2015年3月31日火曜日

3/31 背守り刺繍をしながら、愛がほっこり

スタッフ 夏井英子です

今日は ちくちくお茶会 愛をつなぐ背守り刺しゅうのさらしタオルを作ろう」でした。

さらしに、好きなデザインの型紙をあてて、好きな色の糸を選んで縫いました。


手作業しながらおしゃべりするのが、とってもいい空間でした。
ただおしゃべりするのとは違いますね。

お母さんが子どもに魔除けとして着物に縫った「背守り」
お母さんの愛の形
こんな素敵な文化があるなんて知らなかったです。
親から子へ繋いでいく文化が、日本にはもっとあるんじゃないかなあと、知りたくなりました。 

今日は参加者みんなが、一つの作品を完成。

日々いろんあことが中途半端におわるのに、今日は完成したことに感動しました。

こどもたちも足元でごろごろしたり、
おっぱいをあげたり、
それぞれのペースで手仕事はおもしろかったし、
完成したし、
癒されたし、
大満足です! 

次回は4月20日(月) 5月18日(月)13:00~自由解散  参加費無料 
詳しくは こちら 
https://coubic.com/uminoie/197401


背守りを広げたい!と、棒田明子さん 







元気な赤ちゃんを産んでね。妊婦さんへ背守り刺繍した、沐浴布をプレゼント



0 件のコメント :

コメントを投稿