2015年2月12日木曜日

2/9 ここちよい暮らしの知恵講座『お母さんの食生活のお話と離乳食Q&A』開催 いたしました。
























こんにちは、Umiのいえスタッフの夏井です。

ここちよい暮らしの知恵講座『お母さんの食生活のお話と離乳食Q&A』開催いたしました。


離乳食、いつ始めたらいいの?
何をあげたらいいの?
今、この量であってる?
全然食べないんですけど。。
などなど。

もやもやしてたことが、なるほど!!と目からウロコ。
難しく考えなくていいんだーと肩の力が抜けました。
お帰りの時の皆様がいい笑顔になっていましたね。

お母さんが食べても美味しくないものは、赤ちゃんも美味しくないものね。
お母さんが食べないのに、赤ちゃんだけ食べるのも気がのらないよね。






今回の皆様の感想です。

離乳食をはじめるにあたって本を購入しその通りに進めてきました。
またその通りに進められないことに不安に思ったりしていましたが、今日のお話を聞いて もっと力をぬいて進めればいいんだなと思えました。


知識や食品があふれていていろいろなものを与えなければと思ってしまうのいですが、必要なものは本当に少ないんだなあと思いました。


保育園の栄養士をしています。 職場復帰したら今日の学びを活用させてもらいます。

離乳食の本をあえて買わずに今日きました。本を読まずにお話を聞けてよかったです。
先生のお話がすっきりわかりやすくて気負わずに育児を楽しんでよいんだなあと思いました。

離乳食のこととてもよくわかりました。
離乳食の冷凍保存はしない、調理キットもいならないかなあと考えていました。それでよかったんだと思いました。おいしいご飯を赤ちゃんと一緒に食べたいと思います。気負わずに楽しみたいと思います。


母乳育児、バラバラだった考えが一つにまとまりました。
たくさんの楽になる言葉をいただきありがとうございました。


離乳食をがんばらないと!と意気込んでいたので、今日のお話を聞き、力が抜けました。調味料は良いものを使ったほうがいいなど、確信がもてました。

シンプルで簡単な食事が一番自分も疲れなくてよい。頭でいろいろ何食べさせたらいいだろうと思っていたけど、季節の野菜を食べさせ楽な食生活にしようと思えました。


次回の開催は、


ここちよい暮らしの知恵講座
『お母さんが知っておきたい衣食住の基本のはなし  その1&その2』

●基本1「育む環境」 
3月9日(月)10:30~12:30 

●基本2「食事と体調」
4月27日(月)10:30~12:30  

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85948142


ぜひぜひご参加ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿