2015年8月27日木曜日

藍色の海に浸る一日でした。8/1親子で藍染め体験ご報告

涼しくなりましたね!
草木染め担当させて頂いてます、スタッフまいこです。



今月はじめの藍染め
火を使わないので、夏にもってこいでした!

夏休み企画、と言うことで
お子さまメインでのご参加も!


とても嬉しかったです!

藍は酸化、つまり空気に触れる事で発色します。
なので、染液から出したては、藍色ではないのです。

この色の変化は何度みても楽しくなります!
もちろん、歓声のあがるポイントでもあります。


ご家族でのご参加、ご友人を誘ってのご参加。
昔染めた事があるのだけれど久しぶりに染めたくて来て下さった方。
みなさまありがとうございました!

染められるのはひとつだけではないので、出来上がりは参加人数よりもてんこ盛りです



umiが藍色になった一日でした。

紐や毛糸を染められた方も。
何が出来上がるのか楽しみですね!



次回の草木染めは茜です

はじめましての方も、
しばらく経って染め直しの方も、
どうぞいらしてくださいね。

ちなみにわたしはフンドシをよく染め直しますよ~


https://coubic.com/uminoie/287405

0 件のコメント :

コメントを投稿