2015年2月17日火曜日

4/8 切れ味抜群!お料理が楽しくなる「包丁研ぎ講座」


4/8(水)埋橋さんの包丁研ぎ講座 

 

このジャガイモの切り口 画像で見えるかな?
上のは、研ぐ前の包丁で切った断面
下のは、研いだ後の包丁で切った断面です

さわってみると、上のはざらざらごつごつした感触
下のは、つるつるすべすべ! 

包丁研ぐだけで、こんなに断面が違うなんて! 
切って納得
触れて納得
味わって納得です。 
これなら玉ねぎも目にしみにくいですね。

肩や腕の力をいれなくても、すーっと包丁の重みで切れてく。
毎日使うものだもの、身体のためにも、調理道具の手入れは大切ですね。

 

講座では、包丁や砥石の種類のお話をはじめ、
手の添え方、指の角度、刃の味方など丁寧に教えていただけます。

刃先に集中して研いでいる時間は、一瞬 無になっていくような心地よさ。
「まるでお習字しているときみたい」という声もありました。
たまには、一点集中なひととき、いいかもしれませんね。

包丁研ぎは奥が深いけど、まずは素人の「私にもできた!」と、ハッピーな気分。

講師の埋橋さんは、暮らしの知恵から、ことだまのお話もしてくださいます。
それがまた、とっても勉強になり楽しい時間です。 


詳細・申し込みはこちら   
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74530184

0 件のコメント :

コメントを投稿