2015年9月30日水曜日

ベビー・キッズ・マタニティーショーに参加してきました!





こんにちは。Umiのいえ ベビーウエアリングコンシェルジュの佐藤亜衣です。

9月25.26日東京ビックサイトで行われたベビー・キッズ マタニティーショーに参加してきました。

ベビーウエアリングブースは大盛況♪
たくさんのメーカーさんやパパママが参加くださり2日間大盛況でした。

Umiのいえからは、私 佐藤と森と夏井が抱っこひもファッションショーに参加させて頂きました!

司会のプロ!さすがのマイクさばきでした!

子どもを抱っこしつつ司会しました!


コンシェルジュは色々な抱っこ・おんぶひもに対応します!



衣装は授乳服のモーハウスさん・スリングは北極しろくま堂です♪



Umiのいえでは・・・


北極しろくま堂のスリング・兵児帯は常時販売・練習会も開催しています!




お待ちしています♪










11月3日 第二回おんぶシンポジウム~おんぶで見える親子の世界~


第二回おんぶシンポジウム~おんぶで見える親子の世界~


おんぶ、したことありますか?
日本人は昔から、おんぶで子育てをしてきました。
向き合うのではなく、同じ方向を見る。
背中を通じて、親のやることや見えるものを共有できるおんぶ。
核家族化が進み、密室化しがちな子育て環境において、視野を広く高く保つことができるおんぶは、子育て生活を楽しむ大きな助けになります。

また、おんぶひもや兵児帯など、布一枚を自分と子どものからだに合わせてフィットさせるおんぶは
独特の一体感を生み、身体感覚を育て、母と子どもそれぞれの背中や肩、腰への負担も軽減することができます。

おんぶのメリットやコツ、歴史的な経緯など様々な角度からおんぶをひもとくシンポジウムです。
これから始める人への実技練習タイムも設けています。
乳幼児子育て中の方、これから産む方、子育て支援者、その他ご興味ある方どなたでも是非ご参加ください。


☆座長 齋藤麻紀子より☆

おんぶして観える世界がありました。
父のあったかい背、母の髪の香り、
ご飯を炊くにおい、洗濯物のゆらめき 
うつらうつらと聴こえてくる歌
お腹はいつもあたたかく、背中はいつも包まれて
この上ない安心に溶けるように眠ったことだろう。

そうして、私も親になり
家族の人生を背負っていく。
背負うとしっかり立つしかなくて、子どものおかげで地に足がつくのです。

かつて、おんぶしながら手仕事をしてきた女性たちのように、
この平成の子育てにも、「おんぶ」の文化を繋いでいきたいと思います。



【日時】11月3日(祝・火) 10:30~12:30

【場所】西公会堂 大会議室
横浜駅から徒歩10分
http://www.city.yokohama.lg.jp/nishi/about/shisetsu/nishi-ko.html

【参加費】1500円(ご家族ペア・・・ご夫婦2500円、祖父母と母でも2500円)

【プログラム】

10:30~12:30 おんぶシンポジウム(シンポジストご紹介は下記)

12:30~13:30 「兵児帯」「昔ながらのおんぶ紐」でのおんぶの体験会(生後6か月~2歳)

ご予約はこちらから。
https://coubic.com/uminoie/359335
            
14:00~16:00 支援者向け 抱っこ・おんぶ講習会

この予約はこちらから→https://coubic.com/uminoie/266669

保育はありません。同室でこどもが遊ぶスペースを設けます。





【シンポジスト】

●園田正世 


テーマ 「日本人の身体・子育・文化」


プロフィール
2000年にだっことおんぶの専門店「北極しろくま堂」を創業。
ベビースリングを日本に広める。
その後、昔ながらのおんぶひもを60年前の型紙を使って復活、製造、販売。
北極しろくま堂として活動するなかで、抱っこやおんぶの不思議さに魅了され資料収集にはまっていく。2010年にNPO法人だっことおんぶの研究所を設立。
2013年からは東京大学大学院学際情報学府で抱っことおんぶの研究を始める。(現博士課程)
3児の母。


●棒田 明子


テーマ「母から子へ、祖父母から孫へ 背中と手がつないだもの」 


プロフィール
NPO法人孫育て・ニッポン理事長、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事。「母親が一人で子育てを担うのではなく、家族、地域、社会で子どもを育てよう」をミッションに、全国にて講演、プロジェクトを行う。東京都北区多世代コミュニティー「いろむすびカフェ」アドバイザー。「3・3産後サポートプロジェクト」リーダー。著書、共著に「ママとパパも喜ぶ いまどきの幸せ孫育て」(家の光出版)。産む人と医療者を結ぶネットワーク「REBORN」スタッフ


● 佐藤 亜衣



テーマ「私をお母さんにしてくれたおんぶ」

プロフィール
ベビーウエアリングコンシェルジュ
産後ボールエクササイズ・ ベビーヨガインストラクター
5歳男子・3歳・0歳女子の母。
Umiのいえスタッフ
Umiのいえ「ここちよい抱っことおんぶクラス」
よしかた産婦人科にて「抱っこクラス」を担当。
助産院、地域の集まり等で講師させていただいてます。
おんぶを受け継ぐ次世代として、伝承に励みます。


座長
●斎藤麻紀子
Umiのいえ 代表
出産.子育て支援活動/ファシリテーター
母親の立場で子育て支援活動20年。出産・母乳・子育に関連する講座の企画・司会・講演など。
産む人と医療者を結ぶネットワーク「REBORN」スタッフgatu

9/29 やまがたてるえさんの性と生カフェでした!

てるえさんの性と生カフェ。

久しぶりの参加をさせて頂きました、スタッフ水嶋です。


まず初めにお約束です。

ここは安全な場所。
安心して話してください。
だからこそ、ここでシェアされたことは、他言無用です。

ひみつ。

「性」がオープンなのはいいけれど、
その人の大事なご自身のお話は、
心の奥からそっと出した、やっと出した、やわらかなものだから。

そこはひみつです。

そして、話を折らないこと。
そのやっと出したやわらかなものは、その方の聖域ですよね。
誰かが手を出していいものでは、ないですものね。

誰かが話終わると、それを聴き受け取った人たちが、話した人にカードを送ります。

言葉の書かれたカード。
その送られたカードをまた、味わう。
何だか
シンプルにすっと届きますね。

今日はいくつかのキーワードが出てきました。
初体験の扱われ方。
母の呪縛。
サヌキとアワ。(矢のように進むエネルギーと、受け入れる器のエネルギーだそうです)
セックスレス。
拒絶感。
義務感。

人はみんなそれぞれ、様々なものを抱え、感じて。

その日頃出さないものを、ポツリポツリと。
そんなカフェは、女性にとって、必要だなぁと今日も感じました。

次回のやまがたてるえさんの
性と生カフェは、
1月19日(火)10:30〜13:00を予定しております!

チェックしておいてくださいね〜!

2015年9月25日金曜日

9月17日、24日 家庭でできるお手当講座 開催しました!


こんにちは、スタッフさとみです。

9月の「家庭でできるお手当て講座」開催しました~。

17日の「その1」では、足のお手当て、お腹のお手当てを練習。
初めてのお手当てでも、みなさんとっても感覚が良く、ご感想もたくさん書いてくださっていました。

★お手当講座その1のご感想より★
・とても気持ちよくあたたかくて寝てしまいました。
初めてお手当しましたが、ふわふわ波のような感じがしたり、ピクピクした感じがして
面白かったです

・ふくらはぎがぴくぴくしたり、おなかがあたたかくなったり、触られているだけなのに不思議でした。やっていただく人によって違いがあることも実感!やさしいエネルギーの方、パワフルなエネルギーの方、感じは違ってもどちらもすごーくリラックスさせてくれました

・クラニオは他の施術と同じように「膜」を感じ取ったりするのかな?と思ってましたが
全然そんな事なく、やる側になっても受ける側になってもすごく気持ちよく不思議な感覚に
なったり楽しかったです!! 何よりムズかしくなかったので、息子で練習してパパにもやってあげたいなって!毎日1回でも今日やったことをおさらいしながら感覚も身につけられたらと思います。

・手をあてるだけなのに、あたたかくてゆったりとした気持ちになれました。
何だか生きている実感というか、エネルギーをお手当してくださる方からいただいたような感覚がとても不思議でした。”手”って大事ですね。今日帰って2人の娘にもやってみようと思います。
ついでに夫にも。スタッフさんの話し方もあたたかくて、じわ~~っと内容が頭に入ってきてこことよく感じました。また次回が楽しみです。


さて!そこから一週間。今日は「その2」。
まず、ご自宅で、ご主人やお子さんにお手当てを試してくださった感想をお伺いしたところ、

「手の置き場所をいろいろ調整してみたら、【ここだ!】としっくりくる場所が分かりました。
ここだ!と思ったとたんに、主人の足がピクピクし始めて、すごいなー!とハマってしまいました!」

という方が2名もいらっしゃいました~!
そうなんです、いろいろ、自分の身体と対話しつつ、
「気持ちいいところ」「心地いいところ」
を探していると、【ドンピシャ!】なところにふっとつながって、
ふわわわ~~~と広がったり、ピクピクっと反応がでてきたりします。
それが、宝探しみたいで面白いんです。
(あまり、探しすぎるのもよくないのですが、その理由はまた講座にてお話しします!)


今日は耳のお手当。足やお腹より、ぐっと触れる面積が小さくなるので
ちょっとコツや慣れが必要になってきます。

じっくりと準備のストレッチをしてから取り組んだので、
みなさん、座り方が落ち着いていて、とってもよかったです!


★お手当講座その2のご感想より★
・耳のお手当てをやってもらったときは、頭が(特に右側)がぼわ~~んと温まり、背中の方へ降りていく感じがしました。触れているところは少しなのに、不思議でした。

・体の中がポカポカあたたまって、エネルギーがめぐっていくような感じがしました。
耳のお手当ては、指の当て方が難しかったですが、座り方がしっくりすると、じんわり感も倍増するのを体感することができました。あと、足の指と手の指のストレッチがとても気持ちよく、ほぐれていく感じがよくわかりました。回数を重ねて練習して、上手にできるようになりたいと思います。
また参加させてください。

・なかなか自分で試す機会がなかったので、前回のおさらいができてよかったです。
今日は相手の身体に手がなじんでいく感じがわかって、家でもできるかも!と思えました。
娘に耳のお手当をしてみて、落ち着いてくれたらなと期待しています。

・耳のお手当は、終わりころになんとなくコツがつかめて、フワフワした感じになりました。
家で練習していきたいです。やってもらうとあたたかくて眠くなりました。子供と夫にもやってあげたいです。

・ものすごーーーく久しぶりのおさらい会でしたが、あっという間でした。
ベーシックを受講した4年前と、全く違うところもあって、驚きと共に、クラニオの進化に感動しました。第一子の妊娠出産と共に、なかなかおさらい会への参加ができていませんでしたが、自分のペースで少しずつ、精進していきたいと思いました。

皆様、またのご参加お待ちしていまーす!

10月は16日(金)、27日(火)
11月は5日(木)、27日(金)です。
リピーターさんにはおトクなプレゼントもあるんですよ^_^

2015年9月24日木曜日

秋もやっぱり!美三昧ヘナトリートメント、おススメです!

こんにちは!Umiのいえスタッフでお手当人のいだまさみです。
お彼岸の中日も過ぎ、いよいよ「秋本番」ですね!
秋といえば。。。っていろいろありますけど、「おしゃれ心」に火がつきませんか??
せっかく「おしゃれ心」に火を付けるのでしたら、心も身体も、髪の毛も頭皮も
キラキラぴかぴかにしちゃいましょう!!!
より「おしゃれ」が楽しくなっちゃうこと間違いなしです!

先日、お二人目のお子さんを出産予定日2週間!というママさんが
美三昧ヘナトリートメントを初めて受けてくださいました。
ヘナは初めて、しかも出産目前ということでしたので、ヘナの塗布時間を
短め(60分くらい)にさせていただきました。
ヘナの翌日にその後の感想のメールをいただきましたので、
シェアをさせていただきますね!



ヘナトリートメントありがとうございました!

昨晩、入浴するまでは、
ほうれん草のような匂いに、
若干、酔い気味でしたが、
その分、いい意味での現実逃避といいますか、
ふわふわ感に包まれて、
優しいママ度がupしていたような気がします(笑)

入浴後、鏡にうつった自分を見たら、
明らかにいつもよりしっとりしていて(笑)、
女度もupしていたような。。。?

寝る時は心配だったので、
枕にタオルを巻いて寝てみました。
朝は乾いた粉が少し落ちていました。
これからの変化を楽しみたいと思います。

白髪も目立たなくなり、嬉しいです。
41歳で産む子のためにも、
元気はつらつのママでいたいので!

また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました!


すてきなシェアをありがとうございます!!
「女度UP!!」ステキ過ぎます~~~!!
もしかしたら、今頃もう赤ちゃん産まれていたりして・・・・
次回は赤ちゃんといっしょにお会いできたらうれしいですね!
Iさん、どうぞ健やかにお過ごしくださいませ!!




通常よりお得な9/28(月)の「ヘナトリートメントの会」はおかげさまで
午前中は満席となっておりますが、午後はまだお席ございます!!
このブログでピン!と来た方はどうぞお早めにお申し込みくださいませ。
10月、11月もご予約も下記から受付けております~~!!

9/28 10/19 11/30 ヘナトリートメントの会 ご予約はこちらからどうぞ!!






美三昧ヘナハーブ、椿油を雑誌『STORY10月号』に紹介していただきました♪♪
美三昧商品の通販も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。





それでは、秋の良き日にみなさんと、Umiのいえでお会いできるのを
美三昧ヘナセラピスト一同たのしみにしております。



10/25.26 東京ビックサイトにてベビー・キッズ&マタニティーショー開催!!





こんにちは。Umiのいえスタッフ ベビーウエアリングコンシェル・ジュの佐藤亜衣です。

明日、明後日と 東京ビックサイト西ホールにて 

日本最大級のベビー・キッズ&マタニティーショーが開催されます!!

あらゆるメーカーさんが参加するこの催しは、必見ですよ!


Umiのいえからは、
抱っこ紐・おんぶ紐ファッションショーの司会を25日は私 佐藤が、26日は森が勤めさせて頂きます!!25日は同じくベビーウエアリングコンシェルジュの夏井も参加しています!

入場無料です!ぜひみなさん いらしてくださいませ☆

会場でお待ちしています☆











2015年9月18日金曜日

9/18 自分でゆるめるセルフ整体講座 ~腰痛編~

こんにちは、スタッフ麻衣です。


今日は第2回目の「自分でゆるめるセルフ整体講座 ~腰痛編~」
講師は青木樹里先生です。


身体に痛みを感じたり、凝ってきたなぁと感じると、整体やマッサージに行って、他人に自分の体に触れてもらって緩めてもらうのが気持ちいいですよね。
もちろん、誰かに身体をゆだねて緩めてもらうのもとっても気持ちがいいのですが、今日の講座に参加して、自分で自分の体に触れて自分の痛みを癒していくというプロセスを体験し、身体を緩めるだけじゃない、とっても深い学びがありました。

自分自身の身体の事、知っているようで理解できていないことばかり。
自分の痛みのポイントを探り、痛みが和らぐポジションを探り、筋肉が柔らかくなって痛みが和らぐのを体感する。

最初は筋肉の位置もどんな仕組みになっているかもわからないので、講師の樹里さんに教えてもらいながら、自分の体に触れていきます。すると、思ってもみなかったところが痛かったり、ここがここにつながっているんだ!という発見があったり、あ~やっぱりここが疲れてるのね、お疲れ様と自分に言ってあげたくなったり…

自分と向き合っていく作業。
自分を知っていく作業。
自分で自分を癒す時間。
自分に優しく触れてみる時間。

日常生活の中で、痛みや凝りには目が向きがちですが、なかなか自分自身に目を向ける時間は持ててないなぁ…

そんなことにも気づかされた今日のセルフ整体講座でした。

腰痛が辛かったのもとっても和らいで、今は緩んで眠くてトロトロになっております~。





ここ、ここねって、筋肉のしんどいところを押しながら探します


筋肉がゆるむ角度を自分で探します


寝ているようだけど、ママもセルフ








































【参加者の方の感想】

◎上半身の緊張感が取れて血流が良くなり楽になりました。筋肉の探し方を、練習して忘れないように頑張りたいです。

◎おなかや足がゆるんで柔らかくなり、眠くなるくらいゆるみました。全身がらくになったので続けてやっていきたいです。

◎身体がふわっと柔らかくなった感じです。

◎セルフ整体、自宅でできるのかなと思っていたのですが、とってもシンプルで応用もできるものだったので嬉しいびっくりでした。
身体がすーっとつながって、曲がれて行く感じがすごく心地よかったです。ありがとうございました。





2015年9月17日木曜日

9/17 聴くを磨く体験講座開催しました

今回の体験講座も盛りだくさんでした!スタッフ水嶋舞子です

話を聴くこと。
それは、言葉と、他のシグナルも含めて受け取ること。
そんなお話をしてくださいました。

思春期の子どもたちと演劇を通して向き合ってきたかめおかさん。
その、わかりやすくわかりにくい時期の事を「自分にとことん甘く、他人にとことん厳しい時期」なのだと伝えてくれした。
思わず笑ってしまうのですが、その時期はとてもわかりやすい例えでした。

お母さん嫌い。(先生嫌い、でも、あなたのこと好きじゃないし、でも)
と言われたら?

言葉だけを受け取りますか?
その奥にある、もっとわかってよ、もっと気にしてよ、なにか落ち着かないの、自分ではどうしようもないの、悲しい、寂しい、もしくはもっと隠された何か。
そんなシグナルを受け取りますか?

自分の中に「自分にバツをつける自分」がいる時、嫌いと言うその言葉はどう響くだろう。

その時、自分が見ているのは、目の前のその人なの?
それとも、傷ついた自分?

話を聴く時、どこにフォーカスしているだろう。

目の前のその人?
それとも、頭に浮かんだ次に話す自分の話?

受け入れることと、受け止めることは違う。
共感することと、同感することは違う。

そんな話になりました。

そして、心と切っても切れない、身体。
身体が固まっていると、心も固まってしまう。
固まった心では、どんな風に聴こえるかな?

身体の「ゆ」
ゆるむ、ゆるゆる、ゆったり。
心の「ゆ」は?
許す、なのだそう。

「ゆ」ってなんだか、いい感じ。


ゆるゆる、ゆらゆら、ゆれる身体

向き合える、身体です

次回の聴くを磨く体験講座は、
10/20(火)10:00〜12:30
https://coubic.com/uminoie/224001

連続講座は11/4(水)〜からはじまります!
https://coubic.com/uminoie/330090

セラピスト向けのロング講座も、たっぷりでオススメですよ〜!
11/13(金)10:00〜15:00

https://coubic.com/uminoie/205515



アーユルヴェーダトリートメントとヘナトリートメントを受けました!

こんにちは。
Umiのいえスタッフの英子です。

私は先日、同じくUmiのいえスタッフ、いだまさみさんの美三昧オリジナルアーユルヴェーダトリートメントとヘナトリートメントを受けました!!

本当に贅沢な時間でした。


アーユルヴェーダトリートメントは、
日々頑張ってくれている体に感謝を!

足裏の痛みを乗り越えれば、
(痛みに個人差はあります。)
フェイシャルとヘッドマッサージの
極上の時間が待っています。

終わった後の肌はしっとり柔らかに。

あったかい手に包まれて
心も体もゆるゆるになりました。


ヘナトリートメントは、
塗った後は心地よいだるさに包まれて
そのままお昼寝するのが最高。


肌も明るく、髪も生き返りました!

産後に抜けた髪がまた生えてきて
短くてつんつん立ってしまう髪も
しっとり落ち着いてくれました。

私がゆるゆる眠いのがうつったのか
娘もたっぷりお昼寝してくれました。


夏の疲れのデトックスに。
秋の体への準備に。
頑張ってる自分へのご褒美に。
次また頑張るリセットのために。

お友達同士でお子さんを見あって、
交代でトリートメントを受けるのも
いいですね。


Umiのいえにはセラピストがたくさん。
トリートメントの種類も選べます。

ぜひぜひ極上の時間をどうぞ。
http://www.uminoie.org/p/blog-page_90.html?m=1

2015年9月15日火曜日

手作り塩糀の美味しさは天下一品!

こんばんは、スタッフ麻衣です。
9月11日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座『塩糀料理あれこれ』を開催しました。

塩糀。少し前にブームになって、買ったけれど数回使っただけでいまいち美味しくなくって冷蔵庫に眠ったまま賞味期限切れちゃった…という方も多いのではないでしょうか?

実際、スーパーなどで売られている『しおこうじ』と名付けられた液体は、シャバシャバしていてうま味も風味もなく、美味しいとは言い難いと私も思っていました。

しかし!!秦さんに教えてもらった手作り塩糀は、入れるだけで料理の味付けが完成するほどの美味しさの塊なんです。そんな美味しさの塊だからこそ、料理は混ぜるだけ、塗るだけの手間がかからないシンプルなものばかり。すっごく簡単なのに、野菜も肉も驚くほどおいしく変身します。

私、2年前に秦さんの塩糀講座に初めて参加して、本物の塩糀の美味しさに感動して以来、家で塩糀がなくなりそうになると不安になるくらいです(笑)

美味しくて身体にいい、しかも簡単!!となれば、使わないのがもったいない。
講座に参加された方々も、あまりの手軽さと美味しさにびっくりされていたようですが、皆さん口々に「すぐに家で作ろう!」と言われていました。お母さんと一緒に参加していたちびっ子達も、お野菜たくさん食べてましたね~。


塩糀パスタ(上)と鶏ハム(下)。この鶏ハム、絶品です!冷めても美味しいので、お弁当にもぴったり。

味付けは本当にシンプルなものばかり。だからこそ、使う調味料は本物を!

子どもと遊びながら、抱っこしながら、おんぶしながら、お母さんたちは秦さんのお話に耳を傾けています。

完成!いただきます!


みんなで完成したご飯を食べながら、質問したり、おしゃべりしたり…この時間が一番楽しいんですよね♪



【参加者の方の感想】
◎塩糀は身体に良いというのは知っていたので、スーパーでよく買っていましたが、
水っぽくって食べにくかったのであまり食べていませんでした。今日習ってあまりの美味しさにビックリしました。娘もパクパク食べていたので、家でも作りたいです。ズボラな私にも簡単で美味しくはまりそうです。
◎はじめて参加させていただきましたが、糀の活用法とても役に立ちました。なにより子どもがすごい勢いで食べていたのが美味しい証拠ですよね。普段の生活にどんどん取り入れて腸内環境を強くしていこうと思います
◎塩糀を手作りでき、更にいろいろなレシピを知れてよかったです。手順も難しいことはなく、家でも手軽にできそうなところがやる気になります!
◎とても簡単で、旦那も好きそうなおかずを作れそうです。塩糀も手作りしたほうが美味しかったので、糀を買ってみようと思います。
◎塩糀の作り方も聞けて、美味しい料理も食べることができ、お土産も付いていて大満足でした。ブロッコリーやネギの切り方など、普段使える技も聞けてよかったです。
◎日ごろ食べているパスタや鶏肉、納豆なども、この塩糀を使って味つけると簡単に美味しくいつもとはちょっと違った料理に大変身!秦さんのちょっとした生活の知恵やお料理の知恵を教えていただけるし、赤ちゃんも連れて来れるのでママにはありがたい講座です。一度受けると次も受けたくなります!

2015年9月11日金曜日

10/18(日) モーハウス授乳服アウトレット販売会 開催いたします!

10/18(日) モーハウス授乳服アウトレット販売会 開催いたします!
授乳服アウトレット販売会
in umiのいえ
presented by MO-HOUSE
「ママが笑顔だと、赤ちゃんもうれしい」
「赤ちゃんと、一緒に笑顔になってほしい」
そんな思いをこめて・・・・
好評につき、第3弾開催!!
モーハウスの授乳服販売会 
決定致しました!!!


おっぱいをあげるタイミングを
気にすることなく、公園に行けて、
カフェに行けて、お買い物の最中に
抱っこ紐の中でだってあげられる、
そんなモーハウスの授乳服を
試着はもちろんのこと、実際に
授乳体験もできちゃいます☆
「ほんとにおっぱい見えないの?」
「ほんとに抱っこ紐の中でおっぱい飲めるの?」
そんな疑問に、現役ママスタッフが
ご案内致します。


当日はお得なアウトレット商品と
定番の下着シリーズをご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。


モーハウスHP
http://mo-house.net/shop/index.html
をご覧いただいた方で、
「これ試着したいから、持ってきて!!」
という試着のご指名が
ありましたら、
10月2日(金)までに
matsuda@mo-house.netまで
ご連絡いただければ、可能な限り
対応させていただきます。


Umiのいえ販売会では、
こんな嬉しいお声もいただいてます。
・妊娠中、こんなに服選びでテンション上がったのは初めて!
・お腹が冷えないインナーに巡り合えてよかった~
・おしゃれなのに、赤ちゃんの顔見ながら授乳できて嬉しい!
・実際に使ったら、とても良かった!のでまた来ました!
・(直営店の)青山まではなかなか行けないけど、横浜なら来られました!
などなど・・・
ぜひこの機会に、ストレスフリーな
授乳服、お試し下さいませ☆​

日時:2015年10月18日(日) 
10:30〜15:30
場所:横浜umiのいえ

お問い合わせ先
モーハウス 松田
(商品に関する質問などもお待ちしております)

9/11重曹お掃除講座でピカピカ!

<重曹お掃除講座>

今日は台風一過の秋日和

家にある重曹どう使ったらいいの?
使い分けを教えて~
プロはどんな道具を使ってるの?

と自然派おそうじに興味津々

みんなが知りたい重曹のアレコレから
本には書いてない、重曹のコツまで
自然派おそうじのプロ黒ちゃんにじっくりお話してもらいました。。



座学の後は百聞は一見に如かず
プロのおそうじ見てみよう♪
ということでおトイレへGo

「うん、そんなに汚れてないけれども・・・」
と言っていたおそうじ後、みなさんびっくり!

「えっ!汚れてないと思ったけれど、ピカピカツルツルになった」
スゴイスゴイと大感激

汚れの落とし方だけでなく、
汚れが付きにくい生活の工夫まで教えてもらいました。




スプーン一杯の重曹が私たちを救うかもしれない
まずはやってみることはじめてみることが大事
やれることからやってみよう
というクロちゃん


帰るころには皆さんのキラキラした笑顔に
こちらが癒されたおそうじ講座でした。



【参加者さんからの感想】

「今まで自己流でやってたけれど、重曹の使い方が分かってスッキリ!
できることから早速やってみます^^
今日来て本当によかった!」

「困ったらクエン酸!って思っていたのですが、
汚れの特徴を知ったら重曹ってすごいと再認識。
もやっとしていたことがすっきりしました」


「クロちゃんのおトイレのお掃除姿に感激
スゴイです。ピカピカ!ツルツル!
年末のおそうじ、是非お願いします!」


「トイレの便座が外れるなんて驚きでした。
こんなにいろいろ教えてくれる講座は他にはないです。
ありがとうございました!」

umiのいえでの次回開催は
2/5(金)10:30〜12:30
ですよ〜!
お見逃しなく!

自然派おそうじひとしずく 
ハウスクリーニングのご依頼や各地での自然派おそうじ講座のお問い合わせは
shizenha_osouji_hitoshizuku@yahoo.co.jp
または080-5022-0525(クロちゃん)


聴くを磨く体験講座、連続講座のお知らせ

相手の言葉「だけ」を聴くのではなく、
まるごとを受けとる。



こちら、
かめおかゆみこさんの聴くを磨く講座で伝えてくださる事のひとつなのですが…

実はわたし、これがなかなか難しいです。スタッフ水嶋舞子です。

関係が近くなればなるほど、
「あれ?前はこう言ってたよね?」
と、自分の認識と何やら相手の意図との間にズレが生じたり。

怒りながら「きにしてないよ」と言われたら?
気にしてるのか気にしていないのか(笑)

言ったの言わないの、
聴いてないの聴いてるの。

いろんな正しさの押し付け合いの世界。

自分と誰か。
小さな世界から、
地球規模の大きな世界まで。

違う意見があるのは、あたりまえ。
旦那さんと、思う事が違うのもあたりまえ。
自分の中にだって、答えはひとつじゃないのかもしれない。

家庭内でも大きな世界でも、
コミュニケーションが足りずに
相手のことを聴けていない時は、
どこかいがいがしていたり、
とお〜く離れていたり。

どうしたら、心地よいコミュニケーションがとれるかな。
どうしたら、家庭から平和でいられるかな。

そんなちょっとしたヒントを体感しに来てくださいね

体験講座だけ何度も参加、も大丈夫ですよ〜!

9/17(木)10:00〜12:30
10/20(火)10:00〜12:30
かめおかゆみこさんの
聴くを磨く体験講座
https://coubic.com/uminoie/224001

そして!
11月からは聴くを磨く連続講座 第5期がはじまります!
じっくり味わう三ヶ月をお過ごしくださいませ!

11月4.18
12月2.16
1月13.27
水曜10:00〜12:30全6回
https://coubic.com/uminoie/330090


お楽しみに!


2015年9月9日水曜日

ヘナでどっぷりリラックスタイム♪

こんにちは、スタッフさとみです。

先月ヘナトリートメントを受けてくださったTさんが、

「とっても調子がよかったので、またお願いします!」と

いらしてくださいました。

前回、初めてのヘナだったのですが、ご自宅まで塗ったまま帰り、

じっくり時間を置けたのがよかったのか、

白髪もしっかり根本まで染まっていま
した。

産後ずっと切ってもらっている美容師さんから、

今までになく髪の状態がよい!と褒められたそうです。


「これまで、良かれと思って色んなトリートメントをおすすめしてきましたが、

こんないい状態を見てしまうと…。

そのヘナが一番合っているんですね。

うちで白髪染めしなくてよいので、毎月そのヘナ、続けてください」

とおっしゃってくださったそうです(感激。)


Tさんは、「ヘナ後、ほとんど湯シャンでいけてるんですよ!

そのほうが調子がよくて」 とのこと。

湯シャンとは…シャンプーを使わず、お湯だけで地肌や髪を洗うことです。


ヘナは三日くらいかけて定着するため、

ヘナトリートメント後は三日間は湯シャンだけで過ごしてくださいね

とお伝えしています。


その後のケアは、なるべく市販のシャンプーを使わずに、

薄く溶いたヘナでシャンプー代わりにするか、

石鹸シャンプー+酸性リンス(クエン酸やお酢)をおすすめしています。

いきなり湯シャンに切り替えられる人も、最近はちょくちょくご報告いただいてます!




9/5 よさこいクラス「ハマこい」踊ってきました!

よさこいクラスの夏井英子です。

6月から練習を始め、目指してきた
「ハマこい」の舞台を無事に終了しました。

ありがとうございました。



練習は体をいっぱいに動かしたり、
音楽に体をのせたり、
仲間に会うことのできる楽しい時間。

でも、振付を覚えるのは大変。
うまくできなくて悩んだり焦ったり。
踊りたいのに子どもがぐずって離れなかったり。
産後の体がうまく動かなかったり。
練習に行きたいのに子どもが風邪をひいたり。

踊りの練習は、楽しいことだじゃなく、
苦しいことも悔しい思いもあります。

特に今年の暑い暑い夏に、
小さな子どもを連れて練習に通うのは
とても大変だったと思います。

それでも、
気持ちよく踊れるようになりたい、
みんなと楽しく踊れるようになりたいと
みんな本当に頑張りました。
子どもたちも頑張りました。
そして大人も子どもも大きく成長しました。


今回のハマこいにははじめての方も
たくさん参加してくれました。

はじめましてでも、練習しながら
みんなと話すことが増えていき、

お互いの子どもを抱っこしたり、
子ども同士のやりとりを見守ったり、
自然とできるようになりました。

列を揃えて踊り、
踊りながら目があって笑いあい、
踊りの中で手を重ねることができました。

帰りにかき氷を食べにいったり、
練習以外でも遊びにいくようになり、

ただの友達とは違う“仲間”ができました。


子どもがいる人。
仕事をしてる人。
仕事をお休みしてる人。
学校にいってる人。

立場は違っていても、
踊るときはみんな同じ仲間。

その仲間と一緒に、
これまでの思いと一緒に、
本番の舞台に立ちました。

そしてそこには、
いい景色が待っていてくれました。

たくさんのお客さんの前で、
私たちらしく踊り切ることができました。


ハマこいで踊るにあたり、
ご協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

たくさんの方の力の合わさった、
思いの集まった一日になりました。

大きな家族みたいですね。


ひと休みして、また次に向けて、
頑張っていこうと思っています。

ありがとうございました。


よさこい ゆきうさぎ

2015年9月1日火曜日

10/8 「なんくるないさー」で沖縄好き集まろう!おでかけジェンテコ ライブ&ランチ&ショップ 

子どもと一緒に味わえる音楽
美味しいランチ
カラフルなフレアパンツなど 
ショップもおしゃべりも、楽しんで~
 
10月8日(木)traveling jenteco 

おでかけジェンテコ ライブ&ランチ&ショップ

~世界各国から音楽と料理をお届けします~


鎌倉の人気ショップジェンテコさんが、 まるっと店ごとUmiのいえにやってきます!! テーマは
「ジャマイカ」「トロピカル」「昭和の日本」「黒人霊歌」「古き佳き時代のアメリカ」「中世ヨーロッパ」など毎回ライブ&ランチのテーマがありますが・・・・ 第10回目を迎えるジェンテコライブ、

今回のテーマは、「なんくるないさー!」

(なんとかなるさ)です。
Umiのいえで、ゆるーい沖縄気分を満喫しましょ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ライヴ出演は、大磯から、その名も「なんくるないさーず」 沖縄好きの集まったバンドの皆さんです。

今回のご出演メンバー
高橋航平(三線、歌)、
青戸裕之(三線、歌、曲によりギター)、
添田千恵子(ピアノ、歌)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランチは、

沖縄そばとゴーヤチャンプルー!




 


オリオンビールも!

~~あなたもわたしも、きょうだいさ~~





SHOPPING: jenteco


バンコクからの新規輸入品をはじめ、おなじみのタイや韓国からの
カジュアルで着易く、軽い、春にぴったりのカラフルで心躍る洋服や小物をお届けします。
ワイドフレア、Tシャツ、ネルシャツなどの定番をはじめ、オリジナルのネルシャツ・リメイクのコートなど、目新しい商品もお目見えします。お楽しみに!

容易に着こなせる服より、むしろ着るためにエネルギーを必要としたり、それに出会うことで、ファッションの嗜好すら変わってしまう、そんなひねりや力のある個性的なデザインを数多くご紹介。
若々しくヴィヴィッドな色味を活かしたコーディネイトから、ちょっぴり大人な装い、動きまわらざるを得ない?!子育て中や、授乳時にも大活躍な幅広くカバーできるアイテムが盛り沢山なのもjentecoの特徴。

まだまだ本格的に寒くなるのはこれから。この時期に今すぐ活躍してくれるアイテムも沢山!!
個性的でカワイイ冬物や、お気に入りを見つけてゲットしてくださいね~!
































みる度にかわいいものが見つかるので何度も足を運んでしまう。
みんなが何買ってるのかも気になる~

デザートには、パンケーキに 大人気のチャイもあるかも!


















【日時】10月8日(木)

10:30~開場 受付 手遊び歌などでアイスブレイク 11:00~ライブ  12:00~15:00 ランチ・カフェタイム ショップやセラピーあり!
       ゆるゆるおしゃべりしてお過ごしください!


【参加費】1500円(ライブチャージ、ランチ代込み) 【定員】先着25組 子連れOK
午後のショップのお買い物のみの方はご予約不要です。 午後はプチセラピーなどもございます!(当日受付) ご参加おまちしております! 


会場Umiのいえ

はじめてUmiにいらっしゃるかたへ

申込みはこちら https://coubic.com/uminoie/288565