2015年9月15日火曜日

手作り塩糀の美味しさは天下一品!

こんばんは、スタッフ麻衣です。
9月11日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『塩糀料理あれこれ』を開催しました。

塩糀。少し前にブームになって、買ったけれど数回使っただけでいまいち美味しくなくって冷蔵庫に眠ったまま賞味期限切れちゃった…という方も多いのではないでしょうか?

実際、スーパーなどで売られている『しおこうじ』と名付けられた液体は、シャバシャバしていてうま味も風味もなく、美味しいとは言い難いと私も思っていました。

しかし!!秦さんに教えてもらった手作り塩糀は、入れるだけで料理の味付けが完成するほどの美味しさの塊なんです。そんな美味しさの塊だからこそ、料理は混ぜるだけ、塗るだけの手間がかからないシンプルなものばかり。すっごく簡単なのに、野菜も肉も驚くほどおいしく変身します。

私、2年前に秦さんの塩糀講座に初めて参加して、本物の塩糀の美味しさに感動して以来、家で塩糀がなくなりそうになると不安になるくらいです(笑)

美味しくて身体にいい、しかも簡単!!となれば、使わないのがもったいない。
講座に参加された方々も、あまりの手軽さと美味しさにびっくりされていたようですが、皆さん口々に「すぐに家で作ろう!」と言われていました。お母さんと一緒に参加していたちびっ子達も、お野菜たくさん食べてましたね~。


塩糀パスタ(上)と鶏ハム(下)。この鶏ハム、絶品です!冷めても美味しいので、お弁当にもぴったり。

味付けは本当にシンプルなものばかり。だからこそ、使う調味料は本物を!

子どもと遊びながら、抱っこしながら、おんぶしながら、お母さんたちは秦さんのお話に耳を傾けています。

完成!いただきます!


みんなで完成したご飯を食べながら、質問したり、おしゃべりしたり…この時間が一番楽しいんですよね♪



【参加者の方の感想】
◎塩糀は身体に良いというのは知っていたので、スーパーでよく買っていましたが、
水っぽくって食べにくかったのであまり食べていませんでした。今日習ってあまりの美味しさにビックリしました。娘もパクパク食べていたので、家でも作りたいです。ズボラな私にも簡単で美味しくはまりそうです。
◎はじめて参加させていただきましたが、糀の活用法とても役に立ちました。なにより子どもがすごい勢いで食べていたのが美味しい証拠ですよね。普段の生活にどんどん取り入れて腸内環境を強くしていこうと思います
◎塩糀を手作りでき、更にいろいろなレシピを知れてよかったです。手順も難しいことはなく、家でも手軽にできそうなところがやる気になります!
◎とても簡単で、旦那も好きそうなおかずを作れそうです。塩糀も手作りしたほうが美味しかったので、糀を買ってみようと思います。
◎塩糀の作り方も聞けて、美味しい料理も食べることができ、お土産も付いていて大満足でした。ブロッコリーやネギの切り方など、普段使える技も聞けてよかったです。
◎日ごろ食べているパスタや鶏肉、納豆なども、この塩糀を使って味つけると簡単に美味しくいつもとはちょっと違った料理に大変身!秦さんのちょっとした生活の知恵やお料理の知恵を教えていただけるし、赤ちゃんも連れて来れるのでママにはありがたい講座です。一度受けると次も受けたくなります!

0 件のコメント :

コメントを投稿