2015年10月20日火曜日

離乳食にも、普段の食卓にも大活躍!〜陰陽調和料理〜



こんにちは、スタッフ麻衣です。

私は、子どもが産まれて半年ほど経ってからumiのいえに出会ったのですが、それまでは、食べ物は美味しければいい‼︎と当たり前のように思っていましたし、テレビや雑誌で紹介されるオシャレな食べ物も大好き♡パンケーキとか、エッグベネディクトとか、チョコレートフォンデュとか、スイーツブッフェとか、美味しいラーメンとか、有名な焼肉屋さんとか…よく行ってました(笑)

『食べたものが身体を作る』とは言うけれど、まだ若かった事もあってか、食生活が自分の身体に影響を与えている事を直接実感する機会はあまりなく、食事について深く考える事をしないまま、母になりました。

母になって、いざ自分の食べたものが直に母乳になって子どもの身体に入っていく事、自分が作った食事が子どもの身体を作っていく事、子どもの味覚を作る事への責任…そんな事を日々の生活の中で実感し、『食べること、食事を作ること』に対してこれまでと違うアンテナを持つようになりました。

でも、今までの食生活を変えるのは至難の技。好きな食べ物は変わらないし、料理だって上手くないし、レパートリーも少ない…

そんな時、『陰陽調和料理』に出会いました。名前だけ聞くとなんだか難しそうですが、調和法はすっごく簡単。切って重ねて煮るだけ。

食べ物に陰と陽があるという考え方もビックリでしたが、内容を知っていくと、これまでの自分の体調の変化が、季節や食事や環境に影響を受けていた事がよく分かる。何事も陰陽のバランス。それが崩れる時、何らかの変化が起きる。料理の講座を受けているはずが、これまでの自分自身を知り納得するカギをもらっていくかのような感覚。そして、これからの人生の快適な過ごし方のヒントを教えてもらえるような感覚。そんな不思議な講座でした。

もちろん、講座を受けたからといって食べ物の好みが変わるわけではないので、今でもチョコレートもラーメンもパンケーキも大好きですが…それらを欲する自分の心身の状態や、食べた時の身体の反応、その後の対応などなど…知りたい方は是非是非『陰陽調和料理法による食育連続講座』受講をオススメいたします‼︎

次回の食育連続講座は、
陰陽調和料理法による食育4回連続講座第62期木曜コース
11/12・26・12/10・17 10:30~13:00



0 件のコメント :

コメントを投稿