2015年6月19日金曜日

余計なものは入ってないけど、愛情はたっぷり!!手作り調味料作り。

6/19 秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「自分で作ろう調味料!Part1」を開催しました。

こんにちは、スタッフ麻衣です。
今日の講座では、めんつゆ、海苔の佃煮、焼き肉のタレ、ごま塩の4種類の調味料を作りました。
混ぜたり、切ったり、すったり…この少しの手間が愛情。

そもそも、調味料は買うのが当たり前で、自分で作れるなんでいう発想がなかった…作るより買った方が簡単でおいしいよね…そう思われる方も多いと思いのではないでしょうか?
かくいう私も、秦さんの講座に参加するまではそう思っていたのですが…

どれもこれもすっごく簡単!!
今まで買って食べていたものより美味しい!!
今家にある材料だけで作れる!!

何が入っているのか、どうやって作られたのか、それを分かって食べているから尚更、それぞれの素材の味が引き立っていて、調味料なのに存在感がすごい(笑)
もちろん主役の味は邪魔しないけれど、ただの脇役じゃない、調味料の底力を思い知らされました。

自分自身のためにも、家族のためにも、添加物の入っていない安心で安全な食べ物を選びたい。という気持ちはありつつも、野菜や肉などのメインは気を付けられたとしても、調味料までは見落としがちだったり、手が回らなかったり…

でも、こういうちょっとしたものから手作りしていくことで、自分自身の生活を見直すこともできるのかなぁと思いました。



焼き肉のタレの隠し味は、すりおろしたリンゴとニンニクと…
ごま塩すりすりお手伝い。すりこ木の使い方にもコツがあるんですよ!

絶品の海苔の佃煮。これと白いご飯さえあればごちそうです!


いただきま~す

























≪参加者の方の感想≫


◎今年の夏はそうめんをいっぱい食べて、めんつゆを即作れるようにしたいです。バーベキューにも“手作りタレ”で自慢しちゃおうかと♡(笑)これからの子育て、知らないより色んなことを知りたいので、たくさん教えてください!

◎めんつゆも海苔の佃煮も焼き肉のたれも、いつも買っていましたが、これから作ってみようと思えるきっかけになりました。思っていたよりも簡単で、きっと慣れればもっと簡単にできるんだろうなと思うので、挑戦したいです。なにより、とってもおいしかったです!

次回の秦さんのここちよい暮らしの知恵講座は…
6月23日(火)10時30分~13時30分
『旬のお魚で干物を作ろう!』です!


0 件のコメント :

コメントを投稿