2015年12月11日金曜日

棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」冬編、開催いたしました!

Umiのいえスタッフの夏井です。

12月9日(水)
棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」冬編、開催いたしました!


絵本が好きなうちの娘。
寝る前も朝起きてすぐも、絵本を持ってきます。

子どもは絵本からたくさんの発見をしていきます。
生活と絵本の物語りを重ね合わせることができます。

大人を絵本の世界に連れていってくれます。

絵本がなくても子どもは育つかもしれない。
でも絵本があるともっと豊かな時間をすごすことができますね。

もっと絵本を身近に。
絵本の時間を持っていきたいと思いました。






参加者のみなさんから感想をいただきました!


絵本のお話を聞けて、私自身が楽しい時間をすごせました。
自分が楽しめるものを読んで一緒に絵本の世界を楽しんでいきたいです。
ありがとうございました。

 
絵本好きの息子のため、良い本を知りたいなぁと思い参加しましたが、
沢山の面白い本に出会うことができました。子ども絵本の世界を今後も大切にしていきます。
棒田さん、ありがとうございました!

自分で選ぶとどうしても偏りがあって普段なら、自分の好みで「この絵はあんまり。。」と
手に取らないようなものでもすっごく良いなぁと思ったりしました。
読み聞かせも、なんだか気恥ずかしさがあるけれど、“さらり”でも全然良いなと他の皆も、
真剣に聞いているのを見て思いました。

今日のこの絵本の話を聞いていなかったら、買ったり借りたりする本は自分の趣味に
あうものしか選ばず、子どもやなとっては単調な世界しか見せてあげられなかったと思う。
本格的に本を見せる前にお話を聞けてよかった。

今日お話を聞いて、悩んでいたことが解決されてよかったです。
絵本が子育てにとても良い影響があると改めて学びました。
自分が楽しそうに読めば良いと教えていただき、安心しました。
絵本が好きになったのは最近子どもに読んであげるようになってからなので
良い機会と考え、どんどん読んでいこうと思います。ありがとうございました


次回、棒田さんの講座は、
1月15日(金)10:30~
棒田さんの子育て講座「感受性&身体育て 小さいうちにしておきたいこと」

2月2日(火)10:30~
棒田さんの子育て講座「祖父母とのあれこれ」

それぞれ午後には
ちくちくお茶会 愛をつなぐ背守り刺しゅうのさらしタオルを作ろう
があります。

こちらもぜひご参加ください!

0 件のコメント :

コメントを投稿