2015年12月15日火曜日

食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」開催しました

12/13(日)食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」を開催しました。
Umiのいえスタッフ件食育講座講師の澤村美保です。

久しぶりの日曜日開催ということで、ふだんUmiのいえに来れない働いているママたちもいらっしゃり、リピーターさんと初めてのご参加の方とがいい感じに集まりました。

メニューは、
1.シーフードパエリア
2.ミネストローネ
3.お魚のミートローフ
4.柿なます
5.いももち
6.サツマイモとリンゴのナチュラルケーキ

 7合炊きました



陰陽調和の重ね煮という調理方法で作ると、とっても早くて美味しくできます。
なので、働いている方にもおすすめです。
和食でも洋食でも中華にもアレンジ可能で、お弁当にも離乳食にも本当に便利です。
リピーターさんたちには「重ね煮にはまった~」とおっしゃっていただいています。

みんなで切って重ねて火にかけてを繰り返し、盛り付けもいいチームプレーで流れ作業で進みました。


今回は、年内最後の食育特別講座ということで、1年を振り返ってもらい、
「今年1年の陰陽」をテーマに、ハッピーな出来事とアンハッピーな出来事を皆さんに語っていただきました。

ちなみに私の今年一年の陰陽は、「陰の出来事」は息子がバイクで事故して骨折したりバイクで旅に出たりとヒヤヒヤしたり、「陽の出来事」は年初に目標に決めた地方出張を11月に実現させ仙台で出張講座を無事に開催してきました。来年も出張にがんがん行きます♪


ご参加の皆様、ありがとうございました。

次回の食育特別講座のお知らせ
食育4回連続講座
1/13、27、2/10、24(水) 残席1
2/5、19、3/4、11(金)
3/3、17、31、4/14(木)

食育特別講座「デトックス料理&プチ断食のお話」
1/19(火)10:30~13:30

食育特別講座「ひなまつり&お祝いレシピの会」
2/23(火)10:30~13:30

お待ちしています♪

今年も沢山の方にご参加いただきましてありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿