2015年1月11日日曜日

うたのじかん「カラダ☆オーケストラ」~身体と声で遊ぼう~


ありがとう!ごめんね。大好き!たのしい!…
貴女の近くにいる大好きな人にちゃんと伝えていますか?
ちょっと困ってる事があるの、自分ではできないから助けて欲しいの、
私はこうしてくれたらとってもうれしいの!
そんな気持ちはおもわず口ごもってしまったり鍵をかけたりしていませんか?

当たり前に日常にある【気持ち】ですが、ちゃんと思いどうりに『表現』し、
伝えたいひとに『伝える』ってなかなか難しいことですよね。
大人になるにつれて表現すること自体がめんどくさいなんて思う方も多いのではないでしょうか?
こどもの時はあんなに自由だったのに!

私はごはんを食べるのと同じくらい
表現することは大切だなって思うのです。

さあ!では
まずは声を出してみましょう!
ちゃんとだれかに届くように

私ってこんなに声が出るの!?
全身から声を出すってこんな感じなんだ!!
声を出すって気持ちがいい!自然に身体が動いちゃう!あの人の声って素敵、、、
いろんな 新しい発見があるかも知れません!

そして
気がついたら
バンド仲間のような、オーケストラの一員の ような
一体感がうまれて
知らぬ間にみんなが爆笑しちゃう

不思議なあそび
それが
カラダオーケストラです。



・楽器が弾けなくとも、カラオケにいかなくとも、こどもたちは自分の声で音楽をつくる喜び楽しみを感じられます。
・こどもも大人も自由に表現することの原点に帰り なにも気にせず心も身体も声も解放できます。

・楽しいゲームのようなワークでありながら、自分以外の人の声(音)をしっかり聴くこと 自分が出す声(音)に責任を持つことの訓練にもなり 人前で話すため、伝えるためのボイストレーニングとして社会でも役立ちます。

表現をするのが苦手 で恥ずかしい という方でも
一人一人が、気づいたら オーケストラの楽器になってしまう。
声とカラダが奏でる即興ミュージックで、だれもが笑顔になってしまう、そんなミラクルワークショップです。

声を出すって気持ちがいい!
身体を使ったほうが声って出しやすい!

最後はオーケストラの一員のような
バンド仲間のような一体感が生まれます。
今日その日たまたま居合わせた人たちとだって声で作る音楽でコミュニケーションできちゃう!

笑顔と表現力をUPして毎日をもっともっと笑顔で彩りませんか?


【日時】
1月29日(木)14時~15時
2月26日(木)14時~15時
3月26日(木)14時~15時

【参加費】1500円+税

【定員】10名 子連れ参加も単身参加も歓迎

会場:Umiのいえ

申込みはこちら 

 

●講師  関口満紀枝

世界的に評価されながらも2011年惜しまれながら30年の幕を閉じた
ジャパニーズパフォーミングアーツカンパニー Pappa TARAHUMARAにて20年間ダンサー 歌手 パフォーマーとして世界の舞台に立っていた経験をもとにカラダオーケストラを発案

<開催経歴> 
・学校関連
愛知県知多郡武豊町
衣浦小学校 富貴小学校 緑丘小学校 武豊小学校
愛知県内 保育士専門学校
岩手県北上市
二子小学校 更木小学校 照岡小学校
都立富士高校付属中学校

・千葉県流山市 生涯学習センター江戸川大学メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学部学生向け
・小池博史ブリッジプロジェクト企画 ワークショップ
・沖縄県 産婦人科 ゆいクリニッククリニックスタッフ研修
・琉球大学 うない研究所支援センター第二回ワーク ライフ バランス講座職員家族向け
・墨田区区民向けワークショップ墨田女性センター
・埼玉県女子体育連盟主催埼玉女子体育連盟夏期実技研修会
・木場公園 プレーパーク野外ワークショップ
・秋のこうとうこどもまつり
・足立区ゆる育児キャンペーン
・墨田区すみだ子育てメッセ
・イクフェス2014 東京ビッグサイト

●プロフィール

オリオンズベルト所属 女優芸人 歌手 
カラダオーケストラワークショップ発案者
日本ホメオパシー医学協会認定プロフェッショナルホメオパス 経血コントロール講師 2児の男児の母
多摩美術大学在学中、演出家小池博史に見出されダンスシアターカンパニー パパ・ タラフマラの主力メンバーになる。多数の国内外公演に出演。
2001 年秋より、構成作家近藤智子とユニットを組み、一人芝居「月刊 関口満紀枝」を プロデュース。
最近では、子連れで見れる爆笑ライブとしてママたちに大人気。ボイスパフォーマンス講師として10年ほど活動する間に作り上げたオリジナルワークショップ『カラダオーケストラ』は保育園、幼稚園学校 病院 子育てイベントや企業研修など各地で依頼され開催。2014年10月10,11日に東京ビッグサイトで開催されるFQ JAPAN主催のイベント

 『イクフェス2014』ではメインステージでのお笑いパフォーマンスとカラダオーケストラワークショップを行うなどますます活躍の場を増やしている。すこやかな身体 いきいきとしたこころ 爆笑で免疫アップ  ・・・
自分が出来るすべてのツールを活かし世の中をたのしくしていけたらと考えています。 オフシャルブログ http://blog.oricon.co.jp/sekiguchi-makie/archive/1/0


0 件のコメント :

コメントを投稿