2015年5月14日木曜日

5/13 食育特別講座 「重ね煮でイタリアン&きなこぷりんの会」 &5/14食育連続講座第57期修了

食育講座講師の澤村美保です。

5/13(水)食育特別講座「重ね煮でイタリアン&きなこぷりんの会」を開講しました。
皆さん、重ね煮でイタリアンってできるの?なに?という興味深々でご参加くださいました。
陰陽調和料理では、お米が大事とお話していますが、たまにはピザやパスタだっていいんです。
ピザもパスタも手作りすれば油の量を調整できて、お腹にもやさしいし、安心して子供たちにも食べさせられます。
とっても簡単に作れたので、皆さんに「お家で作ります!!」と言っていただけました。





5/14食育連続講座第57期が修了いたしました。
4回の講座を通して、お料理やお手当て食、そしてさまざまな陰と陽を学んでいただきました。
おやつの時間には、毎回ココロの陰陽にも触れる機会を作っています。
お料理の感想はもちろんのこと、2回目や3回目でお話していただいたことが、4回目では改善したり前へ進むことが出来ていたりと、嬉しい報告もいただいています。

元々、長男のアトピー・アレルギーがきっかけで陰陽調和料理を学んだのですが、食べたものですぐに反応が出てしまう子供だったので、まさに人体実験しながらという感じで、母乳を与えていたときは私も一緒に食事制限をしていましたので、それはそれは試練の毎日でした。
それでも子供は成長して、少しずつ食べられるものが増えていき、身体も丈夫になりました。(が、身長が低く、劣等感も味わいました。)
息子は今は20歳となり、一人暮らしもしているので、どんなものを食べているのかわかりませんが、アレルギーのおかげで土台がしっかりしているのか、風邪などひかずに元気で大学生活を送っていますので、小さいお子さんをお持ちのお母さんたちにも自信を持って陰陽調和料理をおすすめできます。私の子育てから学んだことが皆さんの食事作りや子育て、生活のヒントになって、ハッピーな毎日を送っていただけたらと願っております。


次回の食育講座のお知らせ
食育連続講座第58期火曜日コース
6/2、6/16、6/30、7/14(火)10:30~13:00
お休みの場合は、他の期の同じ回に振替が可能です。

久しぶりに土日に開講します!
陰陽調和料理法による食育集中講座
6/6(土)、6/7(日)
10:00~15:00


食育特別講座「梅仕事&梅料理の会」 残席2
6/17(水)10:30~13:00
 
7月は夏野菜とお豆の重ね煮カレーの会です~♪

お待ちしています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿