2015年7月30日木曜日

7/30 神奈川食べる通信さんのランチ会「茅ヶ崎牛」 おいしくいただきました

こんにちは。
Umiのいえスタッフ まりこです。

日本の夏らしい蒸し暑い日が続く7月30日。
地産地消、神奈川のおいしい食材を紹介してくださる「神奈川食べる通信」さん。
今回は、その最新号のテーマである「茅ヶ崎牛」をおいしくいただくランチ会を開催しました。

茅ヶ崎牛は、米ぬか、海藻、乾燥納豆等に加えて近くの豆腐屋で出るおからやビール工場のビール粕を食べ、嫌なにおいがしない清潔な牛舎で育てられている牛。
と、聞いていたものの、普段口にする(というほど口にしないけれど)牛肉とどう違うの?と疑問に思っていました。

ランチ会の前日、スタッフである私の元に送られてきた牛肉の写真・・・
こ、こんな牛肉食べられるの??
 
 
もう、明日のランチ会が待ちきれない!
というわけで、翌日のランチ会がよりいっそう楽しみに。


 
ランチの準備と併行して、編集長 赤木さんより、神奈川食べる通信、茅ヶ崎牛についての説明を受けました。


子供達は説明よりもご飯が気になる!


 今回のランチメニューは、茅ヶ崎牛のステーキ、ビーフシチュー、カラフルマリネ、ご飯。
とろっとろの牛肉が入ったビーフシチューは本当に絶品。
ステーキも調理の都合上、焼いてから少し時間が経っていたのですが、やわらかく、臭みがないさっぱりとした味わい。これなら何枚でもいけそう(笑)
 
 
子供たちもおいしくてもりもり食べてました
 
今回のランチ会に参加された方、どなたに聞いても、おいしくて幸せ~という声ばかりで幕を閉じました。
 
今回はランチのみご提供いただきましたが、
次回は食材の調理の仕方もお伝えする講座をお届けする予定です。
テーマは「オーガニック野菜」
どんな野菜たちが、どんな形で登場するのか、楽しみです。
詳細が決まり次第、お伝えします♪

0 件のコメント :

コメントを投稿