2015年11月25日水曜日

11/23 手作り調味料講座 

11月23日(祝月)
秦さんのここちよい暮らしの知恵講座 調味料を作ろう!part2

本日の調味料は

塩麹マヨネーズ(卵不使用)

豆腐マヨネーズ(卵不使用)

ゆずポン酢

しょうがの佃煮


ポン酢用にゆずをたくさんしぼりました
絞るのもコツあり。
皮は持ち帰ってお風呂に
種は化粧水作りに使いましょ
しょうがをゆがいて、
みじん切りにしてぐつぐつ汁がなくなるまで煮ます
最初にゆがいた汁は、捨てたらもったいないから
ハチミツ入れて飲んだり、足湯につかえばぽっかぽか


祝日で幼稚園保育園もお休み。
KIDSもたくさん参加。お手伝いがんばりました。




ポン酢で、ホウレンソウとえのきの和え物
温野菜は2種のマヨネーズでいただき、
しょうがの佃煮でご飯をいただきました。
そして具だくさんのお味噌汁と
あんこと甘酒のデザート 








親j子22人でいただきま~~す!
こどもたちもお野菜たくさん食べてくれました。


ご参加の皆さん感想ありがとうございました!

○塩麹マヨネーズが美味しかったです。
夫がマヨネーズ好きで使うことが多いので、少しでも手作りしたいと思います。

○調味料を作ると、なんだか勝手にハードルの高さを感じていたのですが、実際やってみるとそんなことないんですね。
初めての参加でしたが、きてよかったです。話をすることで楽になれたりしました。
Umiのいえを知ることができてよかったです。

○いつも買っているものをこんなにおいしくつくれるなんて、感動しました。

○身体に優しい料理で身体も心もヘルシーになりたいです。

○マヨネーズが大好きなので、塩麹マヨネーズが本物そっくりで気に入りました。
 しょうがの佃煮も無理なくしょうがをたくさん食べられそうです

○学生時代のときに野外でみんなでわいわい料理をしたときのようで、楽しかったです。
そして、予想より簡単でした。

○しょうがの佃煮は5歳の息子にも好評で、おかわりしていました。これからの季節 ポン酢はよくつかうので、家でもぜひ作ってみたいです。

○今日も素敵な手作り調味料を教えていただけたので、家でも作ります。働いて休日しか参加できないのですがまた参加したいです。 



0 件のコメント :

コメントを投稿