2015年4月30日木曜日

4/30 かめおかゆみこさんの大人のための表現ワークでした!

好きなように動く、
思うがままに動く、
内側に湧いてくるものを自由に表現する。

これを、
「やったー!」と感じるか、
「むむむ…」と感じるか。

正解のないものに対する自分の対応で、いまの自分、が見えてきますね。

スタッフ水嶋です



かめおかゆみこさんの表現ワーク。
ゆるゆると身体を緩めてから、はじまります。
いつも参加される方々と顔を合わせてからワークの内容を決めていくかめおかさん。

聴くを磨く講座でも、表現ワークでも、そこは同じです。

人はそれぞれ違うもの。
身体の形も、
硬さも、
ココロで感じることも。

外へと出して表現する時。
正解なんてありません。
間違いなんてありません。
人と同じでなくてあたりまえ。

それぞれが「自分」を表現する時、
そこに調和が生まれるのか、
不協和音が生まれるのか。

「自分」を出したら周りに迷惑をかけちゃうのでは?

そんな質問に、かめさんが答えてくださいました。

自分を表現した時、調和が生まれないのなら、
あなたは心を閉ざしひとりでいる事を選び、孤独を見ています。

調和は、心を開いた時に自然と生まれていくのです。

自分らしく、ありのまま。
そこに隠された本当のヒントは、
やはりこれなのではないかな!
と思いました。

怖がりさん。
人間大好き人間嫌いさん。
いつもとび出ちゃう気がするあなたを

5/21(木)10:00〜
かめおかゆみこさんの聴くを磨く連続講座
はじまりますよ。

お待ちしています

https://coubic.com/uminoie/330090


2015年4月29日水曜日

4/28『あなたの音と出合うコンサート』 開催いたしました。

Umiのいえに流れる空気が好きです。
でも今日の空気は極上でした。


4月のUmiのいえ美術館「Sound Work展」
CDを出展中のピアニストでスピリチュアルヒーラーの
KeynoLimnoさんのコンサートでした。


畳に仰向けになれる贅沢。
心地よいケルトハープの音。
つながる言葉。

難しいことはわからない。
でも心地よかった。

娘も同じだったみたい。
すっかり楽しんだあとは
こてっとお昼寝。

その後もずっと穏やかでした。

そして心にも体にも美味しい
スイーツとお茶をいただきながら
お話する時間。


大切な振り返り。
今の思い。
言葉が染み込む。

自分の声を前より少し
好きになれました。


Umiのいえスタッフ、なついえいこ。

2015年4月28日火曜日

4/30(木)10:00〜12:30 大人の表現ワークと言う名の、かめおかさんとみんなで遊ぼう!の会ありますよ~!

お友だちの家をピンポンして
「◯◯ちゃーん、あーそーぼー」
って言ってたあの頃。

公園に行って
「いーれーてー」
ってはしゃいだあの時。

なぜだろう。
その頃の気持ちをとてもよく思い出させてくれたこのワーク。

大人になった今だって、お友だちと遊ぶけれど。
それだってとーってもたのしいのだけれど。

小さかったあの頃みたいに。
な~んでもありで、
空だって飛べて、
キミは魔法使いで、
ワタシはサムライになれて、
あのコは王さまね!

そんな風に遊びませんか?

「お母さん」の役はちょっと休憩。
「お仕事」もお休み。
「妻、嫁」も横に置いて。

お勉強!
そんなの一番遠くにやっちゃって!

ムリ!?
大丈夫!
ご本人が一番楽しんでいるかめおかさんのガイドは最強(笑)

一緒にあーそーぼー!
このゆび、と~ま~れっ!

もしね。
もし。
小さい頃、一緒にあそべなかったり、
なんだか悲しい気持ちが思い出されるなら。

遊びなおそ。
あなたの心の中で泣きべそかいてる、その子と
一緒にきてね。

両手を広げて待ってます!

スタッフ水嶋舞子

https://coubic.com/uminoie/316461

2015年4月27日月曜日

VIVA!ヘナトリートメントとクラニオセイクラルセラピーの合わせ技!!

こんにちは、Umiのいえスタッフの井田です。
スタッフですが、「お手当人」として、クラニオセイクラルセラピー、美三昧ヘナトリートメント、
美三昧アーユルヴェーダトリートメントをさせていただいております。

先日、同じくスタッフでお手当人の上村とタッグを組んで(笑)
ママさんと3か月のベビーちゃんにクラニオとヘナ(ヘナはママさんのみですが)を
させていただきました。

ママさんからその後の感想をいただきましたので、みなさんにシェアさせていただきます!

こんにちは。先日はありがとうございました。
娘はその日暫くやや興奮気味でしたが、
夕方から本当に良く眠っていました。
左目もやはりパッチリ開いている気がします。

私の方は、当日の夕方に眼が真っ赤に充血して驚きました!
髪の毛のトーンは明るくなった気がします。


ヘナとクラニオの合わせ技で、より浸透がよく、トリートメント効果と、デトックス効果が
増したのだと思います。
アーユルヴェーダの手法として、わざと血管を切って悪い血を出す、という手法があるのです。
目の充血というのは、まさに目の悪い血を出してくれたのではないかなあ??と
わたしは思います。ヘナとクラニオの合わせ技、恐るべしです!
産後のお疲れが少しでもヘナとクラニオで解消してくれたらうれしいです。

そして、3か月のベビーちゃんは、週に1度くらいは講座などの時に抱っこをさせていただいて
いたので、実感が分かったのですが、クラニオのお手当後に抱っこをさせていただいたら、
「なんじゃ、これは~~~!!」と思わず叫んでしまうほど、まんまるふんわりとなっていて
とっても抱っこがしやすくなっていたのです!!
ママさんも、「抱っこしやすいです~~~!」とその時に笑顔でお話してくださいました。


みなさん、クラニオ、ヘナ、アーユルヴェーダとUmiのいえでは受ける事ができます。
ママが元気になれば、お子ちゃまも元気で笑顔いっぱいになりますよ~~!!


みなさんと、お会いできるのを楽しみにしております。
Umiのいえ お手当人一同

2015年4月26日日曜日

和みのヨーガ 月に一度の大人のリラックスタイム

こんにちは、スタッフ麻衣です。

4/24金曜日、和みのヨーガ開催しました。

ヨーガと言っても、難しいポーズや痛いストレッチはありません。手を当てたり、なでたり、さすったりしながら、自分の体の状態を自分の脳に教えてあげる。それだけで体は驚くほど変わってくれるんです。


いつもリラックスしすぎてしまいなかなか写真が撮れなかったのですが、今回は麻紀子女将がパシャパシャとたくさん撮ってくれたので、和みのヨーガの様子を写真でご紹介します‼︎

言葉では伝えきれない和みのヨーガの素敵な雰囲気がみなさんに伝わればいいなぁと思います(^^)




















umiのいえの毎月最終金曜日は、和みのヨーガの日。講師のガンダーリ松本先生の花のような笑顔と、優しい声の波に包まれて、身体が本来の力を取り戻し、心もゆったり解放できる、大人のリラックスタイムです。
月に一度、自分の体と心と向き合う時間を作ってみませんか⁇


詳細はこちら→https://coubic.com/uminoie/348374 

今後の開催日程
5月22日(金)10:30~12:30
6月26日(金)10:30~12:30
7月24日(金)10:30~12:30

Calla 〜マタニティ&産後 ベリーダンスクラス

4/25 
毎月1回土曜開催のマタニティと産後の方のためのベリーダンスエクササイズ Callaクラスでした。

妊婦さんも、赤ちゃんを抱いたママも、美しくて美しくて、Umiのいえの空気までまんまるに。

masaoさんの生演奏とtomokoさんのリードで、いつのまにかヒーリングされ、
汗も涙もながせてお腹もほっこり。

子宮とハートが繋がって、かつて赤ちゃんがいた空っぽの子宮も、今、いのちを宿している子宮も、ほっとして、ありがとうの気持ちでいっぱいになります。

こんな贅沢なクラスないですよ~
おかげさまで、Umiのいえのお部屋は、またハッピーエネルギーいただきました。




知識はいらない。
幸せを身体が思い出せること、
心を自由にすることが、「母になる」ということなのだと思います。


3人目、2人目の赤ちゃんを宿した妊婦さんです。
インストラクターのtomokoさん 
こどもを抱き寄せ、撫でて、親子が繋がることを
いつもお話してくださいます 
masaoさんの奏でる音色を目を閉じて感じていると、
水・風・光
懐かしい風景も浮かんできます 



赤ちゃんもタイコにあわせて、あーうーと歌ってくれました



Calla 〜マタニティ&産後 ベリーダンスクラス

https://coubic.com/flownaturally/146153

2015年4月23日木曜日

ベビーウェアリングコンシェルジュ養成講座、開催いたします。

抱っこやおんぶの素晴らしさを学びませんか?



満席だった2月に続き、
5月からの開催も決まりました!!

この講座では座学と実技の両面からベビーウェアリング、抱っこやおんぶのことをしっかりと学ぶことができます。
赤ちゃんに関わる全ての方に知っていただきたい内容です。


ベビーウェアリングとは。
抱っこが赤ちゃんに与える影響。
赤ちゃんもお母さんも心地のいい抱っこのこと。
日本人ならではの抱っこやおんぶ。
様々な抱っこ紐の使い方。

などなど。

学ぶほどに面白く、どんどん興味が深まるばかりです。


核家族化が進み、初めて抱っこするのが自分の赤ちゃん、という方も多くなりました。

誰も教えてくれない抱っこ。
上手に抱っこできず、腱鞘炎になる方も。。

赤ちゃんの体にもお母さんの体にも優しい抱っこを正しく学んでお伝えして、そんなお母さんたちに寄り添える存在になりませんか。



ぜひこの機会にご参加ください。
お待ちしています!


詳しくはこちら。 

<ベビーウェアリングコンシェルジュ養成講座> 6日間
2015年
5月9日(土)10日(日)
5月30日(土)31日(日)
7月11日(土)12日(日) 

全日10:00 〜 16:30 
(原則、全日程出席要) 
最終日カリキュラム修了後に認定試験あり


2015年4月22日水曜日

食育特別講座「こどもの日レシピ&柏餅の会」開催しました

Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

4/21に食育特別講座「こどもの日レシピ&柏餅の会」を10名満席にて開催しました。
今回は、皆さんリピーターの方たちで、お子様たちはみんな成長していて、大きいお腹の妊婦さんが4人もいて、とても和気あいあいの雰囲気で楽しく調理して、食べて、おしゃべりしてと楽しい時間でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

メニューは、
1.中華ちまき・・旬の竹の子も入れて餅米とうるち米をミックスして炊き、お一人ずつ竹の皮に包みました
2.春雨スープ・・お子さんにも好評で自らおかわりしに台所にいったお子さんもいました~(笑)
3.魚団子の酢豚風・・旬の野菜と、鰆・鱈・ホタテのミンチをお団子にしたものを重ね煮して、中華風の味付けにしました
4.新たまねぎと春キャベツの酢の物・・甘みがあってこの時期ならではの酢の物
5.柏餅・・上新粉で皮を作り、白砂糖不使用のうずら豆のみそあんを丸めて優しい甘さに仕上がりました

  



 






<次回の食育講座のお知らせ>
5/13特別講座「重ね煮でイタリアン&きなこぷりんの会満席のためキャンセル待ち受付中
6/17特別講座「梅仕事入門&梅料理の会

食育4回連続講座第58期火曜コース  (陰陽調和料理・重ね煮料理をじっくり学べるクラス)
6/2、6/16、6/30、7/14(火)10:30~13:00

食育2日間集中講座  (4回連続講座を2日間に凝縮したクラス)
6/6(土)・6/7(日)10:00~15:00

とっても簡単で早くてヘルシーで美味しく作ることができるお料理です。
どうぞご参加ください。
お待ちしています。



お母さんが知っておきたい衣食住の基本の話 開催いたしました!!

スタッフの井田です!

 ここちえのき主宰 秦智美さんによる
お母さんが知っておきたい衣食住の基本の話 開催いたしました!!

それぞれのお話の感想をいただきましたので、紹介させていただきます

●基本1「育む環境」 3月9日(月)10:30~12:30 

汗腺・ベロを育てる・睡眠とホルモン・着るもの・経皮毒・住まいの素材など
「暮らす環境」がメインの回です。

•食べ物、放射能、電磁波・・・
どれか一つだけ気にしても仕方ないといわれたのが、もっとも印象に残りました。
気にし巣日てストレスになるもの嫌だし、加減がやはり難しいなと思います。
Umiのいえにきて、同じことを気にしている人たちに会うと、改めて
自分なりに頑張ろうと思えます。

•日焼け止めを使わないほうがいいこと、オムツは布の方が身体に良いことに
おどろきでした。
寝る時間がずれてきているので、20時を目標に頑張ろうと思います。

•だいたいのお話は勉強していたことの再確認ができて間違いではなかったなと。
【子供を自立できるようにする】
自分が守ってあげられるのはほんの数年のこと。
子供が正しい選択をできるように「ダメ」という言葉ではなく教えてあげるか
子育ての大切な事を改めて聞けて良かったです。

・子どもの時の週刊(食べ物、睡眠)が大人になって影響することを知り
今の時期だからこそできることをしてあげたいと思いました。
畑づくりに挑戦したいです。
子どもが片付けしやすい環境を整えてあげたい責任を感じました。



●基本2「食事と体調」4月17日(金)10:30~12:30 
 
健康に生きるためのお食事の話しと、体調が悪くなった時に病院やお薬に頼る前にできることをなど、食べる物と体がメインの回。

•日々勉強中で食事や生活習慣などを考えているので、大変興味深く参加できました!
ぜひ今日から取り入れていきたいと思います。
詳しい情報を知りたいと思ったのは、人工甘味料の名称とお手当です


秦さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
興味を持ってくださったみなさん、次回の開催時にはぜひぜひ、ご受講くださいませ!!


なお、5月の秦さんの「ここちよい暮らしの知恵」講座ラインナップはこちら!

5/8(金) お味噌作りワークショップ
https://coubic.com/uminoie/377702

5/15(金)旬のお魚で干物を作ろう
https://coubic.com/uminoie/184453

5/17(日)日持ちするおかず常備菜を作ろう!
https://coubic.com/uminoie/275012

5/29(金)お母さんの食生活のお話と離乳食Q&A
https://coubic.com/uminoie/355857

以上、お申込みは各リンクからどうぞ!お待ちしております。

2015年4月21日火曜日

美三昧流アーユルヴェーダセラピスト養成講座 5月期受講者募集中です!!


こんにちは、Umiのいえスタッフで美三昧アーユルヴェーダセラピストの
井田です。

先日、新たな美三昧アーユルヴェーダセラピストが誕生いたしました!!
おめでとうございます!!

ますますご活躍くださいませ!!

今後もアーユルヴェーダセラピスト講座は定期的に開催いたします。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後の開催日程
5月~6月の初夏講座受講生も合わせて募集中!

第1回目 5月7日(木)9時~3時

第2回目 5月21日(木)9時~3時

第3回目 6月04日(木)9時~3時

※美三昧流アーユルヴェーダ的生活術講座 6月18日(木)10時~3時


詳細はこちらをご確認くださいませ
↓↓




Earth Day 2015  クラニオお手当テント、出店しました!!

  こんにちは、スタッフの井田です。
今年もアースデイのベビーアースデイゾーンにて、Umiのいえのクラニオセイクラルセラピーテントを出店いたしました!!
毎年、天候に悩まされておりますが、今年は初日の朝は快晴!!!
それだけで、テンションがあがりました(笑)

途中突風が吹いたり、2日目はにわか雨が降ったりとありましたが、
お手当テントの中はぽかぽかでしたよ~~!

お手当テントのまわりは、紙芝居や、よみきかせ、ライブ、美味しい香りなどが
漂っていいる中ですが、15分で寝オチした!
体が楽になった、呼吸がいつもは浅いのに、呼吸がすごく楽になりました、
去年も受けて良かったので今年もきました、昨日も受けて良かったので今日もきました、
などなど・・・
うれしい感想をたくさんいただきました。
また、ベット自体に電熱器を入れてるかと思った!とお手当終了後に
感想をおっしゃってくださった方もいました。

両日で100人を超える方にクラニオお手当を受けていただきました。
またアースデイから、あたたかい手のつながりがどんどん広がっていくことでしょう。

お手当を受けに来て下さったみなさん、お手当人として参加してくださったみなさん、
そしてアースデイのスタッフのみなさん、今年もありがとうございました。

また来年もさらに、あたたかい手を広めるべくアースデイに参加できますように!!

※Umiのいえではクラニオを受けていただけるのはもちろん、お手当講座、セミナーも
開催しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


原宿駅方面からの国立競技場。この日はフィギュアスケートの大会が
開催しておりました



Umiのいえのクラニオセイクラルセラピーのお手当テントです!!


ワンちゃん、お子ちゃま、お手当を受けてるお母さんを
おりこうちゃんに待っています
お手当人は時にはワンちゃんお子ちゃまの見守り隊にもなります

満床のお手当テントです!
ベットは4台。
お客さまに対してお手当人が2人や3人での贅沢なお手当です!!
わたしも受けたい(笑)

アースデイでのお手当人、初参加の方も多数でしたが、
みなさん素晴らしいお手当っぷリでした!!
日ごろのおさらい会の成果ですね!!

贅沢なお手当!
講師陣のお手当です!




テント撤収後のぷち打ち上げの様子です!

                    背中にも笑っている感じが見えたので撮影したと撮影して下さったKさん!
わたしもこの写真とっても大好きです!
Kさん撮影ありがとうございました!




最後は横断幕をみんなで持って、ハイポーズ!!
みなさん、とってもいい顔、いい手をなさってます!!
2日間、本当にありがとうございました!!!

2015年4月20日月曜日

背守りワークショップ 4/20 


自分でぬったら可愛い 


なんとなく縫っているだけで味がある 


縫ってるだけで愛がわいてくる 


さらしって、なんだろね・・・気持ちいい 


布と糸の魅力は、手にする者のお心がふんわり優しくなっていくこと 




元気な赤ちゃんを産んでね






さらし募集中

次回は5月18日(月) https://coubic.com/uminoie/197401


おんぶショー  Earth Day 2015 

4月19日 代々木公園 Earth Day 2015 にて、
兵児帯おんぶのご紹介をさせていただきました。 

モデルをしてくださったのは、「よさこい」を踊ったママたち
よさこいの衣装のママ、兵児帯をするすると巻きつけて、あっという間におんぶの完成
こどもたちも、おんぶに慣れていて、しがみつくのもお上手です 

おんぶで子育てしましょ
高い位置で、お母さんの横顔が見えるように、世界が見えるように。

お腹はお母さんの背中でぽっかぽか 
お母さんの声が気持ちいい
お母さんの背中でうっとりとろとろ 
おんぶは心も身体も知恵もすくすく育てます 


抱っことおんぶの研究所主催のテントでは、
兵児帯おんぶと、スリングの体験会を開設 
今使用しているおんぶ・抱っこショルダーでも、
できるだけ心地よく抱っこできるように、
ベビーウエアリングコンシェルジュ達がアドバイス
赤ちゃんは何も言わなくとも、抱っこの姿勢が変わるだけで、
ほっとしたご様子でした。 








パパの抱っこからママのおんぶへ 



保育士ちーちゃんも応援に!