2015年2月16日月曜日

2/11 加田さんのふんわりすくすく赤ちゃん講座

こんにちは。スタッフさいこです。

加田さんのお話を聞くのは今回で2回目です。
今回は、なんと全員妊婦さん‼︎
そして、4組の方がご夫婦で参加して下さいました。
これから産まれる赤ちゃんとの暮らしに向けてお勉強しにきてもらえることが私たちはとっても嬉しいです。
妊娠中に、赤ちゃんとママに優しい暮らし方を分かってもらえたら、産まれたその日から実践できます。
まだ人ごみに出られなくて、家で赤ちゃんと2人きり、たまに心細い時には子育て大先輩の加田さんと子育て真っ只中のあいちゃんの話を思い出して、きっとこれで大丈夫って思えます。

妊婦さん向けバージョンの今日の講座を聞いて、
これはもっとたくさんの妊婦さんに聞いて欲しい‼︎‼︎
と思いました。

加田さんも、20年前は手探りで子育てしてたんだなぁ。
最初から完璧にできなくたっていい。
まずは心地よい方法を知ること。
そしてできることからやってみて、
赤ちゃんがちゃんといい発達しているなって感じられた時、それはママにとって一番のご褒美になります。

まだ受講していない方、是非一度、ご参加下さいね。
一度受講された方もおさらいに何度でもどうぞお越しください。
加田さんとあいちゃんとおしゃべりしたら元気をもらえます。
次回3/8(日)10:30〜12:30


【参加したみなさんの感想】
・本日は参加できてよかったです。なかなか抱っこの仕方もよくわからない状況での受講でしたので、勉強になることばかりでした。
おんぶだっこひもやクッションのことなども本屋ネットで知ったことよりも、「生」の話をうかがえたのでよかったです。

・赤ちゃんをまんまるに育ててみようと思ました。


・いろいろな情報がある中で何がいいのかわからなかったが今日聞けてよかった。


・作業療法士として脳卒中の方や認知症の方の治療にかかわっています。
ボディーマップの話など、いろいろと共通するので、とても興味深かったです。自分の五感が自分が楽であることが重要なんだなあとすごく思います。夫にも聞いてもらいたかったなーと思いました。 未知との遭遇で恐ろし~~  と思ってたけど話を聞いて肩の力が抜けたきがします。早く赤子に会いたいなと前向きな気持ちになりました。


・前回参加したときは、赤ちゃん連れの方が多くて また違った雰囲気だったのですが、今回は妊婦さんばかりということで、話の内容も少し違っていて勉強になりました。実用的なお話が多かったので、為になったと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿