2015年8月30日日曜日

10/18 授乳服アウトレット販売会 presented MO-HOUSE



好評につき第3弾
秋のモーハウスさんの販売会 10月18日(日)に開催いたします。


前回もたくさんの方に
お越しいただきました。

手に取り、試着していただくと、
モーハウスさんの授乳服の良さを
わかっていただけると思います。

授乳をしても形が崩れないデザイン。
授乳ケープいらずなので、暑い日も快適。
場所を選ばず、欲しがる時にすぐにあげられます。

ご自分へのご褒美にも。
お友達への出産祝いにも。

旦那様やおばあちゃんと、
もちろんお子様と。
ご一緒にどうぞ。

お待ちしております。


10月18日日(日)10:30〜15:30
Umiのいえにて。






おっぱいをあげるタイミングを
気にすることなく、公園に行けて、
カフェに行けて、お買い物の最中に
抱っこ紐の中でだってあげられる、

そんなモーハウスの授乳服を
試着はもちろんのこと、実際に
授乳体験もできちゃいます☆

「ほんとにおっぱい見えないの?」
「ほんとに抱っこ紐の中でおっぱい飲めるの?」
そんな疑問に、現役ママスタッフが
ご案内致します。

当日はお得なアウトレット商品と
定番の下着シリーズをご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。

モーハウスHP



5月開催のumiのいえ販売会では、
こんな嬉しいお声もいただいてます。

・妊娠中、こんなに服選びでテンション上がったのは初めて!
・涼しくて、お腹が冷えないインナーに巡り合えてよかった~
・おしゃれなのに、赤ちゃんの顔見ながら授乳できて嬉しい!

などなど・・・

ぜひこの機会に、ストレスフリーな
授乳服、お試し下さいませ☆




日時:2015年10月18日(日) 
10:30〜15:30
場所:横浜umiのいえ

なお、
この日はUmiのいえにて
下記の催しもございます。あわせてお楽しみください


10:30~えほんうた・あそびうた 絵本ライブ

10:30~モーハウスアウトレット販売会@Umiのいえ

13:30~ふんわりすくすく赤ちゃん講座





スタッフえいこ

⒑/8 パステル曼荼羅会  


自分にもどる、自分にかえる~自分とつながるやさしい時間。


指で描くパステル曼荼羅アートは、絵が苦手な方、初めての方でも描ける曼荼羅です。
心静かに、感じながら描いていくと、目の前で曼荼羅の絵がひろがっていきます。
思いからひろがり、つながり、ひとつの『今』の自分自身の曼荼羅が描かれます。

どうか曼荼羅を描きながら、母でもない、妻でも、娘でもない、
誰でもないありのままの自分自身を感じ、自分自身とつながっていただきたい。
そして曼荼羅とともに、笑顔で帰っていただきたい。
そんな思いで曼荼羅会を開催いたします。

*静かな曼荼羅時間のため、お子様の曼荼羅参加はできません。
0歳の赤ちゃんのみご一緒可能です。 








*今回は、うみのいえ特別企画プレゼント。
みなさんの曼荼羅を額装してお持ち帰りいただきます。
A4程度のものがはいるかばんをお持ちください。

●日時:10月8日(木)10時半~12時半
●場所:Umiのいえの下の齋藤整骨院
●会費:5000円(道具・材料・額縁すべて込み)



【講師】ルパ(高雄良好)さん
・大阪在住
・アトリエSORA 主宰/心を育むパステルアート研究会
・こども環境アドバイザー(社団法人こども環境学会)
・パステルアート認定講師(パステルホープアート協会)
・こどもアートサポーター(アートフルはぁと活動)

ブログ:http://ameblo.jp/rupa-pastel/
ホームページ:http://rupa-pastel.jimdo.com/

みなさまのお越しをお待ちしています!



お申し込みはこちら https://coubic.com/uminoie/277426 


2015年8月29日土曜日

聴くを磨く体験講座、ありますよ~!

自分のチューニングを合わせるように「どの人と会うのか」もとても大切な自分を大事にする方法だなぁと感じています。
スタッフ水嶋舞子です。

安心してありのままへと近づける。
9/17(木)10:00〜12:30
かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座、開催いたします!


スキルだけではない
聴いてもらえる感覚。

聴いてもらえると、
自分が聴いていない事に気がつきます。

気がつくと、変える事ができます。

変える事ができると、選ぶ事ができます。

一生懸命になりすぎると、あ、忘れてた。も、わたしはありますが…

セラピスト向け、身体の声を聴くを磨く講座もとても好評で第二回を11月に開催予定ですが、まだ間があります。

はじめましての方も、
お久しぶりの方も。

かめおかゆみこワールドを味わいに、
思い出しに、
身体で感じにいらしてくださいね。


https://coubic.com/uminoie/224001

2015年8月28日金曜日

食育特別講座「残暑を乗り切る夏野菜レシピの会」開催しました

一気に涼しくなった横浜ですが、8/27(木)食育特別講座「夏のちらしずし&残暑を乗り切る夏野菜レシピの会」を開講しました。
Umiのいえスタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。

今回は毎月ご参加してくださっているリピーターさんばかりで開催でした。

メニューは、
1.夏のさっぱりちらし(具は重ね煮にして酢で味付けして炊きあがったご飯に混ぜるだけ)
2.冷や汁(手作りの玄米茶で味噌をのばしました)
3.夏野菜の味噌煮(重ね煮で簡単に作れます)
4.ニラとあおさの佃煮(ご飯のお供になる常備食)
5.豆乳杏仁(遠野の大豆で朝、豆乳にしました。フルーツはお初の梨と先日摘んできたブルーベリー)

いつものように、みんなで切って、重ね煮して、あっという間に完成しました。
冷や汁の材料の玄米茶は、玄米をこげ茶色に炒って煮だす玄米100%の飲み物、子供たちが試飲の玄米茶をおかわりするほど好まれました。


かわいいお手てが入っていますが、赤ちゃんの時から参加してくださっていて、秋に4歳になる男の子、実習中はずっと私のそばで椅子の上にたってたくさんおしゃべりしてくれました。
豆乳羹を作っているときはどろどろしているので甘酒と思っていたので、固まってできたのをみてびっくりしてました。可愛い~。

食事の時間は、自己紹介がてら夏の終わりに一言ずついただき、さらには、「この夏のばかやろー」をみんなで吐き出しすっきり!!楽しい時間です。


次回の食育特別講座は、
9/30「秋のおやつレシピの会」

10/28「重ね煮でつくるハヤシライスの会」

食育連続講座も募集中です。
10/7~陰陽調和料理法による食育連続講座水曜コース

9/4 小児科医 堀内勁先生のお話会「おっぱいとごはん、子どもの力と親子の育ち」

前回の堀内先生のお話会にて
赤ちゃんを抱くママからの質問
「この子をまっすぐな青年に育てるにはどうしたらいいですか?」と。
先生は 
「まっすぐに育つには、曲がったことをしないとね」と、いつものお優しい笑顔でポツリ。

自分の育ちや社会の声が基準となって
こうでなければ、こうしなければ
こうなったらどうしよう・・・
そんな観念の中で、ぎゅうぎゅうに我が子も、母親としての自分をも追い込んでしまいがち。
そんな母たちを、まあ、まあ、いいんじゃないのって、ゆるめてくださる。
理想はいろいろとある。
でも、「生き抜くことが大事」と、ときどきつぶやかれる先生の言葉は深い。
集団乳児健診のようであり、人生相談会のようであり、
父や祖父とお話しているような気分にもなります。
次回のお話会は9月4日です。
もと子どもだった人、つまりどなたでも歓迎です。


お申し込みはこちら 9月4日10時半からです

2015年8月27日木曜日

着物で子育て

先日のゆかた納涼お茶会でのシーン。
ゆかた姿で授乳しています。
授乳しているように見えないですね。
とっても美しい。
昔のお母さんは、みんなこんな感じだったのかしら。
最近着物で子育てする方もちらほらお見かけします。
帯しめて重心低く、しなやかなお姿です。帯一つで、動きだけでなく、心持ちも違いますよね。

さて、それにしても、
こちらの授乳はどうやってるのかしら?
と 川原敦子さんに伺いました。

↓↓↓


身八つ口から授乳しています。
腰紐を最小限にして、布がある程度自由に動くようにしています。飲ませる時は胸元の布を上に引き上げて胸を出せるようにして、授乳が終わったらおはしょり(帯の下の布)を下から引っ張って整えれば元通りです。半襟を浴衣に縫い付けて、ブラトップのような下着を着ています。和装ブラや長襦袢は使わない方が楽です。今回は浴衣でしたが、工夫すれば普通の着物でも簡単に授乳できます☆



8/22 フルーティーなドイツビール試飲会 開催しました~~!

たびたびの登場失礼いたします。
Umiのいえスタッフの井田です。
8/22(土)はライブに引き続き「フルーティーなドイツビール試飲会」も開催されました!!
ビール好きな仲間たちが大集合!!
今回は7種類のおもにドイツ、オーストリアのビールを試飲させていただきました。

ひとつ、ひとつ、色や香りや、甘みや酸味を確認しながらの試飲。
いつもはジョッキでがぶがぶと飲んでしまいがちですが、
味わいながらいただくビールは新鮮でした。

試飲をしながらインビスの埋橋さんから、
ドイツでは、ある程度までなら飲酒しての自転車、自動車の運転が認められているとか、
グラスに何ミリリットル入るか表示がしてあるとか、ちょっとした豆知識も
お話していただいたりして、飲み会の席でのウンチク話もおかげで増えそうです(笑)


いろいろなラベルビールが勢ぞろい!!
早く飲みたいっ!!と参加者は気もそぞろ(笑)




ジャジャジャジャ~~~ン!!!
きれいですねえ~~!


ビールの説明をしてくださっている輸入ビールのインビスの埋橋さん!

まずは、過程で缶ビールを美味しく飲める方法!
「3度つぎ」をレクチャーしてくださいました!

普通についだビールと3度つぎしたビールのちがいを
味比べ!はたしてそのお味は???



ヘルシーでビール合うおつまみたち!!
準備してくれたちーちゃん、一美んさん、ありがとうございます!
おかげさまでビールが進みました!!

少しは暑さはおさまりましたが、秋の気候に合うビールもたくさんあるので、ビールは夏だけのものと思わずに楽しんでいきましょう!!
輸入ビールが気になったみなさん、どうぞ下記サイトをチェックしてみてくださいね!!

輸入ビールのインビス


埋橋さん、ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!!

8/22 大地と大空から生まれた音楽の夕べ~津軽三味線・フレームドラム・アフリカのカリンバ・ジプシーベリーダンスのコラボライブ~

こんにちは!
スタッフの井田です。
8月の終わりのUmiのいえ、イベントが続々開催されました。

8/22(土)母なる大地、父なる天から生まれた響き…

チェコスロバキアの民族音楽と、アイリッシュ音楽と、インド音楽と、津軽三味線と、沖縄民謡と、ベリーダンスと、琉球舞踊と、多国籍なのに、違和感なく一つにまとまっていて、とってもナチュラルに融合。音も舞も、文化を超えるのですね。

予告されていた通り…

勇ましくダイナミックな三味線、
カラダの芯まで心地よく響くフレームドラム、
この世のものとは思えない不思議な
スロバキアの笛フヤラとコンソフカ、
妖精が水の上で踊っているようなカリンバ…

Matej(マチェイ)さんとmasaoさんの奏でる音楽は
それぞれの楽器の持つバックグラウンドや演奏のスタイル・ジャンルなどを超えたオーガニックなワールドミュージック。

一瞬一瞬に生まれるエナジーを
カラダを通して表現する
トライバルベリーダンサーtomokoさんと
琉球舞踊のMikaさんも加わり、時間と空間を超越し、紡ぎだされる世界。

ああ、たまりません。


いつもは、こどもたちでにぎやかパワー満載なUmiのいえですが、
この夜はとっても大人な雰囲気。
横浜の夕景がさえもが、演出のひとつのように美しかった。
そんな8/22の夕暮れでした。



ステージ開演前。ソルトランプがいい感じ♪♪




左から
Matejさん、tomokoさん、Masaoさん

tomokoさんの舞






Masaoさんのフレームドラム。
Umiのいえでもフレームドラムクラスを開催中。




Mikaさんの琉球舞踊。
「てぃんさぐの花」「安里屋ゆんた」を歌いながら舞ってくれました









Matejさんとスロバキアの笛フヤラ。
幻想的な音色です。


津軽三味線も演奏!!


おもちゃのピアノも!!
さすがマルチプレーヤー!!





すてきな音楽と舞をありがとうございました!やっぱりライブっていいですね!



さて!!
Umiのいえでは10月に2本ライブをお届けいたしますよ♪♪

10/18(日)えほんうた・あそびうた 絵本ライブ

10/25(日)「にほんごであそぼ」でおなじみ!!
おおたか静流ライブ
昨年8月にUmiのいえで開催したライブでのおおたか静流さん♪♪













どうぞお楽しみにっ!!!

藍色の海に浸る一日でした。8/1親子で藍染め体験ご報告

涼しくなりましたね!
草木染め担当させて頂いてます、スタッフまいこです。



今月はじめの藍染め
火を使わないので、夏にもってこいでした!

夏休み企画、と言うことで
お子さまメインでのご参加も!


とても嬉しかったです!

藍は酸化、つまり空気に触れる事で発色します。
なので、染液から出したては、藍色ではないのです。

この色の変化は何度みても楽しくなります!
もちろん、歓声のあがるポイントでもあります。


ご家族でのご参加、ご友人を誘ってのご参加。
昔染めた事があるのだけれど久しぶりに染めたくて来て下さった方。
みなさまありがとうございました!

染められるのはひとつだけではないので、出来上がりは参加人数よりもてんこ盛りです



umiが藍色になった一日でした。

紐や毛糸を染められた方も。
何が出来上がるのか楽しみですね!



次回の草木染めは茜です

はじめましての方も、
しばらく経って染め直しの方も、
どうぞいらしてくださいね。

ちなみにわたしはフンドシをよく染め直しますよ~


https://coubic.com/uminoie/287405

2015年8月26日水曜日

ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス

スタッフさとみです。

8月の太極拳クラスのご報告です。

継続して参加してくださる方が多く嬉しい限りです!


まずは身体を整えるためのストレッチ。

足首をよーく回して、次は基本姿勢の練習。

腰を少し落として、なるべく反らさずに。

背骨は、まっすぐに伸びる大樹のように。


脚の筋肉の使い方、姿勢を、ひとりひとり丁寧にチェック。

ほんの少し腰の角度や腕の角度を変えるだけで、

身体がしっかりとまとまる感覚が生まれます。

準備運動だけでも、じっとりと汗が浮かぶ!

見た目は地味でも、身体の内側をしっかりつかっているのがわかります。


さて!いよいよ、「老架一路」という型の、前半の動きの練習です。


腕をゆったり上げて、腰のあたりまで空気をぐっと押し下げる。

それからそれから~~~ と

ゆきの先生の声掛けに合わせ、姿をまねて、ゆっくり動きます。


動きひとつひとつに、武術としての意味があるので、

ときどき解説あり。


えっ この動き、 顎打ちなんだ! とか

ここで相手を引き倒しているんだ! とか

これもまた、面白い~!


護身術は言い過ぎかもしれませんが、

習熟していけば、いざというときに役に立つかもしれない?!


前田ゆきの先生の、ゆったりと、そしてきりっとした動きが

とても美しい。


美しさと、地に足のついた芯のある身体に、少しずつ近づいていけたらいいな!


子連れOKですので、お気軽にご参加くださいね。

次回もご参加お待ちしております~!



★今後の日程★

9月8日(火)13:30~15:00

10月23日(金)13:30~15:00

動きやすい服装をお持ちください。

お申し込みはこちらから!


8/25 納涼ゆかたお茶会  親子でお抹茶を楽しもう (第5回目)

親子でお抹茶を楽しむ会、今回で5回目となりました。
総勢25名参加されました。


夏や涼を感じさせるお茶室
座るだけでスッとします。
茶器はどれも涼やかで絵柄も優しく、朝顔の葉は水の流れのごとく、
空間全てに心洗われました。

お茶は夏ならではの冷茶。
水ようかんは、しっとりと優しい甘みがさらりと心地よく。

今回の掛け軸は「杓底一残水」
汲んだお水をすべて使わずにちょっと戻す、
その水を次のかたへ、代々と永遠と、繋がるように
恩恵を社会に還元していく心持ちを、教えていただきました。


赤ちゃんはちょっとどなたかに抱っこしてもらって、お母さんも、ほんの一瞬 お茶を味わい、 

小さなこどもはお母さんのお膝で穏やかな顔つきに。
お母さんの隣で自然に正座をしている子もいました。
子どもたち用に小さなお茶碗でお抹茶を用意して下さったり、
子どももお道具を手に取ることができるようにしてくださったり、
亭主の方のおもてなしに、気持ちがあたたかくなりました。

ご準備くださった乙亥会の川原宗敦さんと皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。



壁の「花」は 朝顔の葉 
まるで水が流れるように蔓がおりていきます
水壺は「あさがほ花」 
茶室唯一の「花」 




    菓子 水ようかん 澤村美保作 
      朝顔の葉の上に涼やかと
掛け軸は
「杓底一残水」
    
亭主の川原宗敦さん  



脇床の御香入れ  かわせみをあしらった団扇のかたち 




みんなで浴衣でランチ
夏野菜のスープで、身体スッキリ 










お茶会を催してくださった乙亥会のみなさまとお客様。
真ん中のお坊ちゃんはなんとお茶のお稽古に通っているそうで、
お手伝いもしてくれていました。





去りゆく夏を堪能させていただきました。

乙亥会のみなさま 今日もありがとうございました!



8/25 夏のなごりを浴衣で過ごす。 

こんにちは!スタッフの井田です。
急に涼しくなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~~??

昨日はお抹茶の会だったのですが・・・・
Umiのいえスタッフも浴衣を着させていただきました~~!
しかも!!
浴衣を着て、ランチの準備をしたり、お客様のお子さんをだっこしたり。。。
普通にスタッフ仕事してみましたよ!!


スタッフ一同!!
美保先生はランチの準備はたすきがけで
料亭の女将でしたわ!

妊婦のスタッフ真理子ちゃん!
赤の帯が決まってる!
妊婦さんでも浴衣、着れます~~!


浴衣をきてみんなでお話~~!
ついつい正座になっております!!



Umiのいえの奥の和室がなんと「茶室」に変身!!
冷たいお抹茶をいただきましたよ。
キリッとしてて美味しかったです。



わたしも甚平さん着せてもらったの~~!
来年はこの甚平さんは着れなくなっちゃいそうです!


学生時代、日舞のお稽古してただけあって、スタッフ英子ちゃん
とっても浴衣がお似合いですっ!(赤ちゃんはお客様のお子さんです)


青系の浴衣系シリーズ!



お茶会の亭主 川原敦子さん 

浴衣でも涼しく抱っこと授乳をされています。