2015年11月19日木曜日

小物を編んでみよう~ニット講座~




ニット講座担当講師の牧山です。

すこーし、寒くなってきて、
編み物の季節になってきましたね。

そんなこんなで、久しぶりに賑やかなクラスとなりました。























4月の開講以来、毎月せっせと参加してくれている生徒さんは、

大作が完成~♪

すごく素敵なセーターができました!!





















そして、初心者の方が3名。

最初は不安そうでしたが、徐々に編めるようになってきて、

ご本人たちもですが、何より私もホッ。

次回が楽しみです。


お子さんたちは、お隣の太極拳のクラスを行き来して、
それまた、楽しそうで、
なんだかとっても、ほっこりな講座でした。


編み物をやろうと思ったきっかけは?というお話を伺っている中で

親御さんが作ってくれていたときは、おばさんっぽくていやだなあと思っていたけど、

自分のこどもができたら、やっぱり何か作ってあげたくなった。

他にも、

親御さんが編み物などをされていたけど、

今までは、あんまり興味がなかった。

子供ができて、やっぱり何かを作ってあげたくなったけど、

親御さんからは、教わることができなくなってしまって・・・。

など、親御さんと子供さんが始めるきっかけという方が、すごく多いんです。


親から引き継いでいるもの、

自分の中に生まれる親心。

手仕事で、繋がっていくことがちゃんとあるんだなあと思います。


ほっこりのんびり手仕事、ニット講座、来月も開催しますので、

ご参加ください。


次回は、12月21日(月)、1月14日(木)10時30分~12時30分
申し込みはこちら 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿