2015年3月24日火曜日

まさに、美味しいワークショップ!!かながわ食べる通信 猿島わかめを一本食べよう!

こんにちは、スタッフの井田です。
今日はすっきり青空の中、かながわ食べる通信 「猿島わかめを一本食べよう!」WSでした。


わたしは、わかめといえば、三陸のわかめ!に決まっている!!
他の地域のわかめはわかめじゃない!(少し言い過ぎか・・・)くらい三陸わかめLOVEです。
なぜなら、おばちゃんが毎年、初もののわかめを塩蔵にして、送ってきてくれていたのです。
だから、他の地域のわかめって、あまり食べたことなかったのです。
そんなわたしが、今日は横須賀市走水の「猿島わかめ」を丸ごと食べてしまいました(笑)

わたしは、基本的にこうと決めたら、こう!これだけ!!と決めつけてしまう性格なんですけど、
猿島わかめ、とてもおいしかったです~~!!
やわらかく、優しいわかめさんです!
きっと、走水の海がそうさせてくれるんでしょうね~~!

そして、わかめといえば、食卓での出番は、お味噌汁、酢の物、たま~にサラダ。。。
でも、今日はイタリアン!!目からうろこ!!
オリーブオイルとの相性バツグン!!
固定観念で決めつけずに、どんどん洋風のお料理にも活用して
行こうと思います!!


神奈川食べる通信、発行人の赤木徳顕さん
本日の料理人の菅千明さん



神奈川食べる通信をはじめたいきさつや、他の地域の食べる通信、
取材での裏話などなどを紹介してくださいました



じゃ~~~~ん!!!
これが、まるごと1本のわかめ、ですよ~~!!



まるで、ストールのように長い(笑)


1本わかめをみんなで分解して下処理しました!
湯通しすることで、きれいなみどりになって、思わず歓声!!



わかめのペペロンチーノ、制作中!!


わかめのペペロンチーノ、できました~~~!!!


左上から
・茎わかめのきんぴら
・わかめのキッシュ
・わかめのペペロンチーノ
・めかぶのスパゲッティ


いただきま~~~す!!の前はハイポーズ!!
みなさん、いい顔してますね~~!!
食べ終わった後はもっといい顔でした(笑)



かながわ食べる通信 猿島わかめを一本食べよう!WSの
すごいところ!
わかめづくしのランチ付き
そして、こんなに山盛りのおみやげ付き
なんですよ~~~!!
塩蔵わかめとわかめ丸ごと1本です!
わあ、太っ腹~~~!!!!!
そして、もちろんレシピも!!


井田は、帰宅後すぐに、おみやげのわかめを分解!
下処理しました~~!!
上:葉体、左:中芯、右:めかぶ
で~~~す!!


本当に、まさに「美味しいワークショップ」!!
今回はご参加できなかったみなさん、さっそく次回の日程が決定しました!!

5月29日(金)10:30~ @Umiのいえ
テーマは「相模半白節成 きゅうり」
たかが、きゅうり、されど、きゅうり、です!!!

参加のお申し込みは、「神奈川食べる通信」さんにお願いいたします!
神奈川食べる通信 Facebook
次回もどんなお料理が飛び出すのか楽しみです!!!!




神奈川たべる通信の、赤木さん、菅さん、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

0 件のコメント :

コメントを投稿