2015年5月27日水曜日

子連れOK!ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス!体内のつながり味わうひととき

こんにちは、Umiのいえスタッフさとみです。
「ゆるゆるじっくり太極拳クラス」5/11に初開催しました!

後世に健康体操として簡略化される前の古い流派、陳式太極拳を、
子どもを放牧しながら、のんびり練習してみよう~のクラスです。
初回ながら、遠方からの参加者含め9名と大盛況!!

まずは簡単にストレッチをして
太極拳の基本の立ち方の練習や、
少し足を開いて立ち、重心を左右に動かす練習から。
股関節を弛めて、腰をあまり反らせないように立つ。
これだけでも、結構足腰鍛えられそうです〜!

でも、途中途中で脚を休ませながら進みますのでご安心を!
後半は、老架一路という型の一部を前田ゆきの先生が実演。これがめっちゃカッコイイんですよ~~~!!!!どんなものかは、見てのお楽しみ。

ゆきの先生曰く、太極拳は大らかな動きが特徴的で、気持ちいいところだそうです。
それをさらに分解してひとつひとつの動きをゆっくり練習。
空気の中の粒子を、腕や体側まで使って漏らさずかき集めるようなイメージで、
ボールのように丸めたり、お餅のように伸ばしたり。
お腹にぐーん、と「気」が集まってくる感じがします!

みんな身体ポカポカ!巡りがぐっと良くなりました。
終わってからの感想では、
「動きを覚えるのはなかなか時間がかかりそうだけども、
できたらカッコイイなぁー!と思いました!」
「手をゆっくり上下しているだけでも、気持ちがぐっと落ち着いた感じがします」
などなどいただきました。
繰り返して覚えつつ、からだのつながりを意識し、
からだの流れもよくなるといいな~~というスタンスでゆったり進めますし、
ゆっくりした動きですので、体力に自信のない方でもどうぞ。
ゆっくりだけど、下半身をしっかり鍛えられますよ。
体の内側が、足腰やお腹、指先までじわっとつながっていく気持ちよさ!!


子連れ可ですが、保育はしませんので、横でうろちょろしてもらっていたり、 
抱っこやおんぶしながら、できる範囲で一緒に動いてみましょう。
【今後の日時】 
6月16日(火)13:30~15:00

7月14日(火)13:30~15:00
【参加費】お一人1620円(税込) 
   
【持ち物】動きやすい服装をおもちください。
お申し込みはこちらから!!
https://coubic.com/uminoie/369193
【講師】前田ゆきの 
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」、Umiのいえの下齋藤整骨院にて整体の施術を行う。からだの変化をもたらすのはその人自身。それをうまく引き出せるようなソフトタッチでの施術を心掛けている。 民俗芸能や中国武術、海・山で遊ぶ中で、自分のからだと自然との関わりについて探求を続けており、草履・わらじなどのわら細工も作成している。

0 件のコメント :

コメントを投稿