2015年11月25日水曜日

11/25 食育特別講座「秋の味覚満載レシピ」

今日は朝から雨ふり。麻紀子です。
肌寒いなか、10名全員集合でスタートしました。


本日のメニュー

・さといもと切り昆布のご飯

・重ね煮豆乳汁

・れんこんもちの福袋煮

・煮なます

・プチアップルパイ  




れんこんをすって、豆腐と上新粉とネギのネタを袋づめ。
秋の宝物「ぎんなん」もいれました。
落し蓋がなかったら、お皿でもOKよ。

本日の具だくさんみそ汁には、さつまいも・大根・にんじん・ごぼう・こんにゃくなど、
盛りだくさんの豆乳汁。マイルドでこどもたちも大好き!



パイの皮を丸めてのばして円の形にします

りんごとレーズンの重ね煮をパイで包みます。
足元の子も、抱っこの子も、じっとお母さんの仕事をみています。
まさに、これこそ食育!
オーブントースターで焼けますよ
とっても簡単。
大根・ニンジン・レンコンを重ね蒸しして、冷めたらリンゴもプラス。
米酢と梅酢とみりん・ゆずで、さっぱり甘味のいいお味
できあがり~

みんなでいただきま~す。
ランチトークは、2015年残り1か月近くで、
やること、やりたいことを語り合いました。






次回の食育講座は、


1月からの連続講座も募集中
陰陽調和料理による食育4回連続講座第63期水曜コース
1/13、1/27、2/10、2/24(水)10:30~13:00



0 件のコメント :

コメントを投稿