2015年1月29日木曜日

神奈川食べる通信ワークショップ  「三浦だいこんを丸ごと食べよう」開催しました~~!

こんにちは、Umiのいえスタッフの井田です。

今日はUmiのいえにて、
●神奈川食べる通信ワークショップ
1月テーマ「三浦だいこんを丸ごと食べよう」でした~~~!!

神奈川食べる通信の編集長、赤木さん、そして、お料理&講師として、菅千明さんが、「三浦だいこん」についてお話&調理実習&おいしい試食ランチ会&おいしいおみやげ付き!!という、とっても贅沢なワークショップでした。



三浦だいこんは、本当に水分たっぷりで、まるでくだもののよう!
生で食べても、加熱しても、どっちでもおいしくいただける大根さんです。
なんと、三浦だいこんは、立派すぎることから、なかなか流通に乗らない、いまやたいへん貴重な大根さんなんだそうです。知りませんでした!
こんなに、おいしい大根さんなのに。。。。(泣)

そして、お料理によって、大根の切り方を変えると、味も変わる!!
とか、
大根さんを、スイーツのようにして食べる!!
とか、
カレーに、水分の野菜を多く入れる場合は、サトイモをいれると、とろみが出て
水っぽくならない!!
とか、
すぐに役立つおいしい情報がたくさんでした!!




みんなで、わいわい調理実習の後は、今度はみんなで、わいわいのランチでした!!
どのお料理も三浦だいこんの、おいしさが際立っていて感動でしたっ!!




そして、おみやげは、この立派な三浦だいこんがまるまる1本!!!
みなさん、それぞれかわいいエコバックをお持ちくださり、おみやげにされていました。
きっと今日はみなさん、おいしく三浦だいこんを召しあがっていることでしょう!!

とっても好評なワークショップでしたので、
千明さんとお話しまして、次回のワークショップの日程もさっそく検討しています。
今回参加されたみなさんも、今回は残念ながら参加できなかったみなさんも、ぜひぜひ、次回はどうぞご参加くださいね!
ざっくりですが、次回の日程は「春」ですっ!
↑↑
ざっくりすぎますが。。。。(笑)
決定しだい、すぐにお知らせいたしますね。

赤木さん、千明さん、ご参加いただたみなさん、ありがとうございました!!

2015年1月25日日曜日

1/22 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」 親子で身体遊び!

こんにちは!スタッフさとみです。
1/22(木)茅ヶ崎より篠秀夫先生をお招きして「親子で身体遊び」講座を開催しました。

「身体遊び」と聞くと、
体力勝負で高い高いしたり、発達に合わせた運動?
といったイメージを持たれるかたも多いかも。

でも、篠先生曰く

「からだであそぶ」というのは、筋肉を使うだけではない。

感覚もからだの一部です。

きれいな音だね、と耳をすます
おいしいね、と味わう
いいにおいだね、と深く息をする
夕焼けがきれいだね、と空を見上げる

何かが自分に響いて、身体がゆるみ、顔がひらく。

そんな、命とひびくようなもの。

なので、食事も散歩も「からだあそび」。

篠先生は、遊び方を教えるわけではありません。
それでは応用はできない。

<<子どもは、どんな原則で動いているのか>>

そういう話をじっくりしてくれました。

「子どもと遊ぶ」とき、子どもに合わせてばかりいないですか?
子どもは親の真似をしたがるもの。親が子どもの要求に合わせてしまうより
自分の趣味や好きなことを一緒にやってしまおう。
むしろ「子どもに合わせない」ほうがいい。

その視点から、日常を「子どもの遊び」になるように
ちょっと応用してみよう。

お菓子作りがすきな人は、ビニールシートを敷いて
子どもと粉まみれでお菓子を作ればいい。
形がきれいじゃなくていい。だって遊びだもの。

森で一人遊びが好きならば、
子どもが拾った枝葉や石を、お気に入り絵本の話につなげてみたら世界が広がる。


参加者みなさんの育児の疑問や悩みをお一人ずつお話しいただいたあと、
皆で歌を唄ったり、ゆらゆらゆさゆさ身体をゆらしたり
おうちにある身近なものをアレンジした遊びを体験しました。





今回も、篠先生からたくさんの「目からウロコ」言葉、いただきました。
サロンには篠先生の書いた冊子、書籍もございます。ご興味ある方は手に取ってみてくださいね。


●参加者の感想●

・子どもと一緒に過ごす時間が、より楽しくなりそうで、よかったです。いろんな相談を聞けて、心が軽くなりました。

・子どもと身体を使って遊ぶ遊びも色々知ることができ、自分も一緒に楽しめそうです。悩みを言葉にできて、改めて納得できました。

・今日からすぐに一緒に遊べるようなワークでした。「子どもに合わせず」なんて考えたこともなく。。。よい気付きになりました。


次回は2015年2月26日(木)10:30~12:30
■篠先生の「保育園に預けるママのための<子育てってなんだろう>お話会
です。お申込は上のリンクから! お待ちしています。

AERA with Babyに掲載されました。

こんにちは、スタッフの英子です。

AERA with Baby 2月号に、昨年開催された
Umiのいえ主催第1回「おんぶシンポジウム」の様子が掲載されました!


松田恵美子先生の「ぴたっ」とくっつく抱っこの大切さや、そこで感じられるお母さんの感覚のお話。
私、親子でモデルさせていただきました~


そして Umiスタッフ 佐藤亜衣より、昔ながらのおんぶの素晴らしさについて解説。

    おんぶの手順がわかりやすく載っています。


Umiのいえではここちよい抱っことおんぶのために、一本ひもの兵児帯をオススメしています。

どんな感じか実際に見てみたいなぁ、と思いましたらスタッフに声をかけてくださいね。

「ここちよい 抱っことおんぶクラス」もあります。(次回は2月5日(木)、3月4日(水)です。)
個別でもお受けできますのでご相談ください。


また、Umiのいえで写真展を開催中!のそしてUmiのいえでたくさんのご家族や妊婦さんの写真を撮られている江連麻紀さんは巻頭ページを連載中です。毎回泣けます。
江連麻紀さんの撮影会はこちら。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=64423876

次回 1月31日(土)は満席となっております。2月13日(金)3月8日(日)はまだ空きがありますがご予約はお早めに!



気になる見出しがたくさん。
本屋さんでぜひ手に取って見てみてくださいね。


2015年1月24日土曜日

3月15日(日)~16日(月) 身体感覚講座 in 姫路 書写山円教寺

昨年末、立ち上がりました「神戸Umiのいえ」
初の身体感覚講座の開催が決定しました!!
関西地区のみなさま、どうぞふるってご参加くださいませ。

3月15日(日)~16日(月) 身体感覚講座 in 姫路 書写山円教寺

横浜Umiのいえにて大好評の「身体感覚講座」が、姫路に伺います。
いくつものワークを通じて、自らの身体でつかんでいく贅沢な二日間。
施術家・セラピスト・医療者に限らず、どなたでもご参加いただけます。

●テーマ:相手の状況を察する感受性を高めよう

人と関わること、創作活動をしていくこと、身体に触れること・・・。
そのときに、私は相手にとって心地よい存在になっているだろうか? 
身体からのサインをキャッチできているだろうか? 
自分のありようが仕事場や家庭にどれだけ影響を与えているだろうか? 
必要なときにさっと手が出るような身体と感性はどう磨いていくのか? 
自分の身体が自然体にもどってくると、空間も空気もかわります。
それを体感していきましょう。

●講師 松田恵美子 先生からのメッセージ・・・ 

身体感覚講座では、東洋的な身体の使い方、観方を実践することで、
身体と心のありようの変化を内観していきます。
相手の状況がわかるのは自分の感受性。その感受性をどう高めたらよいのか。
気配を察する能力を高めるためには、頭を身体の一部にし、
下半身が安定して身体が一つにまとまっている状況が必要です。
いわゆる上虚下実という体勢にまずは自分を戻すこと。
それは、日本で昔から大事にされてきた身体の在り様です。
人の身体は下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けてきます。
そのバランスは自然体と呼ばれ、その体勢において人は、本来持つチカラを悠々と発揮できます。
講座では、自然体に戻ることを、自分でできるようになるよう目指します。
それは安定した心持ちと冷静な判断力、咄嗟の対応力、機敏に動ける身体につながります。

【講師】松田恵美子(まつだ・えみこ)身体感覚教育研究者

瞑想ヨーガや整体などの見地から、
現代人における生命力の発露を探求。
日々の動作や日本文化の型を身体内の感覚からひもとき、
自分の身体を自分で育くむ姿勢を指導。
著書に『身体感覚を磨く12ヶ月』(ちくま文庫)など。
共著『自分という自然に出会う』講談社、
『おとなの自然塾』岩波アクティブ新書他 


【日時】 2015年3月15日(日)10:00 ~ 3月16日(月)16:00 の2日間

【会場】

 書写山 円教寺 宿坊 円教寺会館 
 www.shosha.or.jp 
 

〒671-2201 姫路市書写2968 
 TEL:079-266-3240





【交通案内】  姫路駅下車 

神姫バスにて書写山ロープウェイ下に 8時過ぎに集合
8時30分 ロープウェイ乗車予定   (乗車券はお求めになってお待ちください)

姫路駅からの
    バスとロープウェイ乗車券チケット(1,300円)
    もあります。
     詳しくはこちら⇒ http://www.shosha.or.jp/access.html

*お車の場合、
      書写山ロープウェイ(TEL:079-266-2006)で
      検索しお越しください。 (無料駐車場あり)

  ロープウェイ代金 往復900円 および 
   
     入山時志納金として500円 が必要です。













   

【参加費】   25,000円 
別途宿泊費 12,000円 (朝昼夕 4食代込み)  

朝夕の瞑想会、ヨガ等も計画中です!
*事前振込み 

☆2日間通しの講座ですが、1日のみの参加も可能です。  
   (どちらの日でも可)
1日のみの参加の場合 15,000円(昼食代込み)  
  ロープウェイの運行時刻のため
  講座の時間帯は10:00~16:00です。
  あらかじめご了承ください。

*参加費、宿泊費は指定口座に振込みをお願いします。      詳細はお申込み後、メール
にてお知らせ致します。


【申込み・お問合わせ】
神戸Umiのいえ 代表 井上 基宏、 事務局 さじ かくみ

「お名前、電話番号(携帯)、メールアドレス、住所、職業、所属、参加動機」を明記の上、

件名を 「身体感覚講座 in姫路」 として、 

kobe.uminoie@gmail.com までご連絡下さい。

*神戸Umiのいえ メールフォームからもどうぞ。
⇒ http://www.kobe-umi.org/p/blog-page_81.html
【主催】 神戸Umiのいえ
【共催】 横浜Umiのいえ

Umiのいえメルマガ 1/23 イベント「しあわせのはじまり」によせて



こんにちは、齋藤麻紀子です。

2月8日(日)Umiのいえ年に一度の大イベントしあわせのはじまり5を開催します。

おおたか静流さんはじめ、豪華アーティストさんたちと、愛てんこもりでお届けします。
もちろん子連れでOK
美味しいものもたくさん。踊りと音楽と笑いと出会いを、どうぞお楽しみください!
詳細、予約はこちら。 http://www.uminoie.org/p/28.html?m=1
予約徐々に埋まっております。お急ぎください!

なお、イベントの収益を、難病の子供を持つ家族の為の宿泊施設
「リラのいえ」 http://www.lilanoie.jp/ に寄付させていただきます。

今回の「しあわせのはじまり」テーマ


°°°°°°°°°°
やってみたらみえるのよ
みえる景色が違うのよ
一歩を踏み出したとき
しあわせのはじまり


°°°°°°°°°°

富士山の登頂をテレビで観るのと、ヘリで登頂に行ってみるのと、
歩いて歩いて登ってみるのでは、みえる景色が違うはず。
目の先だけでなく、
身体全身で味わえたとき、
生きていく力をいただける。

ダンスは観るより踊ってみると、すごく楽しい
味噌は買うより作ったほうがすごく美味しい

お産も子育ても、
手間暇かかる
手が焼ける
手塩にかける
苦しくて、めんどうで、やっかいだから、親も子も大きくなれる。

「とにかくまあ、やってみなはれ」ですね。
いろいろ事情もあるし、恐れもあるし、自信もないし、

無理だなあとブレーキかけることがあるけど、やってみたら、着実に進化してる。

特別なことじゃなくて、仕事も恋愛も出産も趣味もボランティアも。
勇気をもってやってみた自分にエライ!
今からチャレンジする自分エライ!
チャレンジしてきたあなたって素敵!
そんなハッピーをわかちあえるイベントにしたいなあと思ってます。




◇チケット予約はこのメルマガへの返信でも承ります。お名前、人数と携帯番号を添えてください。



★おすすめ講座★

・1/26(月)住みごこちを育てる 住育ワークショップ3回連続講座 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=84435539

・1/28(水)お産の振り返りと子育てを想う会
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31583734

・1/29(木)うたのじかん~カラダ★オーケストラ 身体と声で遊ぼう~
【新企画】動いて

声出すって気持ちいい!カラオケよりもっとスッキリ!
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85650956

・1/30(金)助産師多田さんのアーユルヴェーダ的、体質・子育て・暮らしの知恵講座
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=55274077

・1/31(土)スローな子育てお茶会
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=80977090 ふくふくの会【発達・学習しょうがい等 親子の集い】
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=31965945 にこにこの会【ダウン症 親子の集い】

・2/1(日)日持ちする常備菜を作ろう
働くママにおすすめ!週末作って一週間を回そう。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74901344



いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!なお配信停止をご希望の方は、そのまま返信してください。
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ  ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
ツイッターhttp://twitter.com/uminoie_y 
サロンTEL:045-324-8737 

2015年1月23日金曜日

今年初!!松田恵美子先生の身体感覚講座ショートバージョン!

こんにちは、スタッフの井田です。
今年初、松田恵美子先生の身体感覚講座を
開催しました。

今回は、この日の為に、北海道からいらしてくださった方もいて、とても濃い講座になっておりました。



腹と腰を確認




美しい立ち姿です

おなかを深く、大きく~~!
最後のリラクゼーションです。
カーテンの青が海のよう!
これも美しい!!
具だくさんのおみそ汁!!
講座の後みんなでいただきました!

女将麻紀子特製おむすび&おいもさん!
おいしかったです!ごちそさまでした!!





※感想※

・普段体験しない野生感を体験出来て楽しかったです

・想像以上に学び、気付きの多い講座でした!!
また参加します!!

・念願かないました~~!!
うなづくこと感心すること、たくさんの学びに感謝します。
次回ロングバージョンも参加したいです!!


今後の身体感覚講座ショートバージョンの日程は下記の通りです

2月 3日 (火) 10:30~13:15

3月 3日 (火) 10:30~13:15
詳細はこちらをご覧くださいませ

身体感覚講座ショートバージョン


ご参加をお待ちしております!!

2015年1月22日木曜日

1/22 かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座でした!

かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座、今回も一期一会、今日という日に集まった方々のための濃ゆい講座となりました。

すでに聴くを磨く連続講座に参加された方も来てくださり
「毎回違うことを感じられるしきてよかった」とのこと。
本当にそうだな~と思います。

少なくてもわたしが参加した体験講座は、三回とも違うワークが行われていましたよ!

けれど、かめさんが伝えてくれることはどの回も、どの講座でも揺らぎません。

ワークの後のシェアで聞こえてくる、
ゆるむ、みちる、しあわせ、ほわっと、自分がかたいかも…に気がついた、暖かい、流れてる、相手を感じた、今のこの感じでいいんだとおもった。
そんな声。

触れて揺れて抱きしめるワーク
相手を触って相手を語るワーク

一見、「聴く」ことと関係あるのかな?なワークも、「人に助けてもらう経験」であったり、「お互いを聴くを体感してもらう経験」であったり。

もっと自分を自由に。
すべての関係の根元は自分と自分の関係。
そんな、
楽になるために手段を選ばないかめおか講座、です(笑)

ついつい頭で考えるし、頭で理解しようとするんですと言う方に
「頭はただの役割り、脳みそ走れないし!」と笑いをとり、
「快、不快を感じるのは身体だよ~」とやわらかく包んでくれます。
(もちろん脳も大事な自分。いつもありがとうとイイコイイコしときましょ♡)

経験者の方は、だからこそ身体で感じるワークがいい、と言われます。
身体で感じたことは、ふとそこに戻れるんですよね。

それにしても、抱きしめるワークの空気は優しくて暖かくて、愛に溢れていましたよ~!

ほっこり。


参加者さんの感想


・子どもが自由に話してくれる環境を作りたいと思ってた。でもまず自分が自分にものを言わせてないのかも。

・身体ってホントに覚えてるんだな。お母さんに抱っこされた記憶がない、と思ってた。その方がお母さんを責められるから。
でも抱っこされたら、あ、わたしお母さんに抱っこされてたし、おじいちゃんに抱きついたりして、それが大好きだった。と思い出した。

・聴くを難しく考えていたかも。
テクニックではなく、本質的なことなんだ!と気づいた。

・ここからいろんなことがつながっていきそう。

・頭で考えががちなので身体がほぐれた。

・会話はキャッチボールだ、って聞いていて、だからこそ受け止めやすいボールをなげるとか…。
でも聴くイコール受け止めなくてもいいんだ、と。落ちたボールを拾ってもいいんだ。

・たのしかった!
面白かった!
いろんなことが符号した!
あの人に受けてもらいたい!と思ったけど、まずわたしだ!と思った。
自分の人生をかえりみた。


そしてそして。
今回スタッフ森も参加していたのですが、クラニオお手当人でもある彼女の
「これ、クラニオじゃん!」
の一言にとても嬉しくなりました。

そうなのです~!わたしもとてもそう思います~!
みっちゃん先生も、umi女将まきこさんも、さとみ先輩も参加された聴くを磨く連続講座、お手当人のみなさまにもオススメです。

再受講の方も、多いんですよ~!



次回の体験講座は3/26(木)10:00〜12:30

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=66995215



そして本番、
聴くを磨く連続講座はこの春、開催!
4/16.4/30.5/21.6/4.6/18.7/2
全て木曜日10:00〜12:30

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=71856792



かめさんの他の講座として、
2/13(金)10:00〜12:30
大人のための表現ワーク「かめおかゆみこさんのプチ劇体験講座」もありますよ!
思いっきり自分を表現してみませんか?

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85659565



子連れ不可ばかり~!とがっくりしたママさん、
4/2(木)には、子連れでかめさんと遊ぼう!企画中ですよ~!
近日公開!

スタッフみずしままいこ









2015年1月20日火曜日

1/22(木)聴くを磨く体験講座、お席ございます

1/22(木)10:00〜12:30
かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座 お席ございます

入りやすく受け取りやすいのに、大事なところは外さず深いです。
「聴ける」人になりたい、なろう、と
旦那さんの話が聴けない方、
お子さんの話が聴けない方、
セラピストの方、
何かを主催されてる方、
いろんな方が参加されますが、スキルではなく
肩の力を抜かれ、身体を緩め、心を緩め、聴かれ、聴ける自分への体感覚レッスンとなっています。

自分と向き合う為子連れ不可となっておりますが、ぜひそのハードルを超えて来てくださいね。


http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=66995215

また、
3/13大人の表現ワーク

http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=85659565

4/2子どもと一緒にかめさんと遊ぼう、も開催しますのでよろしければどうぞ!

スタッフみずしままいこ

2月のUmi美術館 studio COOCA(スタジオクーカ)展

2月のUmi美術館は、
平塚市にあるstudio COOCA(スタジオクーカ)さんの作品展です。
展示の他、COOCAオリジナルグッズの販売も行います。

「どう食うか」(何をして食べていくか)が名前の由来と言うCOOCAさんは
「知的、精神的にハンディキャップを持った人たちがやりたいこと、得意なことで収入を得るために、自由で活発な創作活動を行える場所な必要だ」という考えのもとに2009年に設立された福祉施設です。

音楽、紙芝居、人形劇、手芸、似顔絵、お菓子作り。
企業へのデザイン提供など、多彩なアーティスト集団として様々なところで活躍されています。

独創的で、美しく、またピリリとスパイスの効いたCOOCAワールドをぜひご覧になってください。

2/8(日)横浜市西公会堂でのイベント
しあわせのはじまり5
でのグッズ販売も行います!

去年の「しあわせのはじまり4」での出展では
「実はうちの子も障がいがあって…。けれど、こんな場所もあるんですね」そんなお声も頂きました。

子どもの未来を思う時。
広がる可能性のひとつとして。

(写真はしあわせのはじまり4)

http://studiocooca.com/

2015年1月18日日曜日

1月18日 加田さんのふんわりすくすく赤ちゃん講座 開催しました!!


お姉ちゃんも上手に抱っこしてくれています。


こんにちは。Umiのいえ佐藤亜衣です。

加田さんのふんわりすくすく赤ちゃん講座 いつも満席の人気講座です。

赤ちゃんが生まれて おっぱいや沐浴のことは聞いたけど、抱っこの仕方ってどうなんだろう。

毎日赤ちゃんと向き合って、これでいいのかな、あってるのかなあ・・・。って気になってネットで検索してもなんかピンとこなくて、ちょっと不安になったりして。


きっと同じような思いをされたお母さんはたくさんいると思います。

この講座では、そんな不安をふわっと優しくひも解いてくれるようなヒントがたくさんあります。

お母さんが心地よく、気持ちよく育児に向き合えるように、赤ちゃんの特徴や赤ちゃんとの生活のコツをお伝えしています。

ご夫婦で参加されることによって、パパも育児に協力できるヒントもたくさん!
○○なんだって!って伝えてもなかなかパパには伝わらなかったりするもどかしさも、するすると解消されていきますよ。

一日何回もする授乳だってパパの背中を借りればとっても心地くきもちがいい。
自然なコミュニケーションで産後クライシスだってなんのその!
パパの「背中貸そうか??」の一言に思いやりとやさしさがいっぱい詰まってます。



私もベビーウエアリングコンシェルジュとして抱っこひもの選び方やスリング・兵児帯のご紹介をしています。

妊婦さんにも、産まれてからもおすすめ講座。
ご予約はお早めに☆

2月11日(祝)・ 3月8日(日)・4月4日(土)

お申込みはこちら


2015年1月17日土曜日

1/15食育特別講座「デトックス&あったかレシピの会」開講しました。



スタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

1/15悪天候の中、今年最初の食育特別講座「デトックス&あったかレシピの会」を開講しました。

年末年始は、ご馳走をいただく機会がたくさんあって身体が重くなります。
そんな時には、お腹をいたわるためにも、食を断つこともひとつの手段ではありますが、断食はハードルが高い方には、玄米小豆粥という養生食がおすすめです。
玄米を炒って炊くので、とても消化がよく、なおかつ玄米と小豆は解毒効果が抜群。さらにむすみも解消されますし、疲労回復力もありますので、月1~2回は玄米小豆粥にするのもおすすめです。


そして、冬野菜である根菜たっぷりのポトフをことこと時間をかけて作り、そのほかに根菜のきんぴらを油で炒めず、重ね煮で作りました。根菜は身体を温める陽性のエネルギーです。


スイーツは、りんごとさつま芋の葛あん煮とお口直しに柚子ゼリー。
葛は整腸作用もあり身体を温めてくれる陽性なので、寒い日にはおすすめの一品です。
柚子ゼリーは、種はとって丸ごと無駄なく入れてます。


お子さんを遊ばせながら、おんぶしながら、切って、鍋に重ねて火にかけます~。


そして、盛り付けも手際よく流れ作業でいいチームワークでした。


食事の時間はなぜか静か~(笑)子供たち、食べることに集中してます。


リピータさんも新規の方も交じっての楽しいひとときでした。
久しぶりに会うお子さんたちが、歩いていたり、おしゃべりができるようになっていたり、女の子同士のおもちゃの取り合いをしていたりとそれぞれの成長が見れて嬉しかったです。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

<次回の食育講座のお知らせ>
2/5 12 26 3/5 10:30~13:00

3/17 31 4/14 28 10:30~13:00

2/21 22 10:00~15:00

特別講座「ひなまつりのお祝いレシピの会」 満席のためキャンセル待ち受付中
2/24(火) 10:30~13:30

3/19(木) 10:30~13:30

2015年1月16日金曜日

2/13(金)☆ベビーマッサージ虹クラス☆と★写真家 江連麻紀★の撮影会付きクラス 

☆ベビーマッサージ虹クラス☆と★写真家 江連麻紀★の撮影会付きクラス 


☆ベビーマッサージ虹クラス☆と★写真家 江連麻紀★の夢のコラボ企画!!
2015年2月13日(金)10:30~12:30 
会場 Umiのいえ

ベビーマッサージレッスンをしているママとベビーちゃんの今しか撮れない瞬間を
江連麻紀が撮影します!!

赤ちゃんのすべすべ、ぷくぷく、ぽにょぽにょ感、ママのほっこりとした笑顔を
記念に残しませんか??

すでにベビマクラスを受講してくださっているリピーターさんも大歓迎です!!

みなさんですてきなクラスにしましょうね!!お申込みお待ちしております。


ベビーマッサージの特徴

あたたかな皮膚刺激は、体にいいことがたくさん。
自然治癒力・デトックス力の活性化、
そして安心安眠も促します。 
心が通じ合い、赤ちゃんの体の調子や気持ちも
キャッチしやすくなります。

●プログラム
・ベビ-マッサージ(オイルありの「しっとりクラス」です)
・ママのセルフケアワーク(肩・背中・腕・首・骨盤底筋・呼吸法など) 
・赤ちゃんへのお手当

【講師】
ベビマ虹クラス:井田正美(お手当て人:クラニオセイクラルセラピー、美三昧アーユルヴェーダトリートメント、自宅サロン:Relax room Smilest)
たらちね助産院院長・助産師 大坪三保子先生に師事

【写真家】江連麻紀 
2009年 長女出産
2010年 マタニティ・出産・家族等、ポートレイト撮影を始める
2011年 東京写真学園卒業
2013年 写真展「いのちのかたり〜お産からみたしあわせのかたち〜」開催

ポートレートを主に写真家として活動中。お産、マタニティ、赤ちゃん、子ども、家族等をメインに撮影しています。自然体の表情を捉えることを大切にしています。

ホームページ  http://cocoroto.jp/


【対象】1歳頃までの赤ちゃんとお母さん(お父さんも歓迎、申込みの際にご相談ください) 
【定員】 2名~6名
【持ち物】バスタオル・フェイスタオル等各一枚、
     また、お弁当をお持ちになってランチタイムをご自由にお過ごしくださるのも大歓迎です。
     午後にセラピー各種もお申込みいただけます。お問い合わせください。 

【参加費】5400円  オイルは別途ご購入ください。すでにお持ちの方はご持参ください。
       ↓    
   
★ベビーマッサージに使用するオイルは純国産のスペシャルなオーガニック椿オイルを使用します。ミネラルが豊富で、日本人の肌にとても合っています。
椿油1500円+税 100ml、ポンプ150+税円 はUmiのいえで購入してください。ご家庭で10~20回くらい使えます。
 

【会場】Umiのいえ横浜サロン Tel 045-324-8737


★ これまでの集いの様子はブログをご覧ください
Umiのいえブログ



申込の際に「虹クラス」「参加希望日」「ママのお名前」「連絡先」など、必要項目以外に「お子さんのお名前」と
「開催当日のお子さんの月齢」も合わせてお知らせくださいね。パパの参加ご希望の際もその旨お知らせください。

申込みはこちら
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!!

●美三昧流アーユルヴェーダスペシャルセラピスト養成講座 3月~4月の春講座受講生募集中!!

美三昧流アーユルヴェーダセラピスト養成講座
●美三昧流アーユルヴェーダスペシャルセラピスト養成講座
3月~4月の春講座受講生募集中!!

※講座の日程は、受講者と講師で日程を相談して行います。
ご希望の曜日、日程などお書き添えください。

 
<Visamadhiの想い>

AYURVEDA アーユルヴェーダ は古代インドから伝承された生命の科学です。
歴史は古く、5千年以上前には、すでにこの医学体系が確立され、人々の生活に根付いていたと言われていますが、
実はこのアーユルヴェーダには、創始者といわれている人はいないのです。
病気で苦しんでいた人々の為に、「神がもたらした啓示」として伝えられています。
            
古代インドの人々たちは、宇宙の営みの中に満たされたエネルギーを、無理なく取り込んで、
自然とうまくバランスをとって生きてきました。                 
そして、それは、生きる為の知恵の結晶アーユルヴェーダとして集約され、大切に受け継がれてきました。
生活習慣、食事、祈り等、インドでは、様々な形で人々の生活の中にアーユルヴェーダは溶け込んでいます。
 
でも、ここは日本ですし、インドとは生活習慣も気候も全く違います。
ですが、5千年前から少しずつ世界中に広がったアーユルヴェーダは、日本にも実はしっかりと生きています。
美三昧のアーユルヴェーダの解釈は、昔のおばあちゃんの生活方法です。
食事にしても、味噌をつくり、雑穀をたべ、根菜ものをたくさんとり、漬物を・・、
朝は日の出とともに起き、夜は早々に寝る。生活習慣でも見習わなくてはならない、
古き良き日本の生活方法は、ぜひとも取り入れたいものです。
それは学ぶというより思い出すといったほうが近いかもしれません。

美容に関わって20年以上になります。
表面を取り繕おうとする美容から本当の意味で美しくあるためには、心身共に中からきれいにする必要があります。 Visamadhiスクールでは、オリジナル商品の自然の恵みの美容剤等を使い学びながら、
日々シンプルな美三昧生活をできますように、おすすめしてます。       
そうすればもちろん健康も保たれ、みなさんがもともと持ってらっしゃる本来の美しさを実感できるかと思います。


●Visamadhiスクールメニュー

基本はアーユルヴェーダですが、美三昧のスクールや講座では、
日本においてのエッセンスが入っています。
なぜなら、小さな島国日本ですが、逆に世界に発信したい日本ならではの、
すばらしい生活の知恵や恵まれた自然のものがたくさんあります。
みなさまに日本における美三昧流アーユルヴェーダ生活術をご提供できましたらと思っております。

 ●受講後、美三昧より「修了書」が発行されます
 ●開催日は受講希望者と調整のうえ決定します。時間は9時~15時です
 ●初心者のかたでも受講できます。
  お仕事として取得したい方や、ご自分やご家族のために取得させる方や、
  今のお仕事の幅を広げたいという方にも、その方々にあわせた形で講習させていただいています。
 ●受講者は、美三昧の椿油を割引で購入することができます。
 ●その他もっとお知りになりたい方や、迷ってらっしゃる方、ご質問等ございましたら、
  Umiのいえ 井田 umi@umi.lar.jp、または 
  Visamadhi代表 甲立 visamadhi@gmail.com までお気軽にご連絡下さい。



① 美三昧流アーユルヴェーダセラピスト講座 
3日間 9時~15時(希望者には実習制度あり)¥120000 (税込価格)本体価格\111111

アーユルヴェーダのアヴィヤンガの手法を基本に足裏からの反射区療法をとりいれ、薬油を必ずしも使わなくても効果的に疲れをとり除けます。シロダーラを受けているようなヘッドマッサージは美三昧オリジナルでご好評頂いてます。その美三昧オリジナルアーユヴェーダトリートメントを3日間で取得するコースです。

 1日目  アーユルヴェーダとは?座学(歴史と哲学、五大元素、トリ・ドーシャ理論) 
      トリートメント座学(リンパの流れ、マルマとは?)      
      トリートメント実技(うつぶせでの背中・両脚・足裏)      
      トリートメント実技(あおむけでの首すじ~肩・腹部・両脚・足の甲)     
      トリートメント実技(フェイシャル)      
      トリートメント実技(ヘッド)

 2日目  アーユルヴェーダとは?座学(病気の進行段階、パンチャカルマ、オイルトリートメントの作用と効果)                          
      トリートメント座学(コンサルテーションとは?)      
      トリートメント実技(うつぶせでの背中・両脚・足裏)、確認      
      トリートメント実技(あおむけでの首すじ~肩・腹部・両脚・足の甲)、確認     
      トリートメント実技(フェイシャル)、確認      
      トリートメント実技(ヘッド)、確認      
      通し、確認

 3日目  アーユルヴェーダとは?座学(生活様式と日常生活、時間、長寿法)      
      最終実技チェック      
      まとめ(美三昧流生活術)


② 美三昧流産後ケアセラピスト講座 
 1日間 9時~3時 ¥50,000(税込)本体価格 \46,296    
 * この講座は美三昧流アーユルヴェーダセラピスト講座をご受講いただいた方が受講できます。     

 美三昧流産後の過ごし方とケアの仕方    
 アーユルヴェーダとは?(スーティカ(産褥期)の過ごし方)について     
 産後の体はどうなってる?     
 骨盤チェックの仕方     
 産後に有効的なヨガ・呼吸法・瞑想       
 実技(産後の体を引き締めるさらしの巻き方)     
 産後の体を引き締めるさらしの巻き方実技確認




認定講師:井田正美
美三昧流アーユルヴェーダセラピスト、美三昧流ヘナセラピスト、和の頭蓋仙骨療法お手当人
自宅サロン smilest および Umiのいえにて活動中
全国各地にてヘナトリートメント講座やベビーマッサージ講座も開講中

講師: Visamadhi 美三昧  甲立 りえ  
 http://www.visamadhi.com/
 http://visamadhi.cocolog-nifty.com/blog/


美容師
インド政府公認カイラリ学院施術資格取得
タイ文部省認定ワットポー本校施術資格取得

メイクアップアーティスト学院を卒業後、原宿の美容室でサロンワークを重ねながら、ショーや音楽関係のイベントでのヘアメイクの実績を積んだ後に、インドのカイラリ学院にて「アーユルヴェーダ施術資格」を取得。
その後・・次女を自宅出産したときにお世話になった「みやした助産院」の宮下美代子院長のもとで、たくさんの検診中の妊婦さんや産後の方にアーユルヴェーダトリートメントを施術。みやした助産院の第3火曜日午前中の検診時に入っている他、女性、特に産後のお母さん方にアーユルヴェーダトリートメントの出張サービスを中心とした様々なメニューや、心身や環境を健康で美しくするための講座等を提供中。

<日時>

 時間9~15時
 *開催日は調整しますので、ご希望の曜日、日程などお書き添えください。

 
<定員>
 2名以上開催4人まで 
 子連れ不可   

<会場>
Umiのいえ横浜、または、齋藤整骨院 (http://uminoie.org/access.html)

<申し込み 問い合わせ>
参加ご希望の講座名、氏名、携帯番号、申込動機、開催希望日4、5日分ほど
をお書き添えの上、 umi@umi.lar.jp 井田 までメールにてお申込みください。

開催日調整など、詳細ご案内いたします。

受講費は事前振込み一括前納でお願いしています。
振込口座はお申し込み後に詳細をご案内いたします。



2015年1月14日水曜日

1月21日(水)村田のりみちさんの「あなたのエネルギーアートお描きします」&スピリチュアルアート展示販売会

1月21日(水)

村田のりみちさんの

「あなたのエネルギーアートお描きします」&スピリチュアルアート展示販売会、開催いたします!!









村田のりみちさんです。こうやってエネルギーアートを描いてくださいますよ~!
エネルギー似顔絵 の一例です。
同じ方が描いてもらってもその時、その時でエネルギーが違います!面白いですね!






 ●あなたのエネルギーアート 


1、あなたのエネルギー似顔絵 


  or


2、あなたのご希望のエネルギーを


即興で描きます。
お部屋に飾ってエネルギーで満たしてみましょう。




自分自身のエネルギーを見てみたい方は1を。
家内安全や健康成就、出産祈願など
神社で売ってるお守りを超強力にした絵画を飾りたい場合は2がおすすめ。



パステルを使ってA4サイズの厚紙に描いて約10分程で仕上げます。

【日時】2015年1月21日(水)
    
      11:00~11:15
      11:15~11:30
      11:30~11:45
      11:45~12:00 
     12:00~12:15
     12:15~12:30
    12:30~12:45
    12:45~13:00

【料金】2000円

会場:Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ


※ご希望の時間帯をお知らせください。


<同日開催>
●村田のりみちさんの スピリチュアルアート 展示販売会

Umiのいえに飾ってあるいくつものかわいい絵がのりみちさんの絵です。

一筆一筆 愛のエネルギーがこめられた点描画です。    
 決別したい癖や性格のエネルギーを燃やして新しい自分に生まれ変わること
  夢にむかって歩む道のりが守られること 
  カラダとこころを浄化していくこと   
  あなたはあなたのままでいいよってこと 
  心が愛で豊かであること  
  家族が幸せであること   
いろいろな愛のエネルギーを絵に注入していただいたのです。  





 「かわいい」ものは「かわいい」を引き寄せ   
「美しい」ものは「美しさ」を引き寄せるんですよね。
お部屋のもつエネルギーをキレイにしてくださいました。
おかげさまで、私たちスタッフはこのお部屋で、癒しや勇気や元気を、日々いただいています。 

さて、たくさんの作品を持って久しぶりに出前にきていただきま~す


のりみちさんサイト 瓢箪道 http://hyoutandou.moo.jp/


絵のショップタイム

【日時】2015年1月21日(水)13:30~16:00 @Umiのいえ

たくさんの絵の中からハッピーになる絵を選んでみよう。
選び方のアドバイスもしてくださいます。

*1枚1000円。
*絵にあなたのご希望のエネルギー注入は+1000円

来場申込→ 見に行きま~すの一報メールをください。→ umi@umi.lar.jp



●村田のりみち さんプロフィール   
文化学院デザイン科中退、1990年からグラフィックデザイナーを続けてい ましたが、1999年にイラストレーターに転向。イラストレーションの仕事に従事しな がら、打合せ先行の作業よりももっと「魂」から湧き出る感覚を紙にぶつけていきたい と思うようになり表参道での販売を開始。現在は「魂」というより、色々な意識やエネルギ ーと楽しく繋がりながら描いている感覚です。絵画から発するエネルギーを受けて観た方々がホカホカした気持ちになってくれたらって思い、幸せな気持ちで描いてい ます~!
瓢箪道 http://hyoutandou.moo.jp/


お申し込みをお待ちしております!!