2015年4月12日日曜日

4/10 ここちよい暮らしの知恵「ぬか床をつくろう」開催しました~~!

こんにちは、スタッフの井田です!

毎回、大人気の講座、秦智美さんの「ここちよいよい暮らしの知恵講座」
今回は「ぬか床」です!!

参加者さんも、レシピを見てやっては見たものの、どうしてもうまくいかなくって。。
水がでてしまうんです。。。
などなど・・・のシェアから始まりました。



ぬか、そして、ぬか漬けたち!


ぬか床講座ですが、ごま豆腐を作りました!

ぬか床講座ですが、お味噌汁のだし「かつを節」を
削っております!

こどもたちも、お手伝い!!ぬかをもみもみ!!

みんなで、いただきます!!

魚のぬか漬け、野菜のぬか漬け、具だくさんみそ汁、ごはん
そして、ごま豆腐!!


☆☆参加者さんからの感想をいただきました~~☆☆

●ぬか漬けは、何回かダメにしているので、生き物を持ち帰るという気持ちで一から楽しみます。
市販のパックのぬか漬けがおいしくないと思い、今日食べた野菜も魚も美味しくて、手をかけることは大事だなと思いました。
ゴマ豆腐も美味しかったです!!!

●関心が高かったぬか床作り体験ができて良かったです!作りながらキーとなるポイント等を聴くことが出来て、
今までうまくいかなかった部分が解消できるといいなと思います。また参加したいです!

●今まで体験したことないことだらけで刺激的な一日でした。ぬか床をくさらせないように頑張ります!
もっと体に良い食事を考えて生活しようと思いまし た。

●手作りすると、子どもと一緒にいろいろなことを楽しんで、また美味しいものを食べれて、すごくいいな~と思いました。

●ずっとぬか漬けは苦手で、最近たまたま食べてみたらおいしくて、家で作ってみたいと思い参加しました。
とても簡単で、家でもできそうです。魚も漬けられることも知らなかったし、ゴマ豆腐もいちから作ったり、楽しかったです。
家でも早速作ってみようと思います。

●最近ぬか漬けがうまくいかず、プロに聞くべき!と思い参加しました。わかりやすく具体的で、質問にも明確に答えていただきスッキリしました。
そのまま味噌作りにも突入したいです!

●とても勉強になりました。早 速今日から実践してみたいと思います。これからの食事が豊かになりそうで嬉しいです。

●自分の家で美味しいぬか漬けを食べたいと思うけれども、とっかかりがどこから手を出したらいいのか分からず参加しました。
野菜がおいしかったのはもちろん、魚のぬか漬けがびっくりするほどおいしくてはまりそうです。毎日少しずつ、体が喜ぶ食事を心がけていこうと改めて思いました。ありがとうございました。


※参加者のみなさん、どうぞ日々おいしいぬか漬け生活を続けてくださいね!
講師の秦さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント :

コメントを投稿