2015年2月15日日曜日

2/14秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『日持ちするおかず常備菜を作ろう!』開催しました!

こんにちは。スタッフ麻衣です。
2/14(土)秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『日持ちするおかず常備菜を作ろう!』開催しました!

2/14。そう、今日はバレンタインデー♡
ということで、今日の講座でも、プレゼント用のトリュフを作りました。
しかし、そこはさすが秦さん!!
市販のチョコレートは使わず、甘酒ときな粉で簡単トリュフがあっという間に出来ちゃいました。これがまた美味しくて、ウチの主人は一口食べて『おぉ〜!』と絶賛しておりました。
体にいい食材で、愛情込めて作ったトリュフ。丁寧にラッピングもして、手作りプレゼント完成です。






そして、旬の白菜を使った手作りキムチも作成!!
部屋の中が一瞬で韓国になったようないい匂いに包まれて、食欲が刺激されます。
キムチってこんな材料で出来てるんだ!
キムチが自分で手作り出来るなんて!
こうすればもっと自分好みの味が作れるかも?
色んな学びあり、発見あり、驚きありの調理実習です。






他にも、色んな料理に変身できる、きのこの塩煮やエゴマを使った万能タレなど、毎日の料理に大活躍間違いなしの常備菜たち。





みんなでワイワイお話ししながら、子どもたちを遊ばせながら、おんぶしながら、授乳しながら、料理をして、来週の分のおかずが出来ちゃう。

料理するのってこんなに楽しかったんだ。

手間をかけるって楽しいね。

美味しいって嬉しいね。



参加者の感想です 

●普段使わないエゴマなどを使っておもしろかったです。
家でいろんな野菜につけて食べるのが楽しみです。
白菜キムチも贅沢な具材を入れて初めて作ったので楽しかったです。
いろんな常備菜を作れるようになりたいと思いました。

●仕事復帰して以来 なかなかumiのいえにこられなかったので今日は楽しみにしてました。いつも献立に迷っているので、今日はとても参考になりました。家でもぜひ作ってみようと思います。

●どれも簡単にできて、いろいろな料理に活用できるものばかりでした。
キムチは今まで買ってばかりで、作ったことはなかったですが、簡単にできて、しかも売っているものより安心、安全でおいしそうで、これからも作ってみたいなと思いました。甘酒トリュフも、材料これだけ!?と思いました。いろいろな食材で自分好みに作っていきたいです。

●学びがたくさんあってすごーく充実した時間でした。日頃は料理を楽しんでする余裕がなく、こんなに楽しいものなんだということを久々に感じました。キムチが作れるとか旦那に自慢できます。もっと早くからUmiのいえに来ればよかったです。

●仕事をしていて平日は本当に忙しく、子供たちの夕飯も時間がかけられる土日にある程度一週間のものを作ろうと思っても、なかなか集中して作れず、今日のように皆さんと一緒に作って話しながら楽しく料理ができたのでうれしいです。4歳の娘も調理にとても興味があり今日も行きたいと言っていたのですが、時間がある時は一緒に作れる機会を作ってあげたいと思いました。

●今日はとても楽しかったです。子を遊ばせて作れることに集中できたので充実しました。また以外と作れるんだという発見にもなりました 。家でも作ってみようと思います。


次回の秦さんの講座はこちらです。
ご参加お待ちしております!

3/13 4/17 お母さんが知っておきたい衣食住の基本のはなし  その1&その2
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85948142


3/13 4回目の食事になるおやつ②〈小豆と寒天編〉 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=70807042

0 件のコメント :

コメントを投稿