2015年3月4日水曜日

3/4 お母さんのためのお手当て講座 その1開催しました~

こんにちは、スタッフさとみです。

3/4は「お母さんのためのお手当講座」その1開催しました。
Umiのいえ発足当初から、ず~~~~っと続けている講座。
「やさしく寄り添う手」に、Umiのいえのエッセンスがぎゅっと詰まっているんです。

お母さんの手は、子どもにとって、どんなセラピストもかなわない最高の手!
お母さんがお手当を覚えると、授乳のひととき、寝かしつけのひとときが、セラピーになりますよ。


ママ同士、お手当交換でリラックスタイム。
手を当てるだけでナゼ???の仕組みを最初に解説し、
後半はお子さんの様子をみながら、交代でお手当の練習。

受ける側だけでなく、やっている側も心地いいのが、このお手当のいいところ!
ふ~~~~~ と静かな息が、お腹に降りていって、ゆるみます。

授乳しながらのお手当などもお伝えしました
ママがお手当したり、受けたりする間、泣いてしまう子もよ~~くいます。
でも、だいじょうぶです。スタッフ一同、慣れております(笑)

今日も抱っこしたり授乳したりしながら、
「できる範囲で、無理なく」で。

子どもが一緒ならではの、その場にあったお手当のアレンジもお伝えしました。

次回3/20は「お手当講座その2」、今回の復習&耳のお手当をお伝えします。
耳のお手当がまた、ズゴッと眠くなるのです~、そして鼻が通るんです~~
花粉症がつらいかた、眼精疲労のパパにもおすすめ。

★ご感想から★
・とても楽しく癒されました。座学も、もっといろいろ聞いてみたい内容で、次回も楽しみです。
ただ手を当てるだけで体が変わっていくのは、ホント不思議です。

・子どもが泣いてあまり集中できないながらも、少しの間でもふっと体が楽になる瞬間が感じられました。次回はじっくり受けたいと思います。おうちで子どもにやってあげたいです。

・今日はありがとうございました。いい時間が過ごせました。さっき授乳中息子にさっそくクラニオ実施してみました!効果のほどはまだわかりませんが、寝てます♪

さ、あなたも お手当ての気持ちよさ、体験しにきてくださいね。
人のからだは、ただ寄り添うだけで緩んで、治る力を発揮するのですよ~~。

(※人見知りの時期でも遠慮なくどうぞ。
アシスタントスタッフがおりますので、抱っこしたりあやしたりいたします。)


解剖学含めがっつり学びたい方には、和の頭蓋仙骨療法セミナーも開催していますよ!
3/10(火)、3/12(木) 10~14時 で二回に分けてお伝えする二日間セミナーと、
3/15(日) 9:30~17:30 の一日完結のセミナーです。(内容は同じです)

春休み前、お手当てセラピストの仲間に入りませんか?

過去の感想はこちらから。


0 件のコメント :

コメントを投稿