2015年10月16日金曜日

10/13 小物を編んでみよう~ニット講座~開催しました

こんにちは。
外はだんだん肌寒くなり、秋を肌で感じるようになりましたね。

秋の夜長、芸術の秋。
夏の暑さでやる気がでなかったことも、
涼しくなってきて、興味がわいたりすることもあるのでは?

私、スタッフ まりこにとって、秋から冬というのは編み物の季節!
自分のマフラー、手袋、帽子、もうすぐ3歳になる娘の洋服など、
日々、編み物に夢中です。

10月13日、久しぶりに「小物を編んでみよう~ニット講座~」が開催されました。
当日キャンセルがでてしまった関係で、なんとマンツーマンの授業!


編み方がわからない!ここ、どうやるんですか?
先生を独占できてしまいました。




この編み物講座の特徴は、編み物本を買ってきて、その通りに編むことではなく、
本はあくまでも参考にして、自分が作りたいオリジナルのものを作る!というところ。
もちろん、本にでているままのものを作られる方もいらっしゃいますが、
自分用に、子供用に、配色を変えてみたい、大きさを変えたい、
本はカーディガンだけど同じような模様のセーターを編みたい、
そんな願いをかなえてくれる講座なんです。


今回いらした方が編んでいるのも、このカーディガンの襟の模様を入れた子供用のセーター。
セーターの編み図とカーディガンの編み図をいったりきたり、
ノートにメモを取りながら、完成を目指しています。

難しそうに聞こえますが、先生がしっかりサポートしてくださるので大丈夫ですよ。
ぜひぜひ、寒い冬に向けて、編み物を始めてみてください♪

編み物好きスタッフの私ですが、この講座をもって、しばし産休に入らせていただきます。
今は11月に生まれてくる予定の娘のために、ちょくちょくと小物を作成中。
出産して、子供のあったか小物とともにまたUmiのいえに戻ってきますので、
よろしくお願いします。


スタッフ まりこ


0 件のコメント :

コメントを投稿