2015年10月30日金曜日

10/28食育特別講座「重ね煮でつくるハヤシライスの会」開催しました

夏のような陽気のなか、食育特別講座を開催しました。

スタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

今回は、初めて受講する方が多かったのですが、参加の理由をうかがいましたら、皆さん市販のルーは使いたくないということでした。
市販のルーには脂肪分や添加物がたくさん入っているので、お子さんには食べさせたくないという方にもおすすめなのが、重ね煮で作るシーフードハヤシライス。
今回はアサリとスルメイカの魚介類を使って作りました。
重ね煮という調理方法で作ると、早くて簡単で、そして味もちゃんと素材から美味しく引き出されるので、シンプルな調味料だけでOKです。


レシピには載せてない、スルメイカの裏メニューも試作しました。こちらも好評でした!

他に、私の大好物の大根の信田煮とかぼちゃとキャベツの簡単胡麻和え、そしてスイーツはりんごのキャロブケーキを作りました。
見た目はチョコレートケーキですが、卵や乳製品、油脂、お砂糖など甘味料も使っていません。
お子様たちはママの分も召し上がってました!

今回はイヤイヤ期突入のお子さんも多く、イヤイヤ期を楽しんでいるママのお話を聞くことで、楽に考えることができたのではないかと思います。イヤイヤ期は成長の証。イライラしたら感情をあらわにしていた私としては、我慢しないで、子供とバトルを楽しんでもいいと思ってます。
ヤダヤダマンのわからん人の様子を動画に撮って、大きくなったら見せてあげてもいいと思いますよ~(笑)

☆次回の食育特別講座のお知らせ☆
11/25(水)食育特別講座「秋の味覚満載レシピの会」 


12/13(日)食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」

お待ちしています♪

0 件のコメント :

コメントを投稿