2015年11月9日月曜日

10/28 保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&なんでも聞いちゃえお話会」開催いたしました。

こんにちは。Umiのいえスタッフの夏井英子です。
もうすぐ11月とは思えないほどのあったかい日差しの中、

保育士文恵さんの
「覚えて帰ろう!わらべうた&なんでも聞いちゃえお話会」

3名で開催いたしました!


始まりは、納豆のわらべうた。

私の娘も大好きで、毎日のように食べる納豆。
納豆を食べる時も、帰ったら食べようねとお話するときも
このわらべうたは大活躍です。

わらべうたは誰でも歌える生活の歌。
聞いてると、歌ってると、なんだかほっこりした気持ちになります。

そして子どもも、一緒に歌い、体を揺らし、手を動かして興味津々。

音に体を乗せて、手遊びを真似して、刺激がいっぱい。
一緒に参加していたお兄さんお姉さんの動きも面白い!

そんな子どもたちの反応もゆっくり感じることができました。


それでは、みなさんから頂いた感想をご紹介します。



◆今日はありがとうございました。
本当に“なんでも聞いちゃえ!”で、どんな質問にも答えてくれて心強かったです。一緒に参加の方とも悩みを共有できたり、横のつながりもある雰囲気が安心できました。ふみえさんがきらきら可愛かったデス。とても勉強、参考、励みになりました。

◆少人数の会で大きな悩みから小さな疑問までじっくり相談できてよかったです。
文恵さんに「大丈夫!」、「こうしたらいいよ!」と力強く言ってもらえて、自信を持てたり、やってみようという気になれたりしました。
子供だけでなく、旦那さんのことも自分のことも大切にしてみんなでハッピーに過ごせたらと思います!

◆今日はありがとうございました。初めて参加させてもらいました。
いろいろ気になっていることが聞けて、安心しました。
オムツはずしやご飯のことなど、この先そうしたらいいかヒントをもらえたので実践してみたいと思っています。
上の子のことが心配でしたが、しっかり成長して安定していると言ってもらえて嬉しかったです。



文恵さんの雰囲気に包まれるお話会。
なんでも聞けちゃう、話せちゃう。
自分で気付いてなかった気持ちに気付けることも。。

帰る時は体温が少し上がったようないい顔色になりました。
またみなさんでお会いしたいですね。


次回文恵さんのお話会は、
11月10日(火)10:30~
保育士文恵さんの
11月21日(土)13:00~
12月16日(水)10:30~

お待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿