2015年3月24日火曜日

3/24 髙無宝良さんの剣術ワークショップ


2015年3月24日報告

スタッフさとみです。髙無 宝良さんの剣術ワークショップin夜のUmiのいえ

~剣に導かれる心身~ 開催しました。

「剣術ワークショップをやりますよ!」の声にひかれて、
踊りやサーフィン、太極拳など、身体を練っていらっしゃる方々が続々と集まった夜のUmiのいえ。
2月に開催した「季節の体操教室」講師・ブレイクダンス元世界チャンピオンの吉川太さんも参加!

最初に日本刀の構造についてのお話があり、「真剣」を順番に回して持たせてもらいました。
ずっしりと重く、自分の正中線と合わせて持つと、なんとも言えない「軸」の感覚が立ち上がります。

その後、細長い木板を刀に見立てて、ゆったりと動かして、
体の内側の動きを感じてみます。
相手と繋がる感覚と、身体全体がまとまる感覚が深まっていく流れが楽しい。

刀の構え方、動かし方、刀を通じた対人コミュニケーション術。
その世界観の奥深さといったら!!!!

次回は7月あたり、平日昼間に行う予定です。どなたでも参加できます。お楽しみに。


奥のエンジ色の服のかたが先生です。まず刀の構造についてお話くださいました。
左は齋藤整骨院みっちゃん、右は太さん 
小学生もちょっとだけ参加
90cm物差しが刀に変身~。

構え方が決まると、触れる前から相手とつながるのです!不思議!

0 件のコメント :

コメントを投稿