2015年3月15日日曜日

3/13 小豆と寒天でかんたん美味しいおやつ作り


3月13日 小豆と寒天でかんたん美味しいおやつ作り

こんにちは、スタッフ麻衣です。

3月13日秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『おやつ作り②<小豆と寒天編>』を開催しました。

今回のメニューは、おはぎ・小豆かぼちゃ・きなこボール・梅シロップの寒天ゼリー。

恥ずかしながら、私、あんこを煮たことも、お赤飯を炊いたこともありません。
あんことお赤飯以外の小豆料理なんて思い浮かばないし、寒天も使い道が分からない…

そんな方、私以外にもきっとたくさんおられるのではないでしょうか?
ね?おられますよね?

秦さんの講座では、あまりバリエーションの分からない食材や、使い方が分からなくて敬遠していた食材たちも、あっという間に簡単で美味しいお料理に変身します。
どれだけ簡単か、どれだけ美味しいかは、下記の参加者の皆さんの感想が物語っていますね^^
『こんなに簡単にできるの?』『調味料はこれだけしか使わないの?』という参加者の方の声を聞くのが毎回楽しみな私(笑)

お料理は苦手…
子どもがいると手間をかけられない…
毎回同じようなメニューになっちゃう…
という方には特にお勧めの講座です!!






お母さんはおんぶでお料理、赤ちゃんたちも見学。


おにいちゃんも上手にお手伝い♪


梅シロップの寒天ゼリー


小豆もほっくり煮あがって…

かぼちゃと合わせて出来上がり~♪

大人も子どもも赤ちゃんもみんな真剣に先生の話を聞いています。

おいしいランチの完成。


最後はみんなでいただきま~す!




《参加者の感想》
◎おはぎは実家の母、祖母が苦労して作っていた記憶があり、もっと楽チンに作れればいいなと思っていました。小豆かぼちゃは離乳食にもいいと思いました。小豆を使うメニュー、作りたいと思います!
◎小豆を自分で使ったことがなかったので今日は参加しました。簡単におかずにできると知れてやってみようと思いました。
◎小豆、大好きなのですが、いつも砂糖いっぱいなのが気になっていました。いとこ煮だと甘いですが、今回の小豆かぼちゃはほんのりかぼちゃの甘みでとてもおいしかったです。おはぎも作ってみたいと思います。
◎今までおはぎを作ろうと思ったことはなかったけど、とても簡単にできることを知ったので、お彼岸には作ってみたいです。どれもこれも簡単でおいしかったです。
◎おいしかったです!先生にお会いできてホッとしました。小豆好きなので挑戦したいと思います。
◎とてもおいしく頂きました。秦先生の講座は初めて受講したのですが、先生の人柄、的確な説明、指導に感動しました。簡単な材料で簡単に調理できる事って、時間が限られた中で今は本当に助かるし、大事だなぁと感じます。日々の暮らしの参考になることばかりで、とても楽しかったです。
◎小豆かぼちゃのほっくり感や塩加減、おいしかったです。きなこボールの食感もよかったです。甘酒作りからやってみようと思います。
◎今回もとってもおいしいレシピありがとうございました。前回の甘酒講座で学んだ甘酒作り。この甘酒が使えるレシピもあったので嬉しいです!冷蔵庫に残っている甘酒を使ってきなこボールを作ろうと思います。
◎1歳の娘がとてもおいしそうに食べてくれたので、是非家でも作りたいです!
◎私も子どもも好きな。小豆、きな粉、ゴマを使ったおやつが、とてもシンプルな調理法で美味しくできたり、ちょっとしたコツもお聞きできてよかったです。是非小豆を買って帰ろうと思います。


★次回の秦さんのここちよい暮らしの知恵講座は、4月10日(金)『ぬか床をつくろう』です。
日本人の身体には日本の乳酸菌が一番。
他の誰にも真似できない自分の家だけの味。
一度作ったぬか床は一生ものの宝物です。
やってみたかったけどなかなか手が出せなかった方!!
是非一緒に自分だけのぬか床作りましょう。
ご参加お待ちしております。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=73013350

0 件のコメント :

コメントを投稿