2015年11月8日日曜日

11/6 干物づくり講座 ふんわり美味しかった~~



干物づくり@秦さんのここちよい暮らしの知恵講座 


今日のお魚は鰺

秦さんに包丁さばきを教えてもらいながら、みんな初挑戦!
おんぶしながら頑張りました。

「見えない背骨を感じながらね!」

「とにかく数をこなせば上手になるから!」

と励まされながら。 

そしてUmiのいえのべランダで30~60分ほど干しました。 


酸化防止剤の液に浸してない、できたての干物。
乾きすぎていないし、
ふんわりとして、
味がギュッと凝縮されてます。

美味しい~~と、一同感動! 
やってみたら、案外簡単。
やみつきになりそうね。













参加者の皆さん、感想ありがとうございます!

●魚のさばき方はもちろんのこと、包丁のことも詳しく教えてくださって、とても勉強になりました。ふわふわの干物が本当に美味しくて家でも作ろうという意欲が高まりました。

●3種類の包丁を試してみて魚のさばかれ具合が全然異なることにビックリ!出刃ぼうちょうがほしくなりました。鯵かごちそうに感じられました。

●包丁の切れ味でこんなに魚の切れ方に影響が出るんだとびっくしました。和包丁欲しいと思いました。お魚料理の幅が広がるかも。

●魚をさばいてみたいと思って気づけば時間ばかりが経っていました。
秦さんが教えてくださることは、本当に家で再現しやすく、魚のさばき方も家でやるぞ!と思えました。



0 件のコメント :

コメントを投稿