2015年6月8日月曜日

食育二日間集中講座開講しました

Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

6/6・7食育集中講座を開講しました。

お仕事されているママ、来月ご出産の方、助産師さんとなかなか平日に来れない方が参加してくださいました。
いつもは4回の講座で2か月にわたり開催している内容を、2日間で習得できるようにしていますので、午前午後と講義があり、かつ食べまくりの2日間となりました。

感想をいただきました。

◎全てのものに陰と陽がある、ということを今回知れたことが良かったです。
調理法を日常に取り入れ、バランスのとれた生活をして、バランスのとれた人になりたいと思います。この4月から仕事に復帰し、食生活も崩れがちだった今に受けられたこと、(冬に一度集中講座に申し込んで延期となったので)今の時期に必要なお話だったんだと思いました。

◎お味噌汁の作り方に感動しました!家族はお味噌汁が大好きなのですが、だしをとって野菜は1時間近く煮詰めるようにしていたので、いつも時間がかかって子供が我慢できなくなって、家の雰囲気が悪くなっていたりしたので、この作り方なら時短できて、楽チンです。この方法に変えます。
お砂糖を使わないおやつがとっても甘くて大好きです。絶対作ります。
料理だけでなく幅広いお話が聞けて楽しくとってもボリュームのある2日間を過ごせました。

◎今はいつでも何でも手に入る便利な時代で、気を付けてているつもりでも段々と感覚がマヒしてきてしまっているということと、自分から積極的に食べ物を選んでいく必要があるのだなということを改めて感じました。やはり、昔ながらの日本食や旬の食材が理にかなっているという点ではあまり難しく考えずに普段の食事を「楽しんで」作っていけることが大切なのかなというのも再認識できました。

◎食べるものは大事とわかっていても、なかなか普段の食事がおろそかになってしまうこともあり、お味噌汁や春雨の炒め物など簡単にできるレシピも学んだので少しずつ取り入れていきたいと思います。

ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

集中講座は、また秋ごろに開催したいと思います。

陰陽調和料理法による食育4回連続講座は、
只今、第58期火曜コースを開講中ですが、2回目からも今回は受講できます。(1回目は別の日に振替)
6/16、6/30、6/14(火)10:30~
第59期金曜コース
7/3、7/17、7/31、8/7(金)10:30~

食育特別講座「夏野菜レシピとひよこ豆の手作りカレーの会」
7/5(日)(残席2)または7/7(火) 10:30~

お待ちしています。


人生を楽しくする魔法のレシピ♪「ハルモニアCOOKING」主宰・澤村美保




0 件のコメント :

コメントを投稿