2015年1月29日木曜日

神奈川食べる通信ワークショップ  「三浦だいこんを丸ごと食べよう」開催しました~~!

こんにちは、Umiのいえスタッフの井田です。

今日はUmiのいえにて、
●神奈川食べる通信ワークショップ
1月テーマ「三浦だいこんを丸ごと食べよう」でした~~~!!

神奈川食べる通信の編集長、赤木さん、そして、お料理&講師として、菅千明さんが、「三浦だいこん」についてお話&調理実習&おいしい試食ランチ会&おいしいおみやげ付き!!という、とっても贅沢なワークショップでした。



三浦だいこんは、本当に水分たっぷりで、まるでくだもののよう!
生で食べても、加熱しても、どっちでもおいしくいただける大根さんです。
なんと、三浦だいこんは、立派すぎることから、なかなか流通に乗らない、いまやたいへん貴重な大根さんなんだそうです。知りませんでした!
こんなに、おいしい大根さんなのに。。。。(泣)

そして、お料理によって、大根の切り方を変えると、味も変わる!!
とか、
大根さんを、スイーツのようにして食べる!!
とか、
カレーに、水分の野菜を多く入れる場合は、サトイモをいれると、とろみが出て
水っぽくならない!!
とか、
すぐに役立つおいしい情報がたくさんでした!!




みんなで、わいわい調理実習の後は、今度はみんなで、わいわいのランチでした!!
どのお料理も三浦だいこんの、おいしさが際立っていて感動でしたっ!!




そして、おみやげは、この立派な三浦だいこんがまるまる1本!!!
みなさん、それぞれかわいいエコバックをお持ちくださり、おみやげにされていました。
きっと今日はみなさん、おいしく三浦だいこんを召しあがっていることでしょう!!

とっても好評なワークショップでしたので、
千明さんとお話しまして、次回のワークショップの日程もさっそく検討しています。
今回参加されたみなさんも、今回は残念ながら参加できなかったみなさんも、ぜひぜひ、次回はどうぞご参加くださいね!
ざっくりですが、次回の日程は「春」ですっ!
↑↑
ざっくりすぎますが。。。。(笑)
決定しだい、すぐにお知らせいたしますね。

赤木さん、千明さん、ご参加いただたみなさん、ありがとうございました!!

0 件のコメント :

コメントを投稿