2015年6月19日金曜日

梅仕事講座開催しました!!

Umiのいえスタッフ/食育講座講師の澤村美保です。

6/17毎年恒例の「梅仕事講座&梅料理レシピの会」を開催しました。

梅雨のじめじめとした季節にはやっぱり旬の梅をいただくのが身体にも最適です。
梅には、クエン酸やリンゴ酸など有機酸がたくさん含んでおり、疲労によってたまった乳酸を分解し、老廃物を排泄する働きがあります。強い殺菌、抗菌、解毒作用もあるので、食中毒予防にもなりますし、老化予防にも役立ちますよ。
ぜひ、梅仕事をして、梅シロップや梅干しなどご家庭に常備しましょう。
そして、手作りの梅酒でリラックスもいいですね。

梅ジュースを試飲していただきながら、
青梅のシロップ、梅酒、梅干し、梅の醤油漬けの作り方をお話しました。
我が家の梅干しの作り方は、師匠梅崎和子先生に18年前に教わった作り方です。

続いて、梅料理の調理実習。
ひじきと梅干しの炊き込みご飯、夏野菜の重ね煮味噌汁、和え物2品と梅シロップのゼリーなど。
(こちらはおなじみの重ね煮味噌汁)
熱中症予防には、お味噌汁もぜひ、朝食にとってくださいね~。


みんなで「いただきます」

次回の食育講座は、
両日とも満席のため、キャンセル待ちにて受付中

講義とデモによる調理実習、ランチ&スイーツの盛りだくさんの講座です。


お待ちしています!!

0 件のコメント :

コメントを投稿