2015年2月1日日曜日

1/29 うたのじかん「カラダ☆オーケストラ」~身体と声で遊ぼう~報告→ 次回は2/26


こんにちは!
1月からUmiのいえスタッフになりました、真理子です。


1月29日に新講座 「カラダ☆オーケストラ」~身体と声で遊ぼう~を開催しました。

講師はこの方、2児の母でもあり、女優芸人として活躍中の関口満紀枝さん。



ストレッチをした後、呼吸法を少し学び、いよいよ発声です。
発声は寝転がってやるので、どんな顔をしているのかお互いわからないので、
人前で声をだすのが苦手でも大丈夫。
気づけば先生に乗せられて、自分では出したことがなかったような声が自分から出てくる!
演歌っぽい声、色っぽい声、アイドルっぽい声、聖歌隊っぽい声・・・

え?私ってこんなに声でるんだ?!




発声に続き、いよいよオーケストラ誕生の瞬間。
始めはみんなが同じ言葉を同じリズムで発声しますが、
徐々に、一人ずつ、音程、リズム、言葉を先生に言われたとおりに変えていきます。
ただ音程を変えてるだけなのに、ただリズムを変えているだけなのに、
みんなが集まれば、曲を奏でているみたい。

曲と一緒に身体も動かしていきます。
始めは声を出すのも恥ずかしかったはずの自分、どこへいってしまったんだろう?




子供をギターに見立てて、弾いちゃいます♪

終わった後は、たくさん声をだし、たくさん動いた爽快感でいっぱいでした。

満紀枝さん、楽しい時間をありがとうございました。


参加された方からの感想・・・

●今日の講座は、皆さんと仲良くお歌を歌うと思って参加いたしましたが、
なんと私が苦手な身体全身で表現するもので、この歳で大変恥ずかしく困りました!
しかし、すご〜い!慣れてきたら面白い!そして気持ち良い! 
ずっと封印していた素の私が現れた~
ステキな時間をありがとうございました。

●想像以上の開放感と一体感でした。
頭で考えるんじゃなく、反応で動いてみる面白さ。自分の意外な一面にも出会えました。
終わって、あー、スッキリ。
頭や胸が開いた感じがしました。
また受けたいです!

あなたもオーケスストラに入ってみませんか?
次回の開催は2月26日(木)14時から。
ぜひ遊びにきてください。

詳しくはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿