2015年11月18日水曜日

11/10 「大地を守る会」とコラボ企画 地球と子宮につながるご飯会 開催しました!

こんにちは!
スタッフの井田です!

11/10(火)念願の「地球と子宮につながるご飯会 ~生産者から消費者をつなぐ「大地を守る会 お話&重ね煮ランチ会 」に参加しました!!


参加のみなさんはやはり食に対しての意識が高い方が多く、
ご自身はもちろん、お子さんやご家族の健康を考えてらっしゃるんだなあ~~~と、大いに感心してしまいました。


お話してくださったのは 

おいしさとオーガニックを 40年~
『大地宅配』
株式会社大地を守る会 
営業部 営業戦略課 営業戦略チーム
おさかな喰楽部 の 田中 美季さん 



大地を守る会の田中美季さん


「大地を守る会」の食材や生産者さんとの関りや、姿勢、こだわりのお話。
スーパーなどで食材のいろんなからくりや、裏話なども聞かせてもらって、消費者はしっかりとした目と判断力を持っていないといけないんだな、ということを実感しました。

おまちかねの「大地を守る会」の食材をたっぷり使ったランチタイム!!
それまでは、静か~~~~に遊んでいたキッズくん。
ランチタイムになったとたんにテンションが上がって、もりもりとランチを食べ始めて、やっぱりこどもはおいしいものがわかるんだなあ・・・と、またまた感心!

メニューは、
サツマイモご飯、
旬のお野菜たっぷりの重ね煮けんちん汁、
重ね煮でんがく、
カブの煮びたし、
即席漬け、
りんごのコンポート

大地さんから届いたお野菜は、生き生きとしていて、生命力に溢れています。




ランチはもちろん、澤村美保先生による陰陽調和料理でしたので、野菜の味をしっかりと
味わいました。
やはり野菜の味が濃くて、甘くてそれぞれの本来の味がしっかりしているので、薄味でも満足感のしっかりあるランチでした。

デザートの「りんごのコンポート」
























デザートの「りんごのコンポート」
甘くて、酸味もほどよくあって本当においしかったです!!

季節ごとにこのイベントがあったらいいのになあ・・・・と思いました。

みなさんで、いろんなお話もできてとても楽しく有意義な時間でした。
「大地を守る会」美季さん、参加いただいたみなさん、美保先生、ありがとうございました。







★ご感想より★

・たくさんの、身体にやさしい、野菜たっぷりのおいしいご飯をありがとうございました。
こども二人の子育てに追われ、手抜き料理が続いていますが、「大地」さんの野菜を使った料理を作りたいと思います!がんばりま~す。

・一食で二日分くらいの野菜をめいっぱい頂いた気がします!野菜だけなのに、おなかいっぱい!!レンコンとっても美味しかったです。他の宅配サービスと併用したりもできそうで、お試ししてみたいです。

・お話とても興味深かったです。他の参加者の方との育児トークも、よい息抜きになりました。最後のデザート、りんごのコンポートの美味しかったこと!お土産に紅玉も頂けて、嬉しかったです。

・自然のエネルギーがたくさんつまったお野菜で、本来のうまみを引き出した愛情のこもったお料理。
身体も心も幸せ、あたたかくなりました。笑顔と美味しいお食事をたくさん頂き、ありがとうございました。

・白菜の甘味うまみがじんわり口の中に広がりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿