2015年7月8日水曜日

毎年恒例!食育特別講座「夏野菜とお豆の重ね煮手作りカレーの会」開催しました

7/5(日)・7/7(火)食育特別講座「夏野菜とお豆の重ね煮手作りカレーの会」開催しました。
スタッフ兼講師の澤村美保です。

今回も2日間とも満席で開講いたしました。
また、久しぶりの日曜日開催ということで、4月から職場復帰されたママも参加してくださり、お子さんたちが大きくなられていて、赤ちゃんだった子が歩き回っていたりで、また足を運んでいただき嬉しかったです。

重ね煮で作るカレーは、ルーも手作りで油は使いません。
市販のカレーだと胃がもたれたりおっぱいも詰まりやすいし、小さいお子さんには食べさせられないので、毎年このカレーの講座はたくさんの方に参加してくださっています。


(ママたちが調理している中、子供たちは自由に遊んでいます)

メニューは、
1.お豆と夏野菜の養生カレー(豆はヒヨコ豆と遠野の大豆)
2.押し麦入りご飯
3.お豆のマリネ
4.ピーマンとパプリカのきんぴら
5.豆乳バナナキャロブケーキ(バナナはフェアトレードバナナを使用。卵・乳製品・砂糖・油なし)

(並べてみたら綺麗でみんなで写真を撮りまくり!)

(感想をいただきました)
◎久しぶりの食育楽しかったです。息子はマリネの液まで飲み干してました。カレーも野菜いっぱいとれるし、きんぴらも美味しかった!ケーキももちもちで取り合いでした。
◎今日も楽しく美味しく参加させて頂きました!特にマリネが美味!!
◎今日もお野菜たっぷり栄養たっぷりのご飯をありがとうございました。みんなで野菜を切っている時、子供が楽しそうに見てたのが嬉しかったです。子供もすべて完食でした。きんぴらがヒット!
◎お友達の紹介で今回初めて参加しました。実際にやると手間がかからず、野菜を順番に重ねていくということで、お料理苦手な私でもできると思いました。カレールーを入れる前のものも甘くて美味しかったです。
◎子どもと一緒に温かいアットホームな雰囲気で陰陽調和料理を学べてよかったです。きゅうりが苦手な我が子、今日のマリネをパクパク食べていてびっくり!!

ご参加の皆様、ありがとうございました!!
毎回リピーターさんも多く、お友達を誘ってきてくださったり、本当に感謝しています。

次回の食育特別講座は、
「残暑を乗り切る!夏のちらしずし&夏のレシピの会」 残席2
8/27(木)10:30~

お待ちしています♪
また、秋には日曜日も開催しますね♪

0 件のコメント :

コメントを投稿