2015年2月17日火曜日

甘いものがやめられない人必見‼︎砂糖不使用なのにあま〜い甘酒講座、開催しま した

こんにちは。スタッフ麻衣です。
2月17日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座、『おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう』を開催しました。

皆さん、本物の甘酒って飲んだことありますか⁇
『えっ、甘酒に本物とか偽物とかあるの⁉︎』『甘酒の味ってなんとなく苦手でめったに飲まないなぁ』『甘酒は嫌いじゃないけど、たま〜に飲むくらいで市販の甘酒の素を買っても余っちゃって困るのよねぇ』…などなど、多くの方にとって、甘酒ってあんまり身近な物じゃないですよね。

スーパーで売っていたり、出店などで振舞われていたり、皆さんがよく目にしている甘酒の多くは、酒粕に砂糖などで甘みを足して作られたもの。
でも、本物の甘酒は、おかゆと糀のみで作る、100%原材料はお米だけ‼︎のとってもヘルシーで、『飲む点滴』と言われるくらい栄養満点の食材なんです。

しかも、飲むだけじゃなくて、砂糖の代わりにお料理にも使えちゃう!クッキーだってアイスだって作れちゃう!甘酒っていう名前だけど酒粕を使っていないのでアルコール分はゼロ!なので、こどもも妊婦さんも授乳中のママも、み〜んな食べられちゃう!
そしてなにより素晴らしいのは、甘酒を使って作った食べ物はすっごく美味しい‼︎

甘いものが大好きでやめられない。けど、砂糖をたくさん取ることには罪悪感がある…という方(私か…)にぴったりの甘酒。自宅で簡単に作れて、美味しくて、便利で、身体にもいい。何で今まで知らなかったの〜と悔しくなるくらい(笑)、これは知らないともったいない‼︎

参加者の皆さんも、『甘酒ってこんなに簡単に作れるの⁉︎』『お米だけなのにこんなに甘いの⁉︎』『甘酒ってこうやって料理に使えるんだ‼︎』『甘酒っておいしい〜‼︎』と、新たな発見ににこにこ(^^)甘酒を使って作ったランチを皆で食べたら、美味しくてさらににこにこ(^^)子どもたちもパクパク食べてにこにこ(^^)

みんな笑顔になる、美味しくて楽しい秦さんのここちよい暮らしの知恵講座。『子どもがいるからお料理の講座は無理かなぁ〜』という方も大丈夫‼︎お子様とご一緒に、是非ご参加ください。








《参加者の感想です》
☆甘酒はそのままかアイスくらいしか食べたり作ったりすることがなかったので料理への応用を教えていただけて勉強になりました。甘酒づくりはむずかしいと思っていましたが、自宅でできる方法を教えていただいたので、こうじでやってみます。


☆甘酒は今日早速作ろうと思います。 こうじを作って塩糀も久しぶりに作りたくなりました 。明日は回鍋肉を作れるようにやってみます‼︎


☆甘酒は苦手だったのですが、体によいと今流行っていたのでとても気になっていました。

☆甘酒の作り方を知ってこんなに簡単にできるんだなと関心しました 。こうじの種類によってもいろいろと違ってくることを知ったので、こうじ選びにもこだわってみたいと思います。

☆これからは自分で甘酒を作って、甘味料としても使っていきたいです。


☆甘酒と聞いて、はじめはお酒だと思っていました。こんなにお料理に使えると知ってびっくりです。早速いただいた糀を甘酒にしてお料理に活用したいと思います。いつもおいしくて簡単なレシピを教えていただきありがとうございます。

《次回の秦さんの講座はこちら》
3/13 4回目の食事になるおやつ②〈小豆と寒天編〉 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=70807042

お母さんが知っておきたい衣食住の基本のはなし  その1&その2
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85948142

0 件のコメント :

コメントを投稿