2016年1月6日水曜日

2/1 ファシリテーター講座「お産にまつわること」


これまでUmiのいえでは、ファシリテーション講座を数々のテーマで展開してまいりましたが、
今回のテーマは「お産」です
2016年10月30日に引き続き第2回目開催します。














ファシリテーターとは、会議や講座などの場の進行役。
一人一人が安全に安心してその場に参加できるよう、場づくりをします。
みんなの思い、意見やアイディアを平たく引き出し整頓し、可能性を見出していきます。
ファシリテーターとは、助産師の心持ちと同じだと思うことがよくあります。
「相手の力や思いを引き出す、寄り添い、待つ」というところが、とても似ています。 
今回「お産」をテーマにして、ファシリテーションの技法を探求してみませんか? 





産前の両親学級
産院でのチームの会議進行
講座やワークショップ
お産体験の集いなど
話し合い、学びあい、語り合いの場で、どのようにファシリテーションを活かしていけばよいかを、実際に体験しながら、シュミレーションしてみませんか 
会議やワークショップの進行役や、講師をされる方、チームリーダーの方、ご興味のあるかた、
ぜひご参加ください。 
お産とその周辺の現場には、もっと本音の語り合いが必要だと感じています。
産院の改善に向けて話し合うこと、体験を本音を伝えあうこと、
愛をもって働くために、愛をもって産み育てるために、今何が必要なのかを生の声で交わすことがとても大切だと思います。
良い語り合いの場は、そこにいる人たちのモチベーションをあげていきますし、継続する力や勇気につながっていくと思います。 
講師はさまざまな分野のチームを見てこられらファァシリテーター 青木 将幸さんです。
ご参加お待ちしてます!
(Umiのいえ 齋藤麻紀子) 

















【青木さんよりメッセージ】
僕が一番はじめにファシリテーションというのを学んだころは「要は、産婆さんがやっていることと、おんなじだよ」と教わりました。「結論を産むのは、あなたではない。あなたは無事に産まれてくる状況をととのえるお手伝いをするんだ」と。それ以来、僕は助産師をはじめ、お産と関わる人と出会うたびに畏敬の念を持って接することになりました。
僕自身は男親なので、よくわからいことが多くあるのですが、お産とファシリテーションには、実にたくさんの共通点があるように思います。我が家がお世話になった助産師は、お産を迎えるまでに、実にたくさんの生活そのものへのアドバイスをして下さり、それは僕たちの暮らしに大きな影響を与えました。
また、二度のお産を経る前と、経た後では、僕のファシリテーションに大きな変化がありました。やはり、お産を経るということは、人類にとって大きな学びなんだろうと思います。
お産の現場に関わる人と、ファシリテーションを深める。そんな夢のような一日を、僕は心待ちにしています。
○こんなことを共有できたらと思います
・お産とファシリテーションの関わり/そもそもファシリテーションとは?/ソクラテスの産婆法/お産を迎えるうえで、大切にしたいことは何か?/ファシリテーション実習/私を産み、育ててくれたものは何か?/今、お産の世界で何がおきているのか?

●青木将幸さん プロフィール
1976年生まれ。熊野出身。環境NGO・A SEED JAPANに関わる傍ら「それぞれの持ち味が発揮される組織づくり」に関心をよせる。95年よりNPO向けの組織運営トレーニングの開発とファシリテーションに関わる。企画会社ワークショップ・ミューで修行期を過ごした後、2003年に青木将幸ファシリテーター事務所を設立。以来、毎年100回ほどのペースで会議・ワークショップ・参加体験型研修の進行役をつとめている。2012年より拠点を東京から淡路島に移し、国生み伝説のある島から日本中に出かける日々を送っている。
サイト http://www.aokiworks.net/index.html
2015年現在、
青木将幸ファシリテーター事務所 代表
NPO法人 淡路島アートセンター 副理事長
NPO法人iPledge  理事 などをつとめている
著書/連載
『市民の会議術 ミーティング・ファシリテーション入門』(ハンズオン埼玉) 
『アイスブレイク・ベスト50』(ほんの森出版) 
『NGO運営の基礎知識 市民活動のための実践ガイドブック』(アルク) 共著
東京ボランティア・市民活動センターの月刊誌『ネットワーク』にて「こんな会議を見た!」を連載中


【日時】2月1日(月)10:00~17:00
【参加費】10000円+税
【参加対象】お産とその周辺に関わる方々 
【定員】14名
【申し込み】https://coubic.com/uminoie/177937


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~Umiのいえ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
tel:045-324-8737 mail: umi@umi.lar.jp
地図・交通案内: http://www.uminoie.org/p/access.html

0 件のコメント :

コメントを投稿