2015年2月1日日曜日

2/14(土) 日持ちする常備菜を作 ろう!& バレンタインに甘酒のトリュフも!

こんにちは、umiのいえスタッフ麻衣です。
今日は朝から雪が積もり、少し外出しただけで身も心も凍ってしまいそうな寒さですね。

こんな日はお家でゆっくりして、晩御飯はあったかいお鍋でも食べたいなぁ〜なんて思う方も多いのではないでしょうか?我が家では、お鍋をする時は副菜はなし!っていう日も結構多いのですが、少し違う味のものが欲しいなぁ〜と思ったりすることも…。そんな時、冷蔵庫に作り置きの常備菜があれば、パパッと一品追加出来ちゃう!楽してちょっと贅沢な気持ちになれます(笑)

朝、時間がなくてバタバタだけど家族に野菜を食べて欲しいなぁ〜っていう時も、仕事や育児で疲れて帰ってきてご飯炊いてお味噌汁作るだけで精一杯だわっていう時も、いつもメニューが同じでマンネリ気味だなぁっていう時も、旦那さんから「何かお酒のアテになるものない?」って言われた時も、冷蔵庫に常備菜があればとっても便利!とっても安心!

しかも、秦さんの教えてくれるお料理は、お野菜たっぷり、愛情たっぷり、調味料は最小限しか使わないのにお野菜の味がしっかり感じられてとっても美味しい!
常備菜講座のテーマは『楽はするけど手は抜かない』。
毎日一から料理をするのは大変だけど、出来るだけ家族には旬の野菜をたくさん食べて欲しいと思っている方、是非ご参加ください。
みんなでワイワイお喋りしながら、今週分の常備菜、まとめて作ってみませんか?

今回のメニューは…
◎キムチの素を手作りして白菜キムチ
◎蒸し大根
◎きのこスープの素
◎もう一品はその時のお楽しみ(^^)

甘酒のトリュフ もつくりましょう~

どれも冷蔵庫で3〜4日は日持ちする作り置きおかずです。
みんなで作ったものを、それぞれタッパーに入れてお持ち帰りいただきます。



日時 2月14日(土)13時~16時
参加費:3672円(3400円+税)
持ち物:600mlくらいの容器を3~4個

これまでの集いの様子はブログをご覧ください


【講師】 秦 智美 (ここちえのき主宰、豊倉助産院料理&産前産後クラススタッフ・衣装作家、横浜お産の学校講師)
http://cocochienoki.blogspot.jp/ 







秦さんはまさに「おばあちゃんの知恵袋」的存在。(まだお若いですけどね)
たれもドレッシングも服も引き出しも、なんでも作り出してしまう達人です。
便利な暮らしは、かえって自分の身体に負担を積み重ねているんですよね。
ほら!簡単、自分でできるじゃん!と、その軽やかさが、みんなのあこがれです。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37708461

会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら




0 件のコメント :

コメントを投稿