2015年10月27日火曜日

10/20 高校生たちとママ&ベビーの合コン! 生きるってしんどい、でもだからハッピー!



10/20 川崎市立川崎高校福祉科3年生のクラスへお邪魔しました。
Umiのいえでおなじみの保育士 吉田文恵さんのコーディネートで
毎年一回で4年目の訪問になります。 

今年は12組の親子さんにご参加頂き、まずはママたちからのお話タイム。


Umiのいえスタッフの井田ちゃん



ママ達ひとりひとりに、素直な気持ちを話して頂きました。みんなそれぞれのドラマティックな人生を語って下さり、高校生のみなさんも一緒に笑って涙してくれていました。










娘さんを抱っこしながらお話してくれたママさんも


ママさんたちのお話の後には、毎年恒例の高校生とベビーの合コンタイムです♡

抱っこしてみたり


タッチしてみたり
エコー写真見せてもらったり






今回ご参加頂いた親子の皆様!ご参加ありがとうございました!!






【参加者のみなさんの感想】

◎今が、幸せなことを話してくれたママ、辛い辛い体験を話してくれたママ、
仕事を選んだ理由を話してくれたママ、お母さんとの関係を話してくれたママ、良いこともあるよ、信じられないくらい辛いこともあるよ、でも今、わたし、笑ってるよ。今の自分が一番好きだよ。
大切なメッセージが高校生の心にドカンと入った、そんな気がします。
私が高校生のとき、こんな会があったら良かったと心底思いました。

◎今回参加するにあたり、自分が高校生の時を振り返ることができました。将来のことなんて何にも考えていなかったことも(;^_^A
こんな未来が待っているとは思ってなかったし、子育てを通じて自分に素直になれたきがします。
これから先も何があるかはわからないけれど、思う存分やりたいことをやり切って生きたいと思える会でした。

◎高校生という若いパワー、ママ達の愛のパワー
まだまだ私にもできることがあるのではないか?と素敵なエネルギーをいただきました。
学生さんの真っ直ぐな目がキラキラして眩しかったです。
そしてママ達のお話し胸に響きました。

◎現役高校生の真剣、時に可愛らしいお顔を見ることができ、みなさんのお話を生で聴くことができとてもいい時間を過ごせました。
みなさんが堂々とご自分のお話をする姿をみて、感動でした。
今日の時間が、高校生のみんなが、何年か経った時に「あー、あの時あんな話聞いたなあ」って思いだしてくれたらこれまた嬉しいことですね!

◎高校生の頃、自分が社会人として働いて、結婚して、お母さんになって…って当たり前な未来だと思っていた反面、具体的に想像できなかった。自分が33歳になって、高校生たちの前で出産や仕事の話をしているなんて、ビックリ!お母さん達皆、その時その時でたくさん悩んで来たはずだけど、やっぱり今生きている道が、それぞれ自分にとって最高で唯一のものなんだなぁ。高校生たちの視線やあったかい態度にも感動しました。

◎自分は伝えたいことの半分もうまく話せなかったけれど、みなさんのお話を聞いてとても胸が熱くなりました‼︎ひとりひとりが大切な存在で、色々なことがあるけれど、大人も子どもも精一杯生きているんだよなあってあらためて思いました。
若い皆さんにステキなメッセージが届いたと思います。みんな本当に優しくて、高校生と触れ合う機会なんてないのでとても新鮮&驚きでした。こんな会が全国に広がったらいいなあ…

◎学生さんたちのエネルギーを頂き、また普段Umiでお会いしている皆さまの新しい一面に触れさせて頂き、娘共々たくさんの学びを頂いたあたたかくて素敵な時間でした。

◎3年前まで私の過去は私の中で抱えていなくてはいけないことだと思っていましたが、今日まさか高校生の前で話すことが出来るなんて思ってもいませんでした。でも、それが出来たのも今の幸せがあるからこそだと思っています。
高校生のまっすぐな目を見ていたらたくさんのパワーをもらい、皆さんに温かい温もりをいただきました。

◎高校生がこの先進路を決める時、パートナーを選ぶ時、誘惑に負けそうな時、つまずいた時。今日聞いた言葉や感じたことが、きっと背中を押してくれる、引き止めてくれる、そう感じました。
みなさんのお話を聞いて、ほんといろんな人生があります。これからの人生もまたいろんなことがありそう。またこうしてみなさんと共有できるなら全て受け止めたい、そう思えました。

◎今日いらっしゃった皆さんのお話を聞けて、とても感動しました。そして、高校生たちが真剣な眼差しで、時には笑い、時には涙しながら耳を傾ける姿に感激しました。
今日あの時間を共有できて、人のいのちの優しさ、柔かさ、温かさ、そして尊さを感じました。子どもが生まれる前までの人生も楽しかったけど、今が一番充実してるなと改めて感じました。みんな辛いことがあっても、頑張って生きてきたから幸せな今があるということを知り、生きてるって素晴らしい!いのちって素晴らしい!って、エネルギーをもらいました。

Umiのいえスタッフのまいちゃんがこの日を最後に産休へ突入!頑張ってね~!!
良きも悪しも全部ひっくるめて幸せだと言えちゃう母ちゃん達、有難うございました!
川崎高校の皆さん、先生方、ふみえさん、有難うございました!

うん!! 生きてるって素晴らしい!!     

                                     ~Umiのいえスタッフ 森深希~

0 件のコメント :

コメントを投稿