2015年3月21日土曜日

春のピクニックにも最適!食育特別講座「行楽レシピ&桜もちの会」

スタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

3/19・20に食育特別講座「行楽レシピ&桜もちの会」を両日とも満席にて開催しました。
リピーターさんたちには毎月楽しみにしてくださって前回のレシピを家でも作りましたとの報告もあり、初めてご参加の方には興味を持ってくださり本当にありがたく思います。
19日は、助産師学校を今月卒業された学生さんたちもご参加。お子さんを育てながら学んだ方達で日頃の食生活を見直すきっかけになったようですし、他のママたちにも子育てしながらもさらに学んでスキルアップしている姿はいい刺激になったかと思います。

今月は、お花見やピクニックに最適なレシピにしました。
メニューはいなりずし・あさりのスープ・変わりコロッケ・菜の花の胡麻和え・桜餅

おいなりさんの油揚げは、お砂糖は使わず醤油とみりんで煮詰めたので市販のおいなりさんに比べるとさっぱりした味で美味しくて私のレシピで大好きな一品でもあります。
あさりのスープは、旬のあさりを使って重ね煮で作りました。
変わりコロッケ、なぜに変わりなのかというと油で揚げず、炒ったパン粉・青のり・海苔をまぶしているだけなのです。お弁当にもいいし、小さいお子さんにも安心してたべさせらるかと思います。

菜の花の胡麻和えは、春の旬ということで、ちょうど黄色いお花がついた菜花を用意することができました。
そして、皆さんが一番興味を持たれた桜もちは関東風の焼き桜餅です。
つぶしたイチゴを加えて可愛いピンク色にして、ほんのり甘酸っぱくやさしいお味に喜ばれました。


今回は、丸める作業がたくさんあって、揚げないコロッケが70個以上、おいなりさん40個に残ったご飯でおむすびを15個くらい、桜餅も20個と、かなりの個数ですが、みんなで作ると早いし楽しい。皆さん私より器用で上手でした。流れ作業でさくさくと盛り付けもしました。
食事の最後には、新年度への意気込みを一人ずつ語っていただきました。
復職される方、出産される方、引っ越しされる方、お子さんが入学・入園される方、特に生活は変わらないから私の講座に参加して食を学びますといってくださる方もいて、皆さんそれぞれの春を迎えます♪
我が家も今年も特に生活は変わらないのですが、先日埋橋さんのことだま講座でお花見について学んだので、まずはお弁当を持ってお花見に行きたい♪行きます~♪行きましょう~♪

次回の特別講座はすでに満席になっており、キャンセル待ちにて受付中です
食育特別講座「子どもの日レシピ&柏餅の会」
4月21日(火)10時半~13時

連続講座も受付中です。56期火曜コースの途中参加も可能です。
食育連続講座第57期木曜コース
4月9日16日 5月7日14日(木)10時半~13時

0 件のコメント :

コメントを投稿