2015年10月27日火曜日

11/10地球と子宮につながるご飯会 ~生産者から消費者をつなぐ「大地を守る会」美季さんのお話&重ね煮ランチ会~


自然食品宅配の「大地を守る会」とのコラボイベント
8月に引き続き第2回目
今回はどんな食材が届くかな 
有機栽培のこと、農薬のこと、流通のこと、生産者の思いなどをお聴きすると
食材一つ一つを手にするのが、とっても意味深く、ありがたい。
人の思いと大地の恵みを、大切に受け取って、調理して、生きる力に変換できたらいいな。 

この会は、大地を守る会の田中さんのお話と、食育講座講師の澤村美保が調理して、オーガニック食材のお料理を皆さんに召し上がっていただきます。 
また、お土産もあります~!



11月10日(火)11時~14時
参加費:1500円(ランチ&デザート・お土産付き) 

話し手■田中 美季(株式会社大地を守る会 市場開拓部 法人営業チーム)



農薬に頼らず育てた野菜は、地球にやさしく、そしてなにより本当においしい。
化学調味料、食品添加物無添加の加工品、
何を食べてどのように育てられたかわかるお肉、など。
これら安心できる食材は、食べた時、体が喜びます。

このような食材をご自宅までお届けして40年。
オーガニック食材宅配のパイオニア、『大地宅配』の田中美季です。

今回、Umiのいえさんと初めてのコラボイベントを開催させていただきます。

お子さま、ご家族の皆さまのために頑張るママさん、ぜひご参加ください。
お子さま、ご家族の皆さま、そしてママさん方のココロと体の元気を作る、
そのお手伝いができればと思っています。

大地宅配 お買いものサイト

大地を守る会おさかな喰楽部



お料理作り手■澤村美保(Umiのいえスタッフ/食育講座講師)

子どもが産まれる前から「大地の守る会の宅配」の会員なので、大地さんとのお付き合いは20年以上になります。毎週、旬な野菜セットが届くようにしているので、何が入っているかわくわくしながら開封するのが楽しみです。新鮮で採りたての野菜が届くので、土がついていたり、虫が入っていることが当たり前で、立派な大根やセロリが毎週続くときもあり、調理に困ることもあるのですが、それも一つの楽しみとなっています。ふだん牛乳は買ってないのですが、来客があるときに買ったら、給食の牛乳と大地の牛乳の味の違いに子供たちが驚いていました。

今回、大地さんの食材を使ったランチ会ということで、「陰陽調和の重ね煮」でさらに美味しくランチを作りたいと思います。

(メニュー予定)
お芋のご飯、秋野菜たっぷりの汁もの、重ね煮でんがく、秋野菜の和え物、りんごのコンポートなどなど。
旬の食材の調達状況でメニュー構成いたしますので、お楽しみに!!

(前回の様子)
http://www.uminoie.org/2015/08/20.html

前回は夏野菜たっぷりでした。今回は秋の旬のもので作ります!

お申込みはこちら↓ 


0 件のコメント :

コメントを投稿