2015年4月14日火曜日

中耳炎で不調だった耳もスッキリ!お手当て講座その2



子どもと一緒に、お手当てポカポカ空間!
 スタッフさとみです。
4/10に家庭でできるお手当て講座その2、開催しました。

「お手当て講座その1受講したあと、おうちでやってみてどうでしたか?」
とお尋ねしたところ、なかなかの成果が!!

 「旦那さんにお手当てしたら、腰痛が治りました。
 しかも、彼はこういうものをあまり信じない性格なので、
 『なんで治ったんだろう、なんでだ~』と不思議がっていました。」

 「子どもの寝つきがよくなりました。」

 「授乳しながらやっています。自分が一番リラックスしているかも~。
 ちなみに旦那にお手当てしたら、却ってその晩眠れなかったそうです。
 そういうこともあるんですね」 
  ⇒そういう人もたまにいらっしゃいます(fromスタッフさとみ)

 「子どもの鼻が通って、口を閉じて鼻呼吸になりました。」

 「目がはっきり見える感じがします。また、子どもが咳き込んでいたのですが、胸のお手当てで咳が収まって眠れました」

 「旦那さんが体格大き目で、ちょっとお手当てするのが大変でした~。あたたかいねとは言ってもらえました」

皆様、早速実践されててすばらしい!!

今日は耳のお手当ての仕組みをお話しして、実技に入りました。

お母さん同士ペアを組み、交代でお手当て。
多少子どもがお手当ての傍でうるさくしても、「お互い様」精神。

お手当て受けているときに、子どもにぶつかられたり
乗られたり、声がしても、そんなに気にならないものなのですよね。
お子さんを抱っこしている方の背中にお手当。

■講座終わった直後、みなさまに一言ずつ感想をいただきました■

・耳のお手当てで、首の後ろがポカポカして、それがまだ続いています。

・子どもが居ながら手当てしているこの空間がとても幸せで、岐阜に帰ってからもこういう場が作れたらいいな、と思いました。また、手当て中の姿勢をチェックしてもらえて、ちょっとした違いで自分の中がすっと通る感覚がわかってよかったです。その感覚を忘れないようにしたいです。

・肩コリが楽になりました。

・実は先日中耳炎になり、高熱と痛みに苦しみました。まだ耳が本調子でなかったのですが、耳のお手当てを受けたら、今、耳の聞こえが良くなっていてビックリしています。手当てって本当に効くのだな~と収穫を得た感じです!
そして、4歳のお子さんといらした方が、お子さんにお手当てしている様子がとってもよくて…。あんな風にできたらいいな~と思いました。
上の感想で書いてくださった、親子のお手当の素敵なワンシーン!

・背中のコリがとれました。もっと周りの人にもお手当てしてあげたくなりました。

・耳のお手当てとっても気持ち良かったです。でもお手当てする側のときは、人によって耳の形が違って、ちょうどいいポジションを探すのがちょっと難しかったので、練習あるのみですね。後半は息子が寝てくれたので、余裕もってお手当てできて良かったです。

・その1を受講したときもそうだったのですが、お手当てすると自分の手の温かさがずっと続いていて、家でもやりたいなと思いました。

・今座っている感じが気持ちよくて、ゆったりできました。旦那さんにも是非やってあげたいです。


次回5月は、その1が5/7(木)、その2が5/26(火)です。
森みき&水嶋舞子が講師を担当します!お楽しみに~
お申込みはこちらから https://coubic.com/uminoie/165190 

0 件のコメント :

コメントを投稿