使ってるカーテンを使って撮影♪
かわいい生地で真ん中が開いているので丁度お腹が出せていい感じです♪

先月もママと一緒に撮影会に参加してくれたゆうたん♪
スーツでおしゃれして撮影♪

先月からまた少し大きくなったお腹で撮影。
大きくなっていくお腹を写真で残すのもいいですよね♪

1歳のお誕生日に来てくれたご家族。
一升餅背負ってみたら、やっぱり泣きますよね〜(笑)
そんな泣く姿もとっても大切な思い出です♪

背中から下ろしてみたら興味をもってくれました♪

お腹が空いてて号泣だったけど、
撮影の時は遊びながらとってもがんばってくれて
笑顔で撮れました!ありがとう〜♪



マタニティでもファミリーでも、お誕生日記念でも、授乳でも♪
次回の撮影
2015年1月31日(土)
  13:00~
  13:30~
  14:00~
  14:30~
  15:00~
  15:30~

撮影料金:4000円(送料込み)
撮影時間:30分
お渡し方法:データ20枚(後日データDVD発送)


お申込みはこちらからお願いします。
umiのいえスタッフ、写真家 江連麻紀





2014年12月7日日曜日

2014年12月6日 秦さんの常備菜講座〜イカの塩辛〜

初めて講座のレポートします!
今年から新しくumiのいえのスタッフに加わりました和泉麻衣です。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!


さてさて、かなり時間が経ってしまいましたが、12月6日に開催された、秦さんの常備菜講座のレポートです。

今回のメインはイカ!!

いつだったか、秦さんの講座の中で、『実は…イカ、捌いたことないんです…』と発言したところ、『私も!』という人が続出。今まではすぐに食べられる形になったものをスーパーで買うのが当たり前で、自分で捌いてみようなんて思ったこともなかったけれど、『イカなんて簡単に捌けるじゃない!』という秦さんの魔法の一言で、やる気になりました。(単純…笑)

まずは、イカの足と里芋の煮物を作るため、みんなで大量の里芋の皮をむきむきし、白菜の漬物を作るために白菜を切って塩を仕込み…1人で家でやっていると面倒だなぁと思う作業も、みんなで子育てのことお喋りしたり、あぁそうやれば簡単に出来るのねと新たな発見があったり、指切って流血したり(私です…)とワイワイやっていると、なんだかとっても楽しい‼︎



昔は、おばぁちゃんやお母さんや兄弟達と、台所でこんな風にワイワイお料理したりしてたのかな〜こういう時だから話せる事ってあるんだろうなぁ〜なんて思いました。







さて、いよいよメインのイカのお出まし‼︎秦さんは慣れた手つきでするすると内臓をだし、皮をむいて、あっという間に捌き終わっていましたが、参加者の皆様は、ワタが破れたり、イカの構造に頭を悩ませたり、皮が上手くむけなかったり、悪戦苦闘(笑)


秦さんのお手本を見てすぐ後にチャレンジした第一班はかなり時間をかけてやっと完成‼︎でも、それを見ていた第二班は、あれ⁇なんだか少し手早く出来てる気がする‼︎

お手本を見た後、更に悪戦苦闘する第一班を見て、二回も観察学習した結果ですね。見て学ぶってとっても大事。お母さんにおんぶされてた赤ちゃんは、背中からお母さんが見ている物と同じ景色を見ているので、ずっとお母さんがやっていることを観察学習出来ているのだそうです。子どもがお手伝いしてくれない‼︎口で言ってもなかなか分かってくれない‼︎って悩むより、ちっちゃな赤ちゃんの頃から、おんぶでたくさんお母さんが見ている物と同じ物を見せる事が大事なんだなぁ。




最後には、みんな美味しいイカの塩辛が便の中に出来上がりました。これがまた最高に日本酒にあうんですよ〜‼︎


参加者の方の感想です。

大勢で料理をするって楽しいですね。
またみんなでごはんを食べたいです。

いかは好きな食材だけど料理できずにいたので解体から教えてもらえてよかったです。白菜漬けは冬のおつけものとして定番にしようと思います。

いかをさばくことをしたことがなく、この機会ないとこれからもやらなそうと思っていました。見るってすごい勉強って実感した2ターン目のいかさばき。娘にも見せて目から覚えてもらいたいと思いました。

いか初めてさわりました。ひとりで家でやってちゃんとできるか分かりませんが・・・練習あるのみ!がんばります。今日も家に帰って食べるのが楽しみです。

いかの解体が思っていたより難しく肩に力が入ってしまった。
忘れないうちに自宅でやりたいです。 

今日初めて参加しましたがゆったり感があり楽しかったです。
いかをちゃんとさばいたことがなかったので勉強になりました。
常備の料理は今後もあれば参加したいです。

母は小さい頃から、白菜やきゅうりを漬けてくれていました。
「この子たちが大きく奈多時、白菜ごはんにまいて食べるとおいしいよね。」って言うかという問いかけにハッとしました。言ってほしいなと思います。時間がないなんて言っちゃいけないな~
里芋、子供が大好きなのでたくさん作って保育園のお弁当に入れてあげようと思います。
毎日のお弁当やっぱり大変・・常備菜うまく組み合わせてがんばりま~す!

臭くならない作り方習得しました
子供たちもべられるかな?いつも大人用にしているのですが美味しくて奪われそうですね。家だと欲張ってたくさん作ってしまいそうですが、煮物やパスタへと変身させて美味しく頂きたいと思います。常に気になってた常備菜やっと参加できました。
今度はペロっとなくならない長めに保存できるメニューも来たいです。









2014年12月6日土曜日

1/26 NEW! 住みごこちを育てる 住育ワークショップ はじまるよ~


【住みごこちを育てる 住育ワークショップ】

家は、人を守り、


人を育てる一番大切な場です。

もっと、「住み心地」について、

こだわってみませんか。


部屋が暗かったり眩しすぎたり、
廊下の荷物をよけて通ったり、
ドアをあけたらすぐタンスがあるなど、
片づけにくいことや障害物は
日常になじんで慣れてしまうと、だんだん気にならなくなりますね。
でも実は、細かい砂粒のような小さなストレスは
心身の大きな負担となることもありますね。 

気持ちが落ち込む、
イライラする、
イマイチほっとしない
家事がしずらい、
コミュニケーションがしにくい
一人になれる場がない
こどもが遊びにくいなどなど、
気になっていることはありませんか?

この講座は、今抱えている問題を持ってきて頂き、解決策を探究していきます。
そして、これからの暮らしの中に活かす視点を育てる講座です。

これから建て替えやリフォームをお考えの方は
間取りに反映するといいですね。
もう買ってしまったという方は、住育視点を取り入れて家の中を見直してみると、
色々と改善点が見えてくると思います。

3回のワークショップを通じて
家族ひとりひとりのやりたいこと、そのために必要な空間
収納や動線、間取りなど、今の問題点、理想、改善したいところ、工夫できるところなどを
ワークしながら整理していきましょう。






【日時】
1月26日(月)
2月9日(月)
3月9日(月)
時間はいずれも 13:30~15:30 
*欠席の場合は、振替をご相談ください。

【参加費】8000円(3回分)

【持ち物】筆記用具 

【定員】 3~5名 子連れOK

【申込】ここちえのき 
   


【講師】
秦 智美 住育リビングアドバイザー(一般社団法人日本住育協会 認定)
ここちよい暮らしの知恵講座講師



2014年12月5日金曜日

☆2015年 1月ベビーマッサージ虹クラス 日程のお知らせ☆

こんにちは!
ベビーマッサージ虹クラス担当のスタッフのいだまさみです。
先日は2014年最後のベビマクラスでした。
しかも、江連麻紀ちゃんの撮影会コラボで、2014年クラスを〆ることが
できました。
ご参加いただいたママさん、ベビちゃん、リトルキッズちゃん!ありがとうございます。

さてさて
Umiのいえしんぶん2015年1月号が発行されました!!
どうぞ手に取ってチェックしてみてくださいね。

そして、たいへん申し訳ございません。
ベビーマッサージ虹クラスの日程ですが、しんぶんのスケジュールから
日程を変更させていただきます。

ベビーマッサージ虹クラス しっとりクラス(椿オイルを使ってしっとりすべすべ~~)
1月16日(金)10:30~ → 1月14日(水)10:30~12:30


ベビーマッサージ虹クラス さっぱりクラス(お洋服の上からお気軽に~~)
1月30日(金)10:30~ → 1月27日(水)10:30~12:30

お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです!

ちなみに
次回の江連麻紀ちゃんとのコラボクラスは
2月13日(金)10:30~12:30
です!!

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

いだまさみ

2014年12月4日木曜日

食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」開催しました♪

11/27・12/3に食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」を開催しました。
講師の澤村美保です。

このクリスマスレシピの会は今回で6回目です。毎年とても人気で、今回も追加開催となりましたがどちらも定員以上のお申込みがあり超満席で開催させていただきました。ありがとうございました。

ちょうど5年前に参加しその後引っ越しして会えなくなった方と、偶然にもfacebookで繋がってお子さんが5歳になったとのこと、毎年パエリアを作ってますと嬉しい報告もいただいたところでした。

こちらが5年前のブログ。Umiのいえが西谷にある時で我が家での開催でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/uminoiesan/diary/200911220000/
http://plaza.rakuten.co.jp/uminoiesan/diary/200912090000/

メニューは、
1.シーフードパエリア
2.ミネストローネ(もちろん重ね煮で作ります)
3.お魚のミートローフ(お魚のミンチとお豆腐をミックスしてヘルシー)
4.柿なます
5.いももち(お餅がまだ食べられないお子さんにおすすめ)
6.りんごとさつま芋のナチュラルケーキ(卵・乳・砂糖・油なし)



 こちらは紫芋バージョン



12/3は、講談社「おともだち」の取材も入りました。3月号の付録冊子に教室の様子や私と麻紀子女将、そして参加者のママへのインタビューなど載るようです。




年内最後の特別講座ということで、最後に今年のGOODニュースとBADニュースを一人ずつ話して、1年を振り返りました。
陰陽論のなかには、「陰極まって陽になる・陽極まって陰になる」「陰は陽を生じる・陽は陰を生じる」という定理があります。
人生は陰と陽の繰り返し。辛い時ほど人の優しさに触れたり、学ぶことも多いですよね。
皆さんそれぞれ1年がんばりました~(拍手)


2015年1月の食育講座のお知らせ
食育4回連続講座第54期1月水曜コース 1月14,28,2月4,18 
すでにお申込みをいただいていて残席2です。ありがとうございます。
年末年始、食べ過ぎの身体をデトックスしましょう。

食育講座にご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
リピートしてくださる方も多く、本当に感謝しています。
また、満席で申込みをあきらめてしまった方もいるようですが、お問い合わせくださいね。定員以上で開催もしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


2014年12月3日水曜日

Umiのいえメルマガ☆ 12/3 みかんが来たよ

Umiのいえメルマガ 12/3 みかんがきたよ


こんにちは 齋藤麻紀子です いつもありがとうございます
いよいよ師走。今年も虹のネ農園の無農薬有田みかんを仕入れました。
大きさバラバラ、見た目はワイルド。
悪天候の今年をたくましく育ったみかんは皮ごと使えて、甘みもビタミンもギューッと詰まってますよ。
サロンにて販売中。500g(4~5個)280円です。


★おすすめ講座★
12/13(土)15時~マタニティ&産後の方のためのベリーダンスエクササイズ
生演奏と共に揺れる贅沢な時間。終わったあとの皆さんのお顔が美しいこと!
http://www.flownaturally.com/?pid=84144113

★毎週月曜、土曜の子連れOK初心者向けベリーダンスクラス
動くことは最強の健康への近道!肩コリ頭痛腰痛ダイエット性交痛にも。
http://www.flownaturally.com/?mode=grp&gid=70610

10(水)ヘナトリートメントDAY ランチ付き 産後の抜け毛でお悩みの方に
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=46562356

13(土)ふんわりすくすく赤ちゃん講座
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=64544032

13(土)スローな子育てお茶会【ダウン症にこにこの会】
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31965945

13(土)きれいになる鍼灸セラピー
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=62855840

15(月)秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「こんにゃく作り」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31598761

18(木)ヘナデトックス講座 自分でヘナを塗れるようになろう
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37503399

18(木)棒田明子さん「背守り作り&子育てトーク クリスマスカード作り」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=81102278

19(金)保育士文恵さんの 覚えて帰ろう!わらべうたの会
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=81793980

19(金)魅力アップ!パーソナルカラー診断 無駄な買い物がなくなります
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37426991

19(金)Umi出し会 テーマ「大人のいじめ こどものいじめ」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=83458810

21(日)住まいで家族が育つ、暮らしの知恵「住育講座」間取りなどの工夫で仲良し家族に
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=83577567

21(日)ファシリテーション講座「アイスブレイク100連発!」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=42267184

23(火)誕生学サロン~親子で聴くいのちの話~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39279924

25(木)ママとBabyと子どものクラニオセイクラルセラピー 今年の疲れは今年のうちに流しましょ
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=47634984

26(金)藁で編むお正月飾りワークショップ午前の部 10:30~12:30 午後の部 13:30~15:30
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=66733059

◇予告◇
1月8日(木)美味しいおむすびを作る手を作るワークショップ
2月8日(日)「しあわせのはじまり5」西公会堂にて開催決定!


★子育て相談、おんぶやスリングの指導、子連れでの身体のケアなど随時応じています。お気軽にお問合せくださいね。 ⇒ umi@umi.lar.jp

★講座前にヘナを塗り、流して帰る(or塗ったまま帰る)子連れヘナトリートメントも好評!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39804263


各講座へのお申込みお問合せは umi@umi.lar.jp まで
お待ちしています!

2014年12月2日火曜日

秦先生の調味料作りの会♡

こんにちは、スタッフもりです(*^o^*)


♡11/25(火)秦先生の調味料作りの会♡
美味しい調味料が出来ましたよ〜っ

秦先生の話にみんな真剣

♡手作り調味料メニューは♡
①手作りポン酢
②しょうがのつくだ煮
③豆腐マヨネーズ
④塩糀マヨネーズ

調味料作りだけでなくランチ付きの講座なので、秦先生は講座を進めながらランチも作ります。こんな美味しそうな食材でね!美味しそうでしょ?!

これらが、こうなり

デザートまでついたランチセット
豪華ッス〜〜っ(≧∇≦)

自然の恵みに自然に感謝しちゃうようなランチ。手作り調味料も蒸し野菜につけてモリモリ食べれましたよ!私的には娘が卵と牛乳アレルギーなので、豆腐マヨネーズや塩糀マヨネーズに驚&美味しさに感動!早速、夜に自宅で作り子供達に食べさせました🎵根菜類を沢山食べれて食物繊維も沢山採れてもりちゃんモリモリでした♡

調味料って、買うのが当たり前だったけど…作れるんだよね。そーだよね、と再認識出来た講座。
作れる喜び、食べる喜び、喜びが沢山の講座でした。ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

2014年12月1日月曜日

1/29 神奈川食べる通信ワークショップ1月テーマ「三浦だいこんを丸ごと食べよう」



















はじめまして 
「神奈川食べる通信」です。
神奈川県内の農漁業者や生産物を紹介するニュースレターを発行しています。

この度、Umiのいえでワークショップを開催することになりました!

第1回目は 神奈川県産の王様 三浦大根を丸ごといただく会
 
大根飯、汁物、漬物、サラダ、他もろもろ大根づくしのお料理をご紹介します。みんなで調理していただきましょう。 

大根名人が作った大きくみずみずしい三浦大根を、葉も皮ももれなく味わって頂きたい!メニューはお楽しみに! 

参加の皆様には、「神奈川食べる通信1月号」と三浦大根一本お土産にお持ち帰りいただきます。

日時:1月29日 10:30~13:00
参加費:3100円
子連れ参加OK 

申込み http://bit.ly/17OXRzr


講師プロフィール

菅千明(すが・ちあき)
1983年生まれ。岩手県盛岡市出身。神奈川県在住。横浜市内の小学校で6年間教員を務めたが「食育」に専門的に取り組みたいという想いから2011年3月に退職。同年4月よりGohan&Cafe 80*80に勤務し、2013年より店長。お店のことの他に、親子向けや大人向けの食育ワークショップを開き、多方面で活動中である。



神奈川食べる通信

神奈川県内の農漁業者や生産物を紹介する冊子だけでなく、その生産物や加工品をセットにして届ける「神奈川食べる通信」が、11月中旬に創刊された。昨年9月に東北地方で始まった「食べる通信」の神奈川版。隔月発行。
創刊号の特集は、平塚市大野地区のみで栽培され、幻のサツマイモといわれる「くりまさり」。クリにも勝る甘さがあるとして命名された。大きさや形を均一に作れないため市場には流通していない。特集記事は、栽培農家27軒の仕事や、レシピ3種を紹介。くりまさり400グラム前後と、くりまさりを使った瓶詰め製品をセットにした。
東北版は地方から都会に向かって発信しているが、神奈川版は地産地消をコンセプトに企画していく。2015年1月号は「三浦だいこん」、3月号は海産物を取り上げる予定。
冊子はタブロイド判、全カラー16ページ。消費税と送料込みで2980円。申し込みは、食べる通信のホームページ(http://taberu.me/kanagawa)から。問い合わせは、80*80電話045(663)7056。
以上です。