2015年12月21日月曜日

12/18 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」

秦さんのここちよい暮らしの知恵講座 お料理編で
参加者のリクエストにお応えしての特別企画!
満席御礼の2日間、18名の方がご参加くださいました。

おせち料理といえば、
黒豆、こぶ巻き、田作り、数の子、紅白なます、たたきごぼう、だて巻き、ぶり焼き浸し、煮物(こんにゃく・人参・ごぼう・蓮根・八つ頭・干し椎茸)、りんごきんとん、関東風お雑煮、関西風お雑煮などなどもろもろありますが、 今回のメニューは、 ・こぶ巻き ・田作り ・だて巻き ・鰤焼き浸し ・りんごきんとん
・お雑煮(今回は玄米もち) そして、
 きんとんを作るときに剥いたサツマイモの皮で
 きんぴらも作りました。

みんなで協力しあい、習って作って子守して配膳して、
大勢で「いただきま~~す」のお昼ごはん。
みんなで作ったお節料理は、優しいお味で、身体もらくちん。
小さなこどもたちも、パクパクもりもり食べてくれました。 

愛情たっぷりのお節料理、
家庭ならではの味付けで作れたらいいですね。

みなさん、よいお正月を~ 

また来年は違うメニューで企画するかも。お楽しみに~ 




























【皆さんの感想です。
 ご参加ありがとうございました~】

◎本当にあっという間にできて、すごーく美味しかったです!

◎関東のスーパーで売っているおせち料理の味が濃く感じていました。自分で作ったら味の調整ができるのではと思い参加。どれも簡単にできて、薄味だったので、とても食べやすかったです!これなら自分でもできそう。

◎年末までに材料を集めてがんばりたい。
お雑煮も美味しかったです。
人参とサツマイモのかわのきんぴらは息子がパクパク食べていました!

◎市販のものの添加物をチェックして悩んで、というよりもずっと早いですね!
なによりも安全でおいしいことがステキです。作ります!

◎実家のお節は買ったものだったので、とても甘い味のものだと思っていました。  1品でも作れるようにしたいです。 ◎伊達巻きは本当に市販よりおいしくて、がんばって作るべきだなって思いました。   ◎ポイントを教えてもらえ、自分でも作る自身がつきました。  残ったかんぴょうの使い方等、主婦目線で教えていただけるのが助かりました。 ◎使用する砂糖の量も少ないし簡単に出来そうに思い、作ってみようと思いました。

◎短時間で6品つくることができ、ちいさな子どもがいる私でも作れそうだなと思えました。おいしく、経済的で、子どもにも田作りやだて巻きを食べさせられるので、早速作ってみようと思います。ありがとうございました!

◎本当にあっという間にできて感動でした!  そしておいしい・・・♡ 3才の子も母の分まで奪って完食です。自分で作った田作りはお気に入りだったようです。
 家でも子と一緒に色々作ろうと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿