2015年4月22日水曜日

お母さんが知っておきたい衣食住の基本の話 開催いたしました!!

スタッフの井田です!

 ここちえのき主宰 秦智美さんによる
お母さんが知っておきたい衣食住の基本の話 開催いたしました!!

それぞれのお話の感想をいただきましたので、紹介させていただきます

●基本1「育む環境」 3月9日(月)10:30~12:30 

汗腺・ベロを育てる・睡眠とホルモン・着るもの・経皮毒・住まいの素材など
「暮らす環境」がメインの回です。

•食べ物、放射能、電磁波・・・
どれか一つだけ気にしても仕方ないといわれたのが、もっとも印象に残りました。
気にし巣日てストレスになるもの嫌だし、加減がやはり難しいなと思います。
Umiのいえにきて、同じことを気にしている人たちに会うと、改めて
自分なりに頑張ろうと思えます。

•日焼け止めを使わないほうがいいこと、オムツは布の方が身体に良いことに
おどろきでした。
寝る時間がずれてきているので、20時を目標に頑張ろうと思います。

•だいたいのお話は勉強していたことの再確認ができて間違いではなかったなと。
【子供を自立できるようにする】
自分が守ってあげられるのはほんの数年のこと。
子供が正しい選択をできるように「ダメ」という言葉ではなく教えてあげるか
子育ての大切な事を改めて聞けて良かったです。

・子どもの時の週刊(食べ物、睡眠)が大人になって影響することを知り
今の時期だからこそできることをしてあげたいと思いました。
畑づくりに挑戦したいです。
子どもが片付けしやすい環境を整えてあげたい責任を感じました。



●基本2「食事と体調」4月17日(金)10:30~12:30 
 
健康に生きるためのお食事の話しと、体調が悪くなった時に病院やお薬に頼る前にできることをなど、食べる物と体がメインの回。

•日々勉強中で食事や生活習慣などを考えているので、大変興味深く参加できました!
ぜひ今日から取り入れていきたいと思います。
詳しい情報を知りたいと思ったのは、人工甘味料の名称とお手当です


秦さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
興味を持ってくださったみなさん、次回の開催時にはぜひぜひ、ご受講くださいませ!!


なお、5月の秦さんの「ここちよい暮らしの知恵」講座ラインナップはこちら!

5/8(金) お味噌作りワークショップ
https://coubic.com/uminoie/377702

5/15(金)旬のお魚で干物を作ろう
https://coubic.com/uminoie/184453

5/17(日)日持ちするおかず常備菜を作ろう!
https://coubic.com/uminoie/275012

5/29(金)お母さんの食生活のお話と離乳食Q&A
https://coubic.com/uminoie/355857

以上、お申込みは各リンクからどうぞ!お待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿