2015年7月8日水曜日

報告 7/8 大坪先生講座 母子支援者のための勉強会 開講しました

こんにちは。
スタッフさいこです。

母子支援者のための勉強会 開講しました。

ベビーマッサージインストラクターを数多く輩出し、
お母さんたちの安心できる子育てをサポートし続けている
たらちね助産院の大坪美代子先生が講師をしてくださいました。

参加者は助産師、ベビーマッサージセラピスト、ベビーウェアリングコンシェルジュ、福祉職、など、
様々な職種の方が集まりました。

赤ちゃんが集まる場で、安心して過ごしてほしい。
心を開いて語ってほしい。
私たちの情熱が一方的にならないように気を付けたい。

そんな共通の思いを解消するように、
大坪先生の講座は参加者の気持ちを汲んで、
かつデータに基づき正確な情報も提供してくれる場でした。







【参加者の感想】

・今回様々な職業の方がいる子育て支援の講習を受けてとても刺激を
受けました。自分がモヤモヤしている気持ちが少し鮮明にまたそれが
解決できる一歩をもらえたように思えました。
現状の仕事は1回限りの関わり合いで悩むこともありましたが、今回のお話を機会に
自分ができることを見つけていこうと思います。
モチベーションを上げて頂けました。

・子育て支援は奥が深くて知りたい事ばかりです。
まずは安心、安定できる居場所をつくり、私にもできることを
やっていけたらと思いました。
今日聞いた内容をまた家でじっくり考えていきたいです。

・子育て支援ってとてもいろんなことができて、もっといろいろな学びや
経験が必要なのだなと思いました。

・一年半ぶりに大坪先生にお会いできて幸せでした。
母子支援の根っこが先生から講座で学べるのでまた機会がありましたら、受講しにきます!

・実際お仕事されている方のお話や、大坪先生の経験からのお話が伺えて勉強に
なりました。子ども中心のどこをとってもそこを強く感じる素敵な講座でした。

・同じ思いのみなさんと集う事!良いですね!!!
受講したことで、再び母子のみなさんへのかかわりへの思いのモチベーションが上がりました!!

・いい意味でお腹いぱいの一日でした。普段1人での活動なので皆さんとの交流の大切さ、情報の交換の大切さを知りました。とても実りある1日に感謝いたします。


0 件のコメント :

コメントを投稿