2015年12月25日金曜日

「藁で編むお正月飾り作りワークショップ」

こんにちは!スタッフの井田です。
今日は12月25日!クリスマスです!
お父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃん・・・・
サンタさん業務お疲れ様でした(笑)
さてさて、 
例年恒例になりつつあります、前田ゆきのさんによる「藁で編むお正月飾り作りワークショップ」
開催しました~~~!!
講師ゆきのさんの作品!!
鶴、亀!!おめでたいっ!!
美しい!!
午前の部は5組、午後の部は6組と大盛況!
わたくし、初参加の時は全然出来ず泣きながらやっておりまして、ゆきの先生やまわりのみなさんのフォローでなんとかなんとか、でした。
今日は都合3回目の挑戦で、自分でもびっくりぽんなくらい、出だし好調でした!!
が、ステップアップしていくとやはり不器用の真骨頂が発揮され、ゆきの先生の弟子の(笑)松永 敏行先生が、ほぼマンツーマンでご指導下さり、なんとか人並みの仕上がりとなりました。
今日の参加者さんは皆さん始めての方々でしたが、皆さんとてとお上手で、これまたびっくりぽん!でした!
そして、初めてUmiのいえに来てくださった方も2人いらっしゃいました!
しかも男性の方!!
藁はゆきの先生がお持ちくださったものと、遠野の伊勢崎 まゆみさんが送ってくださったのを使わせていただきました。
藁です!
もち米とうるち米の2種類です!
稲の銘柄によっても藁の踏んだ感じが違ったり、それぞれの皆さんが踏んだ藁の感触も違ったりで、それぞれいろんな個性があって楽しかったです!
ゆきの先生
松永先生
まゆみさん
参加されたみなさん
ご一緒できて楽しかったです!
ありがとうございました!
おかげさまで、良い新年が迎えられそうです(*^o^*)

お子ちゃまたちも、藁にまみれながら、お仕事、お仕事!


のんたんをおんぶひもでおんぶ!!
かわいいっ!!

おんぶをしながら藁しごと!
かつての日本の女性はこうだった!!



午後の部!
藁の違いを感じております!


午前の部。
みなさん、真剣な表情ですねっ!!
素足に藁を触れるのが気持ちよかったです。



午後の部のみなさんも、真剣な表情です!
ゆきの先生のやさしくも、びしっとしたご指導(笑)




午後の部のみなさん
ご自分が作ったお正月飾りをもって
「ハイポーズ!!」



ご自分でいろいろなお飾りを追加したら、こんなに
すてきなお正月飾りに!!
すてきな新年が迎えられますね!!


0 件のコメント :

コメントを投稿