2015年6月23日火曜日

自分でアジをさばいて干物を作ろう!


6/23 秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『旬のお魚で干物を作ろう!』開催しました!

こんにちは、スタッフ麻衣です。

私の知人に『干物って魚のミイラでしょ⁇』と言っていた人がいましたが…(笑)そこまでではなくても、なんとなくパサパサしてる…ぺったんこで身がかたい…食べられるところが少ない…塩からい…などなど、干していない魚に比べて味や食感が落ちるというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

しかし‼︎今日の干物はそのイメージを180度覆す、フワッフワでジューシーで魚の旨味がぎっしり詰まった、最高の味でした‼︎これが自宅で自分で簡単に作れるってすごい‼︎‼︎‼︎

これを食べずして干物は語れない‼︎というくらい、本当に本当に美味しくて、感動でした。

『干物はちょっと苦手…』という方も、魚嫌いなお子さんも、パパのお酒のアテにも、白いご飯のお供にも、是非是非食べて欲しい‼︎

もちろん講座は、美味しい干物を食べるだけでなく、包丁の使い方から、魚の腹開き・三枚下ろしの方法、魚をさばく時のコツ、干物の干し方…などなど、秦先生の色んな知恵が満載です。

参加者の皆さんは、こどもと遊びながら、おんぶしながら、おっぱいあげながら、もうすぐ生まれそうな大きなお腹を抱えながら、みんな真剣な表情で魚をさばいておられ、その横顔がとってもカッコよくて素敵に見えました。

やっぱり、ささっと魚をさばけるオンナってかっこいいなぁ…

 









 
 





《参加者の方の感想》
◎立派な鯵にびっくりでした!一人で三匹も開く練習ができたので、少しはコツを掴むことができました。練習あるのみ!家でもやってみて復習します。

◎いつも魚を丸々買いたいなぁと思っていたけど、何となくめんどくささを感じて手を出さずにいました。でも、今日やってみて市場とかに行って買ってみたいなぁと思いました。自分で出来るって楽しいです。

◎今日も素敵な講座をありがとうございました。自分で干物を作ろうなんて考えたこともなく、魚を開くのがじょうずにできないし手間なので、ついつい開いてあるものや切り身ばかりを買っていましたが、これからは自分でやってみようと思います。コツも知れたので、忘れないうちに実践します!講座の内容はもちろん、先生の人柄に惹かれて参加し、毎回自分を見直すいい機会になっています。

◎立派な鯵を開いてみて、本当に干物になってびっくりしました。自宅でも簡単にできそうです。短時間で干せるのにも驚きました。干物の事以外にも、だっこの仕方や寝かしつけについても相談にのっていただき、ありがとうございました!

◎鯵をさばくのは初めてでした。和包丁や出刃包丁も初めてで、まだまだ下手でしたがとても楽しかったです。もっと上手くなりたいなぁと思いました。今年はたくさん鯵を食べて、さばき方をマスターしたいです!

◎初めて魚をさばきました!先生のお手本を見ていたら簡単そうに見えるのに、やはり3枚おろしは難しかった…コツを掴んで練習あるのみですね!腹開きも復習しないと忘れてしまうので、家でやってみたいと思います。魚をさばくのにはかなり抵抗がありましたが、「自宅でもやってみよう」と思えたので、参加してよかったです。

次回の秦先生の講座は、9月に塩麹作りを予定しています。また詳細が決まり次第お知らせいたしますので、是非是非ご参加ください‼︎




 

0 件のコメント :

コメントを投稿